運命再編気になるカードメモ2
2015年1月16日 スタンダードもう明日プレリか、早いな。
絵違いウギン欲しいからプレリ不参加記録更新しないようにせねば。
晴れる屋とかプロモパックちゃんと配ってくれるんだろか。
さて昨日の続き。
新環境スタンダードの構築思考用に見返せるようにメモ。
一応買い物用も兼ねて。2。
【黒】
1 マルドゥの影槍
1マナで打点擬似2点で戦士で黒。いいんじゃないでしょうか。
EDHの影響か最近は各対戦相手って多いな。神々の神盾の存在無視すんな。
2 チフス鼠
EDHの影響か最近はチフス鼠多いな。
3 スゥルタイの使者
闇の隆盛の忠実な聖戦士的な。素が11だとかなり採用しづらい。
ただ、アリーシャと一緒のデッキだとかなり粘れる。他に何かあれば。
とりあえず、こういう人もこの環境にいるってことだけは覚えておきたい。
4 戦いの喧嘩屋
黒でデメリットなしの熊どころか、メリット能力付き。
赤と白だったら微妙だったけど、赤か白なら普通に強いよね。
2マナの黒い戦士で条件付きで32先制攻撃。
アリーシャで釣る対象にできるのもいいね。赤黒か白黒かどっちのほうがいいか。
5 墓所の力
リミテッドだと強そう。構築はちょっと。
6 無慈悲な処刑人
気持ち悪くて汚らしい肉の塊a.k.a.肉袋の匪賊。
うぴーさんってまだMTGやってるのかな。
MTGやってない頃ルールもわからずうぴーさんの放送見ていた思い出。
出たときに自分をサクってもいいって、結構慈悲深くね?
7 マルドゥの急襲指揮官
3マナ32は及第点かどうか。
4マナ32速攻で21トークンを出すは及第点かどうか。
さすがに戦士デッキなら入るか。
ふと、赤黒で組むなら戦士にそれほど意味がない気がしてきた。
8 闇取引
迷宮の霊魂出してても自分のほうが損する。ダメか。
9 荒野での交渉
さすがに重いか。
10 粗暴な軍属長
地獄乗り好きだったなー。
地獄乗りの強さは速攻にあったけど、これはどうか。
4マナ33、うーん。テキストはさすがに強そうだけど。
ドレインは強いけど、PWにダメージ飛ばせないのが一長一短。
下の能力は接死に全部突っ込ませたり、単純に壁どけたり、重い分強い。
黒系のアグロは一旦組んでみる。
11 命運の核心
青黒コン強くなりそう。
12 宮殿の包囲
さすがに悠長かな。これフィニッシャーってのは今の環境無理がありそう。
13 悪行の大悪鬼
どんだけ悪いんだよ、こいつ。
5マナ54飛行で2体制限?悪いなー。
悪いなのび太、このゲーム二人用なんだ。
14 魂剥ぎ
何で女人像呪禁持ってんだよ!
ファリカ入りのシディシウィップならたくさん能力つけられそう。
何枚入れるかが問題、2枚?枠あるのかな。
15 タシグルの残虐
悪くない、悪くないけど、他に使いたい探査あるよね。
16 黄金牙、タシグル
バナナ。強い。
次環境はシディシウィップ使おうかな。そもそも現環境やってないや。
下の能力は探査である程度コントロールできるのがいいね。
【赤】
1 巻き添え被害
期待できる。パクってサクって3点。いろいろ相性いいカードありそう。
ヤソヴァ入れたティムールでも使いたい。
除去としてはサクって3点は微妙。
2 乱撃斬
ワイルドスラッシュ!
ショックはうれしいけど、入るかな。
獰猛は、恩寵の重装歩兵だけを殺す機械。
3 ティムールの激闘
期待できる。武装物騒好きだったなー。
ジャイグロほどの汎用性はないから、相性のいいカード探さないと使えない。
4 謙虚な離反者
期待できる。2マナ21及第点。
何で踏み倒すかが問題か。巻き添え被害とか解体者とか。いろいろありそ。
5 マルドゥの斥候
赤信心組めるか!?ただ、大歓楽の幻霊は信心向きじゃない。
疾駆もこれなら強そう。あとゴブリンはメリット。
6 炎跡のフェニックス
チャンフェニとは入るデッキタイプが異なるけどこれも強い。
赤だけで場に戻る飛行速攻3マナ22ってすごいよね。
自分のティムールがどんどん低マナになりそう。
攻撃強制があるから環境は選びそうだけど。
7 死に微笑むもの、アリーシャ
これもまた強い。何を戻すか考えるのが楽しい。
賢いなりすましがいるから何でもできるっちゃできる。
夜の咆哮獣とか*/*でなくて0/0なことに意味が。不屈の人とか。
ただ、絵がモブ。
8 電弧連鎖
接死対象にとって全滅?自陣も全滅するんだが。
相手のパワー高いの対象にとって相手に勝つってのはいい。
9 龍怒
魂火の大導師とクリーチャー8体以上で無限マナ。8体以上って…。
攻撃クリーチャー>土地+3なら一応マナ加速して瞬速生物出せる。
10 蔵破り
疾駆が軽い。ルーター、パワ−4以上。だけど使わないだろうな。
11 前哨地の包囲
カンもロンも非常に実用的。特にロンはシナジーを探したい。
でも、チャンドラのほうが好き。
12 沸血の処罰者
人間って出家すると52になれるんだ。
先制攻撃にトランプルついた52が4マナは結構いい気がする。サイに強いし。
13 大いなる狩りの巫師
4マナ42速攻全体スリス。で起動ドロー。さすが神話。
タフ2が微妙だけど、ほとんど文句ないんじゃないか。タフ2が微妙だけど。
初動まだ見てないけどあまり高くないと嬉しい。今回赤に欲しいもの多い。
早く使ってみたい。使うと微妙なパターンかもしれないが。
14 炎駆の乗り手
同じデッキに入るタイプのカードでコピーしたいのがいれば。
モーギスの狂信者はいいんだけど、乗り手の信心が低いのが。
疲れたから、とりあえずこの辺にしよう。
あとは緑と多色他か。
都会だと深夜プレリあるんだよなー、すごい。寒いから行かないけど。
絵違いウギン欲しいからプレリ不参加記録更新しないようにせねば。
晴れる屋とかプロモパックちゃんと配ってくれるんだろか。
さて昨日の続き。
新環境スタンダードの構築思考用に見返せるようにメモ。
一応買い物用も兼ねて。2。
【黒】
1 マルドゥの影槍
1マナで打点擬似2点で戦士で黒。いいんじゃないでしょうか。
EDHの影響か最近は各対戦相手って多いな。神々の神盾の存在無視すんな。
2 チフス鼠
EDHの影響か最近はチフス鼠多いな。
3 スゥルタイの使者
闇の隆盛の忠実な聖戦士的な。素が11だとかなり採用しづらい。
ただ、アリーシャと一緒のデッキだとかなり粘れる。他に何かあれば。
とりあえず、こういう人もこの環境にいるってことだけは覚えておきたい。
4 戦いの喧嘩屋
黒でデメリットなしの熊どころか、メリット能力付き。
赤と白だったら微妙だったけど、赤か白なら普通に強いよね。
2マナの黒い戦士で条件付きで32先制攻撃。
アリーシャで釣る対象にできるのもいいね。赤黒か白黒かどっちのほうがいいか。
5 墓所の力
リミテッドだと強そう。構築はちょっと。
6 無慈悲な処刑人
気持ち悪くて汚らしい肉の塊a.k.a.肉袋の匪賊。
うぴーさんってまだMTGやってるのかな。
MTGやってない頃ルールもわからずうぴーさんの放送見ていた思い出。
出たときに自分をサクってもいいって、結構慈悲深くね?
7 マルドゥの急襲指揮官
3マナ32は及第点かどうか。
4マナ32速攻で21トークンを出すは及第点かどうか。
さすがに戦士デッキなら入るか。
ふと、赤黒で組むなら戦士にそれほど意味がない気がしてきた。
8 闇取引
迷宮の霊魂出してても自分のほうが損する。ダメか。
9 荒野での交渉
さすがに重いか。
10 粗暴な軍属長
地獄乗り好きだったなー。
地獄乗りの強さは速攻にあったけど、これはどうか。
4マナ33、うーん。テキストはさすがに強そうだけど。
ドレインは強いけど、PWにダメージ飛ばせないのが一長一短。
下の能力は接死に全部突っ込ませたり、単純に壁どけたり、重い分強い。
黒系のアグロは一旦組んでみる。
11 命運の核心
青黒コン強くなりそう。
12 宮殿の包囲
さすがに悠長かな。これフィニッシャーってのは今の環境無理がありそう。
13 悪行の大悪鬼
どんだけ悪いんだよ、こいつ。
5マナ54飛行で2体制限?悪いなー。
悪いなのび太、このゲーム二人用なんだ。
14 魂剥ぎ
何で女人像呪禁持ってんだよ!
ファリカ入りのシディシウィップならたくさん能力つけられそう。
何枚入れるかが問題、2枚?枠あるのかな。
15 タシグルの残虐
悪くない、悪くないけど、他に使いたい探査あるよね。
16 黄金牙、タシグル
バナナ。強い。
次環境はシディシウィップ使おうかな。そもそも現環境やってないや。
下の能力は探査である程度コントロールできるのがいいね。
【赤】
1 巻き添え被害
期待できる。パクってサクって3点。いろいろ相性いいカードありそう。
ヤソヴァ入れたティムールでも使いたい。
除去としてはサクって3点は微妙。
2 乱撃斬
ワイルドスラッシュ!
ショックはうれしいけど、入るかな。
獰猛は、恩寵の重装歩兵だけを殺す機械。
3 ティムールの激闘
期待できる。武装物騒好きだったなー。
ジャイグロほどの汎用性はないから、相性のいいカード探さないと使えない。
4 謙虚な離反者
期待できる。2マナ21及第点。
何で踏み倒すかが問題か。巻き添え被害とか解体者とか。いろいろありそ。
5 マルドゥの斥候
赤信心組めるか!?ただ、大歓楽の幻霊は信心向きじゃない。
疾駆もこれなら強そう。あとゴブリンはメリット。
6 炎跡のフェニックス
チャンフェニとは入るデッキタイプが異なるけどこれも強い。
赤だけで場に戻る飛行速攻3マナ22ってすごいよね。
自分のティムールがどんどん低マナになりそう。
攻撃強制があるから環境は選びそうだけど。
7 死に微笑むもの、アリーシャ
これもまた強い。何を戻すか考えるのが楽しい。
賢いなりすましがいるから何でもできるっちゃできる。
夜の咆哮獣とか*/*でなくて0/0なことに意味が。不屈の人とか。
ただ、絵がモブ。
8 電弧連鎖
接死対象にとって全滅?自陣も全滅するんだが。
相手のパワー高いの対象にとって相手に勝つってのはいい。
9 龍怒
魂火の大導師とクリーチャー8体以上で無限マナ。8体以上って…。
攻撃クリーチャー>土地+3なら一応マナ加速して瞬速生物出せる。
10 蔵破り
疾駆が軽い。ルーター、パワ−4以上。だけど使わないだろうな。
11 前哨地の包囲
カンもロンも非常に実用的。特にロンはシナジーを探したい。
でも、チャンドラのほうが好き。
12 沸血の処罰者
人間って出家すると52になれるんだ。
先制攻撃にトランプルついた52が4マナは結構いい気がする。サイに強いし。
13 大いなる狩りの巫師
4マナ42速攻全体スリス。で起動ドロー。さすが神話。
タフ2が微妙だけど、ほとんど文句ないんじゃないか。タフ2が微妙だけど。
初動まだ見てないけどあまり高くないと嬉しい。今回赤に欲しいもの多い。
早く使ってみたい。使うと微妙なパターンかもしれないが。
14 炎駆の乗り手
同じデッキに入るタイプのカードでコピーしたいのがいれば。
モーギスの狂信者はいいんだけど、乗り手の信心が低いのが。
疲れたから、とりあえずこの辺にしよう。
あとは緑と多色他か。
都会だと深夜プレリあるんだよなー、すごい。寒いから行かないけど。
コメント