スタンダードで日記を書くのはどれくらいぶりだろう。
カラデシュ前からレガシーをしていて久しぶりにスタンダードに復帰といったところ。
今週末は2日間ともミシマトイスさんで珍しくゲームデーに参加して来た。

ゲームデーは競技イベントではないため、いつもそんなに熱心ではなかった。
なので、寝坊もありつつ、かなり参加率低めだったし、デッキもカジュアル目だった。
今回は、直近のグランプリを見据えて、真面目に調整をかねて参加。

ゲームデー初日は、プロツアーで大活躍していた機体デッキを使用。
今の環境のスピードを体感したかったし、Tier1使わないと見えないことも多いので。
4ターン目にアンタップインで土地を置きたかったため、3色にまとめた。
白黒ミシュラと迷ったが、沼を1枚入れて、一押しはメインに4枚積んだ。

朝やや遅れてしまい、ちょっと待ってもらっていた、すみません。

ということで、ゲームデー初日。
12名のスイス5回戦SE2回戦

1R コロッサス
先(初手7:7、最終ライフ16:2)○
後(初手7:7、最終ライフ20:4)○


1本目も2本目もマナリークを打たれたくらいで、これと言った妨害もなく削りきる。
コロッサスは俺も組んで家で一人回ししてたけど、ラスくらいはメインから必要。
いつもなら、ラスと一押し入れたエスパー組んでタコも入れた力作で来てた。
珍しくTier1デッキを使っているけど、本当に強いと思った。緑白以来。

2R 4C機体(キベニキ)
先(初手7:5、最終ライフ20:16)○
後(初手7:7、最終ライフ3:4)○


早くも同型。そりゃいない方がおかしいから、安心する。
1本目は、ダブマリで相手が事故。
2本目は、相手が不許可の分解を構えていれば終わってなかったという結論になった。
後でもう1回当たるから記憶が混濁しているが、グレムリン解放を打ったのはここ?
グレムリン解放がめちゃくちゃ強いという話をしたのはここだっけ?

同型は先手のサイドボーディングが難しい感じがした。
後手は除去満載すれば良くてある程度楽だけど、先手も同じで良いのか悩む。

3R 緑白霊気池(ハデスさん)
先(初手7:7、最終ライフ20:10)○
後(初手7:7、最終ライフ20:2)○


サリアの槍騎兵で霊気池やギセラ、ブルーナを揃えるデッキ。
環境的にブリセラは強そうという話をしていたので組んだらしい。
機体相手にはやや遅く、こちらの構成上、ギセラの処理にそれほど困らなかった。
一押しもおかしいけど、不許可の分解は何かがおかしい。

4R 緑黒カウンター(カザミ)
先(初手7:7、最終ライフ9:7)×
先(初手7:7、最終ライフ20:11)○
後(初手7:7、最終ライフ18:11)○


正直、メモの字が汚すぎて1本目が先手か後手かよくわからない。

1本目、メインからまさか才気ある霊気体が出て来るとは思わなかった。
で、その霊気体の処理が遅れてライフリンク分ライフ差がついて負け。
すぐに処理できていれば、勝てそうではあった。

2本目、相手がしばらく黒単で、除去やカリタスが出るも押し切る。
メインから才気ある霊気体やカリタスを採用している構成上、黒単でも出来るっぽい。

3本目、除去の打ち合いになるが、機体が残りこちらが優勢だったんじゃないかなー。
この日、ゲームデー後ずっとフリプしてもらったので、この試合はうろ覚え。


5R IDして、スイス1位抜け。
練習しに来たからガチろうかと思ってたけど、ちょっとお昼食べようとIDした。

SE1 4C機体(キベニキ)
先(初手7:7、最終ライフ3:2)×
後(初手7:7、最終ライフ7:6)×


1本目、不許可の分解を複数打たれた分で負け。
本当にこのカード強いし意味がわからない。だから、俺も使ってる。

2本目、正直先手のサイドボーディングがよくわからず、ミスってたと思う。
造り手を残すのかどうかで、2枚残してしまったが、全抜きで良さそうだった。
こちらもスカイソブリンを取っていたけど、相手から出て来て強くて負け。
グレムリン解放をサイドに3枚くらい取りたくなった。

ということで、安定の1没。常に1没してる気がする。

ゲームデー後はカザミの緑黒と延々とフリプしてた。
このマッチアップは楽しかったが、やはりやや不利かなと思った。
歩行バリスタが強すぎて、必ずアドを取られる。
サイド後も占術2の安定感からベテランを抜けないのが良くなさそうだった。

機体はかなり感触が良くて、なんというかスタイリッシュなデッキだった。
バランスがとても良くて、序中盤強く、押し込みやすく、除去も強かった。
アドを取る手段がかなり限定されていることと、バリスタに弱いのはある。

その後は、みんなで焼肉食べに行って、めちゃくちゃ良い休日だった。
ついに20代がカラデシュくんしかいなくなったのはヤバさを感じたが。


2日目。
ゲームデーが2日あるため、別々のデッキを使いたいと思っていた。
初日は機体で確定していたけど、2日目は4Cサヒーリか赤青現出で迷っていた。

4Cサヒーリは、MOPTQで8位だった昂揚現出型から入った。
サイゲプロのブログのナベプロのタミヨウ、キラン号型も気になっていた。
タコを使いたくて、MOでそれらをハイブリッドさせてみたが、当然枠がない。
そんなこんなしていたところで、ゲームデー初日の夜にAさん放送を見始める。
BM放送から4C霊気池を使われていたけど、微妙だったのが割と洗練されていた。
以前もPT後にすぐに赤緑霊気池を使われているなど、実績があったのでコピる。

ソリンが家で見つからず、ソリンは使ってみたかっったタミヨウにした。
ちなみに、タミヨウキラン号型はMOCSでrizerさんが使ってたリストも見た。
キラン号はそういうゲームになるのかイメージがつかず入れなかった。
枠を4枚取るのも不満があったので。

そうして、2日目。
直前までAさん放送をTSしてリスト見てたこともあり、ギリギリの時間に。
前日の焼肉でお腹壊したのもあり、走って行ってなんとか間に合った。

1R 白赤人間(TTRさん)
先(初手7:7、最終ライフ7:20)×
先(初手7:7、最終ライフ1:20)×


サイドにもラスや光輝の炎のような流せるカードが入っていない。まあ、不利。

1本目は、マナクリばかり引く。
マナクリだけ3枚並べたが、ターンが帰って来ればコンボ出来そうな状態。
マナクリに石の宣告が飛んでくる。くっ。

2本目、手札に土地が多く、マリガンだったと思う。キープミス。

2R 白単霊気装置
後(初手7:7、最終ライフ4:20)○
後(初手6:7、最終ライフ3:1)○


すごくオシャレな方(見た目)。
彼がたけるさんなんだろうか、ちゃんと聞けばよかった。

金属ミミックなどで霊気装置を強化していくデッキ。

1本目、白単のため、インスタントタイミングの妨害がないことから、コンボで勝ち。

2本目、オーメンダールが出そうだったが、マナが1足りず、ギリギリの試合に。
少しずつトークンを減らしていき、収穫艇を置けてライフ確保でき勝ち。
かなりギリギリの展開になっていたので楽しかった。

3R 白緑人間
先(初手7:7、最終ライフ11:15)○
後(初手7:7、最終ライフ4:20)○


白系の人間いすぎだろ、なんだよここって正直思った。俺が不利だから。

1本目も2本目も、ならず者の精製屋との相打ちを嫌ってフルパンされなかった。
これでライフがしばらく確保できて、コンボが決まって勝てた。
もっとガツガツ来られてたら少なくとも1本目は負けてた。

4R 白黒ミッドレンジ(TORYさん)
後(初手6:7、最終ライフ15:26)○
先(初手7:3、最終ライフ20:17)○


カリタスやギセラが入っている白黒ミッドレンジ。

1本目、軽い生物が無私の霊魂しか出て来ず、カリタスの返しあたりでコンボ。

2本目、まさか、相手の初手数に3を立てることになろうとは。
自分も含めて初手3枚っていうのはかなり久しぶりに見た気がする。
3枚なのに、それなりに良い試合になって正直焦った、DNにも書かれるし!
3枚目がタップインじゃなければまだできてただけに残念。
デスカットしてしまい、申し訳ない。

5R 白緑トークン
後(初手7:7、最終ライフ9:36)×
先(初手7:7、最終ライフ20:5)○
後(初手7:7、最終ライフ12:8)○


ポイント的によくわからないんだけど、謎の下当たりのため、ガチ。
純正の白緑トークン。造り手と歩行バリスタ、リシュカーが入っていた。

1本目、オーメンダールが出てしまうも、飛行機械トークンで凌ぐ。
最終的に停滞の罠を引かれ負け。

2本目、1ターン目から領事の権限が出るも、普通にビートダウンして勝ち。
サイドボードからナヒリしか置物に触れるカード入れておらず危なかった。

3本目、停滞の罠や歩行バリスタもいるので、自然のままに2枚を追加で入れる。
2本目からいれて置けよっていう感じではあるが。
タミヨウと生物でアドを稼ぎながら押し切る。
コンボしなくても割とデッキが強い。

初日に続き、スイス1位抜け。

からの…。

SE1 4C機体(キベニキ)
先(初手7:7、最終ライフ8:16)×
先(初手6:7、最終ライフ3:17)○
後(初手7:7、最終ライフ6:20)○


またかよ。

1本目、不許可の分解はズル。

2本目、タイトなゲームになるも、なんとかコンボを決められて勝ち。
フェリダーが常に場に残っていたが、全然サヒーリが見つからなかった。
フェリダーに除去が飛んで来ていたら、チャンスはなかった。

3本目、2本目もそうだったが、土地多めのハンドはダメだね。当たり前か。
土地20枚しか入ってないけど、地勢や誓いですぐマナフラする。
2本目は運が良かったけど、3本目は土地を引きすぎて、リソースがなく負け。
初手土地4はマリガンだったか。

ということで、2日連続でSE1でキベニキに負け(2日ともキベニキ優勝)。

何のトーナメントでもSEで勝った記憶がないくらい負け続けている。
良い加減ゲームデーくらい勝つかと思ったが今回も勝てなかった。

SEになるとプレイが変わるわけではないと思うんだけど、深層心理に何かあるのか。
キープが良くなくて負けていることが多い気もするので、キープは検討したい。


そういえば、マーフォークのキープ基準を確かめるための初手診断を作成してみた。
https://shindanmaker.com/701780
日替わりで、マリガン後もあり。
1枚挿しは1枚しか出ないし、4枚のカードが5枚出ることもない。当たり前。

はい。


4C霊気池サヒーリはかなり期待が持てるデッキだと感じた。
アドを取る手段が多く、霊気池は相変わらず壊れている。
6マナチャンドラを盤面処理として採用してみても良いかと、MOでは入れてみた。
こちらも生物デッキなので、盤面処理の手段として適正か怪しいが。

GPピッツバーグでティムール霊気池が初日全勝していたので、今後も改良していく。

というわけで、2日連続のゲームデー。どれくらいぶりだろう。すごく楽しめた。

スタンダードのデッキは相変わらず決まってないけど、候補は3つ。
機体、霊気池サヒーリ、タコ。タコだけまだ試してないので、来週あたり試したい。
試したいというか、どれもMOでも組んでるのでMOやればいいだけなんだけど。
なかなかMOのリーグ出る気しないんだよなあ。やり始めたらやるんだけど。

GPまで早めにデッキを決めて練習したい。
GPTにも出ないとBYEが…。

はい、そんなこんなで。相変わらずダラダラと長くなってしまうなあ。

以上です。
水曜日なんで日記でも書くかってことで、先週末のGP神戸記を。

GP前。

スタンダードはBFZ後から復帰したけど、ジェイスという金券がないので、
組めるデッキが限られてて、かなり悩んだ。
赤緑上陸を調整してみたものの、MOでもなかなか勝ちきれない(覚前くんすごい)。
しかも、えらい風邪ひいて、2週間くらいリアルMTGできず。不安。

デッキがなかなか決まらなく焦る。
俺より強いアブザンしかいないんで、アブザンだけは絶対に使いたくない。
一応ギデオン他パーツは買ったんだけど。

上陸を調整していたことや風邪で時間もないので、簡単なデッキを使いたい。
ということで、GP2週間前にウギンを集めてランプに決める。

流行りの赤緑ランプはさすがに、
ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ超エキサイティン!!!
で負けるだけのデッキにしか見えず、緑黒の除去ランプも試す。
みんなフェッチで色集めている環境で森の占術とか使えない。

色々見てみて(まつがんさんの放送とかPWCのリストとか)、青緑t赤から、
MOで調整して、安定性と重いカードの数からアタルカが抜けて純正青緑に。

希望を溺れさせるものが非常にしっくりきた。

木曜日夜に調整中に今から出発するぞの連絡があり、木夜から出発。
デッキ完成してないけど、金曜日は朝から会場入りしたかったのでよかった。

金曜日。
ラストチャンストライアル3回、8構1回。
全部1没!!
ヤバい。ヤバすぎる。持ってきたアブザンか上陸にしようか迷うレベル。
一人回しして、デッキを調整。

調整前はベスト8のデッキに近く、キオーラが入っていたけど、
キオーラは-2しても土地しかめくれない(デッキに生物少ない)ため、
フォグになることが多く、抜けた。

宿(寺:最高の宿でした)に行っても夜遅くまでデッキをいじってた。
最終的にアブザン意識で逆境を2枚メインに。

土曜日。本戦。2BYEから始まるのは本当にありがたい。

3R アタルカレッド
先(初手7:6、最終ライフ1:3)○
後(初手7:6、最終ライフ7:18)○


いきなり踏んではいけないアタルカレッド!
ついてねー!って正直思った。
トークン8体くらい&速槍を希望を溺れさせるもので3体ブロック。
残1で耐えてウギン-1でブロッカーを立てながら盤面を更地に。
本体火力だけ引かないでくれと思いつつ、殴りきる。

サイド後、ダメランからジャディ。ダメランからマナクリ。
ダメランから払拭。全然回復しねー。。
払拭で大きいダメージを避けられたのとジャディが残ったため、
ロングゲームになり、氷瀑の執政からウギンで勝ち(多分)。

2-0できたのはさすがに上ぶれ。今日行けるなっていう感覚。

4R ブルーアブザン
後(初手7:7、最終ライフ17:15)○
後(初手6:6、最終ライフ9:5)×
先(初手7:7、最終ライフ5:6)○


純正のアブザンアグロかなと思っていたら、
2本目、まさかのオジュタイ!!飛行と打点が強くて負け。
暴風入れるか迷った。

5R ブルーアブザン
後(初手6:7、最終ライフ8:4)○
後(初手6:7、最終ライフ6:17)×
先(初手7:7、最終ライフ3:4)○


また青入りのアブザン。トレンドなのか。
今度は収斂エルフ入り。

3本目、残3でサイで負ける場面、ウラモグで白抜いて緑黒にして勝ち。
ウラモグのランデスが強い場面だった。

普通にカウンターが辛い。打点の高さ+カウンターは辛すぎる。

6R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ25:15)○
後(初手6:7、最終ライフ1:19)×
先(初手7:6、最終ライフ2:4)○


またアブザン。
デッキはアブザンを大分意識しているが、割と簡単に負けうる。
3本目もトップがサイだったら負けてた(お祈りしながらターン返す)。

7R ダークジェスカイ(limhくん)
後(初手6:7、最終ライフ14:23)×
先(初手7:7、最終ライフ5:3)×


現Mr.PWCのlimhくん。久しぶりに当たった。

試合は、中盤からドローが土地とランプスペルばかりになってしまい、
全然いいところがなく負け。
もうちょっといい試合したかった。

龍王コラガンでダメ押されたけど、確かにランプには強そうだった。

8R アブザンアグロ
先(初手6:7、最終ライフ8:1)○
後(初手6:6、最終ライフ2:18)×
先(初手5:7、最終ライフ4:10)×


相手、おじさん、勝ち。
とか思ってたら、普通にPTアブザン。
ここの試合も終始土地とランプスペルばかり引いて負け。
ランプデッキの弱いところが出た。まあ、そういうデッキだから仕方ない。
アブザンに負けたのは悔しい。

あと、この試合でsirknewくんにジャッジコールしたw

9R 白日コントロール
先(初手7:6、最終ライフ17:8)○
後(初手7:7、最終ライフ16:11)○


6-0からずるずると2連敗で崖。
相手強そう。

ジェイスからサイで、ついにアブザンにジェイス入れるやつ出たか、
とか思ってたら、普通に白日だった。白日忘れてた。

試合はウラモグが活躍したような記憶。曖昧。



7-2で初日抜け!!!

RTRからMTG始めて、10回以上GP出たような気がするけど(うろ覚え)、
ようやく初日抜けられた。長かった。レガシーでも抜けられなかったし。
2BYE偉大。
あと、デッキが強かった。
アブザンは正直食傷気味だったけど、当たりもよかったと思う。

そんなこんなで初の2日目。

寺で何故か半ちゃんとレガシー。MTG好きすぎる。早く寝ろよw

日曜日。

10R 4Cラリー
先(初手5:7、最終ライフ11:21)×
先(初手7:5、最終ライフ21:12)×


アタルカレッドが一番当たりたくない相手ではなかった。
4Cラリー辛すぎ。対ラリー全然練習してなかったし。
2本目、相手ダブマリから負けてんのか。

サイドのカウンターは払拭増量のほうがよかったかな(払拭2、ストローク2)。

11R ダークジェスカイ
後(初手7:7、最終ライフ4:7)×
先(初手7:7、最終ライフ20:5)○
先(初手7:7、最終ライフ2:3)×


この試合、初めてデッキリスト確認してくれジャッジコールしそうだったw
メイン無限の抹消はさすがに。

まあ、別にウラモグ抜かれても構成的に全然大丈夫なんだけど、
対ジェスカイではウラモグ引きたいのも事実。ウギンでいいか。

3本目、相手がディスカードするほど手札にリアクションスペル溜め込まれる。
タシグル対ジェイスを止めてる氷瀑の執政。
手札にウギンがずっといたが、カウンターをケアして氷瀑の執政でクロック。
ミシュランも起動してクロックするもスペルを使ってもらえない。

こちら残6の状態で無色11マナが盤面に。手札には神殿。
ミシュラン起動してパンチ。相手残3。相手は土地4。
ここでウギンを出してカウンターされるしか選択肢なかったのに、出せず。
さすがにすさまじいミス。出さない意味がなかったのに。
カウンターされるとこのターンのエンドにははじける破滅は打たれない。
それしかなかった。
頭から、氷瀑の執政を失うとジェイス戻ってPW化までするのが抜けてた。
エンドはじける破滅→タシグル攻撃→はじける破滅FBで負け。

もっとしっかりMTGしたい。

12R 赤黒t青アグロ
先(初手7:7、最終ライフ10:3)○
後(初手6:6、最終ライフ12:8)○


メイン抹消のダークジェスカイの次は、
メイン強迫&精神背信&無限の抹消の赤黒アグロ。
さすがに失笑。は???サイド後か??
どうやって初日抜けたんだ。

まあ、結局相手のクロックが大したことなくて勝ち。

13R ダークジェスカイ
後(初手7:7、最終ライフ11:17)○
後(初手7:6、最終ライフ11:4)○


ようやく普通のデッキ。
GP中最もランプらしい動きをした試合だった(ウラモグ連打)。
2本目は氷瀑の執政とマナクリでビートダウン。

14R アブザンアグロ(まちゃきんぐさん)
後(初手7:6、最終ライフ12:13)○
後(初手6:7、最終ライフ14:12)○


まちゃきんぐさんのDNでは10戦目に当たったことになってるが、14戦目。

土地3で止まってアナフェンザ攻撃前にミシュラを起動(寝かせ)が上手かった。
エンタクさんなんてアナフェンザの能力…。

試合は、こちらがランプ、あちらがアブザンなんで勝ちました。

15R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ10:18)○
後(初手7:7、最終ライフ3:17)×
先(初手6:6、最終ライフ3:17)×


試合前にIDを申し込まれた。
IDを申し込んでくるやつ=アブザン。やります!

で、アブザンだった。が、彼は強かった。
IDを蹴って負けるというね。

2本目、通常ならウギンが間に合うペースでランプしたが、
アブチャでパンプでクロック加速して死んだ。
あれ、3本目だったかも。


最終成績10-5で賞金圏外!

初の2日目と宿がよかったこともあって、すごく楽しいGPでした。

アブザン6回。ちょっと多すぎた。
でもアタルカレッドとか踏んでたら死んでたからまあよかった。



デッキは使っていて楽しくてよかった。

イヤナガケッシグを参考に2→4→6以上の動きを作ったけど、
葉光らせ4枚は、打点2が大きくて、想像以上に活躍した。

希望を溺れさせるものは盤面を止める力と2マナ加速でウギンにつなげる力、
この2つだけでなく、打点7が本当に強かった。最高のカード。

逆境はあまり引かなかったけど、時間を稼ぐ能力にマナ加速がついていて、
デッキにフィットしていた。コントロールに当たらなかったから腐らなかった。

サイドの氷瀑の執政は頼もしかった。
無限の抹消でウラモグなんか抜いていると相手は展開が遅れるので、
生物1枚止めるだけで、葉光らせなどのマナクリと共に殴って、
ライフレースに勝てることが多かった。

ランプだけどランプしない(6マナくらいまで)で勝つ試合が多かった。

デッキはもうちょっと調整しようと思えるくらい久しぶりに気に入ったデッキ。
今は春の具象化を試してる。青t緑になるけど、そこそこ感触はいい。
スタンダードやる気が出たのは本当に良かった。

1度も予選でてないけど、ラストサン出たいなー。

すごく長くなったけど、以上です。
昨日、一昨日とBMO参加してきた。

金曜日、仕事しながらスタンは4Cリアニにしようとか考えてたら、
16時過ぎくらいから頭痛がして、定時帰宅からの就寝。

土曜日、なんとか朝起きて、4Cにして、一応ほかパーツを持って横浜へ。

会場で2、3回回したら勝てなさそうだったので、シディシウィップに戻すことに。
プレイヤーミーティングまで残り15分くらいの出来事という現実。
シケモク兄貴がリスト書いてくれたり土地の色マナカウントしてくれたり、
それはもう色々してくれたので、なんとかシディシウィップ完成。
趣味で弱いカード入れたせいで、実質73枚。メインが58枚。

今回2日分あるので、てきとーに。

1R ティムール
先(初手7:7、最終ライフ15:9)◯
後(初手7:7、最終ライフ8:8)◯

シディシウィップ使うの初めてだったので、試合後フリプ誘ってくれて感謝。

2R マルドゥ
先(初手7:5、最終ライフ14:6)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:6)◯

相手がサイド後生物をたくさん抜いていたっぽい。星座巨人の破壊力。

3R 緑黒星座
先(初手7:6、最終ライフ10:14)×
先(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ17:25)分

緑黒星座が上位互換に感じた。星座巨人強すぎるだろ。
3本目は鞭出したけど盤面弱くてなんか膠着して引き分けた。引き分けよくない。
鞭で釣ればいいのに、タシグルの能力起動で再利用回収狙ったのが今回のミス。

4R 赤白
後(初手6:6、最終ライフ8:20)×
先(初手7:7、最終ライフ18:9)◯
後(初手6:7、最終ライフ7:16)×

1本目は土地がフェッチ2しかないのにキープして緑マナなくて何もせず死んだアホ。

5R 白青オーラ
先(初手5:7、最終ライフ6:15)×
先(初手7:7、最終ライフ20:4)◯
後(初手6:6、最終ライフ13:5)◯

メインはピン除去が4枚しかなくてちょっと無理だった。
サイド後は囲いする度に相手が普通はこれを選びますよ、みたいなことを仰ってたが、
毎回それじゃないの抜いた。トリトンタクティクスとか抜くことあんの?

6R ジェスカイ
先(初手7:4、最終ライフ20:14)◯
後(初手5:5、最終ライフ19:3)◯

レガシーでよくマリガンしてるけど、相手からはこんな風に見えてるんだなー感。

7R 緑単信心
先(初手7:7、最終ライフ16:22)×
後(初手6:7、最終ライフ6:9)×

44予示おじさんの制圧力すごいな。ただ、ウギンとか蜂が裏向きになるのは微妙。
ウギンが只管強かった感想。信心もいいなー。

8R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ3:24)×
後(初手7:7、最終ライフ6:18)×

2戦目、アショクを3T目着地させた。
2T目囲った相手のハンドが2マナ生物4枚とかでかなり怪しかったのもあったけど、
土地が止まってしまって、そのまま負けてしまった。
アショク忠誠度5のときアショクをサクってロック出したほうがよかった。
シケモク兄貴によるとアブザン相手にアショク3T目に出して負けるやつは稀とのこと。
うるせー!
試合中、2つ横でやってたシケモク兄貴がジャッジ呼んで、
ジャッジが空席の俺の隣の席に思いっきり飛び込んできて、
席が思いっきり弾け飛んできたのにビビった。ライブラリー破壊されそうだった。
それにジャッジが気づいていないのにもビビったが。

ここでドロップ。
それにしても、1回も同じアーキタイプに当たらなかった。楽しい。

シディシが殴りに行ける盤面が少ない1日だった。チャンプアタックするものなの?
大体3ターン目に着地したタシグルで勝った。タシグル強い。
シディシウィップは何でも入れられるっちゃ入れられるので、
いろんなカード試せるいいデッキだった。
鞭2回起動するとか言って入れた追随者は悲哀まみれで死ぬからサイドアウトするし、
粗暴な軍属長はシディシが殴れないことでトークンが全然でなくて、
想定した動きをしていなかったので、いらなかった。
奔流の精霊は手札にあってもキャストすることがなかった。強そうなんだけど。

夕飯食べたカレー屋で調子こいてチキンカツカレー大盛りにしたら、
ルーが通常の半分くらいしかなくて白米と味付けなしカツを食べて気持ち悪くなった。
この時点でかなりレガシー行く気が失せた。気持ち悪くて全然寝られなかった。
毎回日曜日予約してるのに行かないしね。

長いから2日で分けることにした。
昨日、limhくんに、
長くてつまならない日記を書いているところが、昔の自分に似ている、
と言われたので、今日は短めにまとめるように頑張る!


東京に来る前(2014年4月以前)は、間違いなくスタンダードプレイヤーだった俺。

が、2014年、スタンダードをどれほどプレイしたかというと、驚愕の事実にビビった。

1回!!

1回というか2日。ラストサン本戦のみ。
身内とのフリプとか小さい大会だのなんだのを全て合わせて1回。ヤバい。
若者のスタンダード離れ、的な。いや、最近若者かどうかあやしいけどさ…。


嘘をつく子は、先生…嫌いだなー。
あなたは第1回神決定戦も出てたし、WMCQは2回も出ていたじゃない。

た、たしかに…。
ということで、KTK以降1回だった。これ本当にどうでもいいな。


そして2015年…もはや当然のように、やってない!恐ろしい。
カード買ってデッキを組んで家では回しているんだけど、大会に起きられない。カス。

そんなこんなで、今週は家から近いところでのGPT(スタン)とPPTQに参加。
※予約しなくて出られるのは本当にありがたい。

ヤバい、そろそろ結構長くなってきているぞ!

土曜日:GPT 沸血の処罰者
あれ、結構いけんじゃね?ちっと感触悪かったところいじるか…。

日曜日:PPTQ 奔流の精霊
…雑魚乙。負けすぎて辛い…。

ミスプとかあんまりわからなかったレベルで理解していない部分が多かったので、
特にレポなし。レポ書かなきゃ短く納まるだろ。
プレイよりも構築がダメだった感。
土地が2枚で止まって負けた試合が土日合わせてめちゃくちゃ多かった。
サイドボードももっと練らなきゃ。

PPTQ終わった後にエンタクお兄さんと同型フリプしたけど、デッキの差が出てた。
※もちろんプレイングの差も出てたよ!
フェニックス強すぎんだけど、なんなん!?
それから、フリプ中にタカノにめっちゃプレイのダメ出し食らったんだけど、
レガシーGPTのSE前なのに余裕すぎるだろ、なんなん!?
フリプ切り上げて下見に行ったら、SFに既にタカノいなかったぞ。
ハマチヨさんもいなかったんだが。GPT優勝と縁なさすぎ勢。

ちょっとスタンダードやる気出たので、レガシーももちろん練習するんだけど、
スタンダードもやらなきゃ!な感じ。
PPTQ抜けたいけど、現状だとかなりハードル高いなあ、対人練習少ないし。

そういえば、2日間で、相手狩猟者着地、次トップペス的なものが見えてる時、
チャームでトップに戻すのよくやってたんだけど、今考えるとうんこかな?要研究。

以上です。
プレリ2日目は行かなかった。

最近イベント参加費高いよな。
RTRから始めた俺がそう思うって結構すごいと思うんだが。

さて、最後。
新環境スタンダードの構築思考用に見返せるようにメモ。
一応買い物用も兼ねて。3。

【緑】
1 始まりの木の管理人
 新運命の大立者。
 ただ2つ目の起動型ではサイズ修正なし。3つ目は何回も使える。
 1ターン目タップイン処理するからアブザンアグロに入るってのは懐疑的。
 2つ目でサイズあがらないのも微妙。緑白アグロとかあれば。
2 カル・シスマの風
 あれ、緑1マナ1枚だけなのか。見てみたら青なんて0枚なのか。
 2マナフォグで獰猛達成で相手だけ。
 プレリで使ったけど、獰猛達成した時のパワーは結構すごい。
 蜂に強いし構築で使ってみたいけど、青黒コンとか流行るとメインは辛い。
 個人的には好きなので、構築は考えたい。
3 野生呼び
 ソーサリーだけど、実質ハイドラ。
 2マナ(X=0)で熊なのは、ハイドラより強い。
 予示は頭巾被りのハイドラと相性がいいけど、色と実用度的に合わせるならこれか。
 単純に2マナ域を埋めつつ、余剰マナの使い道になるっていうのは偉い。
 飛行生物を予示できると更に強いし。
 構築あると思うけど、緑緑が2ターン目に出るデッキじゃないと強さ半減。
4 荒野の囁く者
 2ターン目に出して3ターン目にポルクラノス出せば4ターン目に6マナに達する。
 獰猛してなくても緑が出せるのは偉い気がする。
 多色環境だから、緑緑出すのは使いづらいけど。
 赤緑で視認神ゼナゴスアタルカとか組むならいいかも。
5 アブザンの獣使い
 デメリットなしでドロー強いけどボディが貧弱。でも、ドロー強い。
6 龍爪のヤソヴァ
 以下ではなく、より小さいということだけ注意しなければ。使いそうだから。
 能力使うと展開が遅れるのはあるけど、最後押し込めるのいいよね。
 トランプルまで付いててパワー4だし。
 巻き添え被害と使いたい。
 レジェンダリーなのだけが微妙。枚数どうしようか。
7 ティムールの剣歯虎
 起動で悪さできそう。熱情系エンチャ貼って大量マナ出るマナクリ出し直しとか。
 ちょっと悠長ではあるけど、性能は及第点。
8 大地への回帰
 ようやくサイドカードらしいサイドカード。運命再編サイドカード少ない気がする。
 押し潰す蔦はいいカードだったけど、4マナになるとちょっと重いかも。
9 開拓地の包囲
 カンは花の絨毯と異なり、第1、第2メイン両方でマナが出る。
 むしろ花の絨毯間違えそう。分けて2マナ使うことがあるかどうか。
 赤神話42の起動するにはいいか。同じデッキには入らなさそうだけど。
 市場の祝祭が使われてないから使われないと思う。龍は実質ないし。
10 囁きの森の精霊
 性能はすごい、すごいけど5マナ44は4マナ45がTier1の環境でどうだろう。
 青黒コンが流行れば、強そうではあるけど。
 裏向きが無色だから、ウギンとの相性は非常にいい。
 触ってないから推測だけど、感覚はシディシに近そう。シディシの方が器用だが。
11 巫師の天啓
 期待している。しているが、勝っているときに強いカードな気がする。
 獰猛の回復のインパクトはすごそう。8点回復で3ドローするくらいで十分。
 12点以上回復できるとすごいけど、ラスの後に引いても虚しい。
 試してはみたい。

あれ、緑少ないな。

【多色】
1 過酷な命の糧
 あれ、強そう。赤黒じゃなくて白黒ビートにする理由にはなりそう。白黒戦士とか。
 でも、相性がいいのはトークンばら撒きか。
 マルドゥトークンとかどうか。突発とか扇動者とか。ちっと考えよう。
 生物にも飛ばせるのは偉い。
2 無残な競争
 インスタントの格闘。タフネス参照は珍しい。女人像がダメージ与えてくるのか…。
 でも色が悪いね。黒ければ格闘なんかしなくても確定除去あるし。
3 戦乱の閃光
 多色コモン強いな。赤白ビート組んでも使わないと思うけど。
4 永遠のドロモカ
 プレリでこれ1枚に負けた。恐ろしい。
 白緑で5マナ55飛行は貴重だけど、ロック優先だろうなー。伝説だし。
 バントにして頑固な否認で守ってこれだけで勝つ…いやいや。
5 嵐の憤怒、コラガン
 伝説ドラゴン5人衆の中では最も構築向きっぽい。
 ラクドスミッドレンジみたいなのを組むにはいいかも。疾駆も誘発もサイズも強い。
 ただ、伝説で5マナなのが枚数が難しいかな。プロ白ドラゴンも依然として強いし。
6 漂う死、シルムガル
 コラガンが最も構築向きって書いたけど、こっちのほうが使われるかも。
 黒ラスとの相性もバッチリで青黒コンにすんなり入りそう。
 とにかくペスに強い。ペスを意識したデザインにしか見えない。
 シディシウィップとかにはどうかな。46巨人と合わせて−1修正する感じで。
 今見たら最安108円。マジで?使われない?使われるでしょ、さすがに。
7 世界を溶かすもの、アタルカ
 ドラゴンと言ったら、赤なわけじゃないですか。で、ステロイドな赤緑ですよ。
 それがこれってちょっと話違うよねっていう感じが第1印象。
 7マナタフ4で飛行にトランプル?おい、ちょっと待てと。
 緑が入ると何でも重くされる気がする、神とか。緑はデメリット。
 ただ、1発殴れればでかい。
 書かれざる者の視認と神ゼナゴスで組もうと思えるくらいにはパンチ力あるよ。
 召集4点多いし、普通に除去耐性ないのが辛い。速攻ないし。
 最安54円?それなら4枚揃えて神ゼナゴスから投げるか。
 でも、こいつと神ゼナゴス4枚づつとか入れたくないんだが…。

あれ、伝説ドラゴン5人衆って4枚しかないんだっけ?

【無色】
1 精霊龍のるつぼ
 現状だと使われないだろうな。起動型にもマナ使えるのは器用。
 龍紀伝でドラゴン増えれば。
2 英雄の刃
 3マナに伝説結構多いけど、ダメだな。
3 ウギンの構築物
 色を持つパーマネントをコントロールしていなければ生け贄必要ないのか。
 まあ、現状それでも使わないけど。
4 ゴブリンの爆裂樽
 釣れるものはなかった気がする。調べてないけど。
5 精霊龍、ウギン
 ストーリー好き的にはまさかのウギン。
 小マイナスで場を一掃した後は、タフ3以下を許さないソフトロックってすごいな。
 さすがに8マナだけはある。奥義もまあ強い。
 問題は積む枚数。アブザンミッドとかで1枚だけ積まれるとかはありそう。
 緑信心で4枚積む?蜂も入れたいから難しい。
 囁き森の精霊やニッサが無色生物出すから相性がいいけど、どっちも5マナ。
 追放だから囁き森の起動とは相性があまりよくないけど。
 強いけど、積むの難しくてあまり使われないんじゃないかと思うけど、どうかな。
 絵違い羨ましい。ウギンの運命パックの絵違いカード他に入手手段欲しいよね。

抜けがあったので、追加。

青 僧院の包囲
 ルーターとパーマネント保護。
 包囲はどれもそうだけど、貼った後変えられないから、スタンだとカン1択かな。
 墓地利用するデッキに入れたいけど、ジェスカイもスゥルタイも枠がなさそう。

赤 戦線突破
 1マナ追加で速攻を与えるエンチャント。
 そういうのは前からあったけど、パワーを制限したことでブロックされなくする。
 熟練扇動者が一番相性がいいけど、これを入れるか?っていうところも。
 複数回起動できるから、赤単だったら入るのかな。
 変異(あんまり使われてないけど)や予示を対象にとってから表返せる。テクい。

これで一応全部カードを確認した。
この中からさらに絞って見て行ってデッキ構築しよう。楽しみ。
もう明日プレリか、早いな。
絵違いウギン欲しいからプレリ不参加記録更新しないようにせねば。
晴れる屋とかプロモパックちゃんと配ってくれるんだろか。

さて昨日の続き。
新環境スタンダードの構築思考用に見返せるようにメモ。
一応買い物用も兼ねて。2。

【黒】
1 マルドゥの影槍
 1マナで打点擬似2点で戦士で黒。いいんじゃないでしょうか。
 EDHの影響か最近は各対戦相手って多いな。神々の神盾の存在無視すんな。
2 チフス鼠
 EDHの影響か最近はチフス鼠多いな。
3 スゥルタイの使者
 闇の隆盛の忠実な聖戦士的な。素が11だとかなり採用しづらい。
 ただ、アリーシャと一緒のデッキだとかなり粘れる。他に何かあれば。
 とりあえず、こういう人もこの環境にいるってことだけは覚えておきたい。
4 戦いの喧嘩屋
 黒でデメリットなしの熊どころか、メリット能力付き。
 赤と白だったら微妙だったけど、赤か白なら普通に強いよね。
 2マナの黒い戦士で条件付きで32先制攻撃。
 アリーシャで釣る対象にできるのもいいね。赤黒か白黒かどっちのほうがいいか。
5 墓所の力
 リミテッドだと強そう。構築はちょっと。
6 無慈悲な処刑人
 気持ち悪くて汚らしい肉の塊a.k.a.肉袋の匪賊。
 うぴーさんってまだMTGやってるのかな。
 MTGやってない頃ルールもわからずうぴーさんの放送見ていた思い出。
 出たときに自分をサクってもいいって、結構慈悲深くね?
7 マルドゥの急襲指揮官
 3マナ32は及第点かどうか。
 4マナ32速攻で21トークンを出すは及第点かどうか。
 さすがに戦士デッキなら入るか。
 ふと、赤黒で組むなら戦士にそれほど意味がない気がしてきた。
8 闇取引
 迷宮の霊魂出してても自分のほうが損する。ダメか。
9 荒野での交渉
 さすがに重いか。
10 粗暴な軍属長
 地獄乗り好きだったなー。
 地獄乗りの強さは速攻にあったけど、これはどうか。
 4マナ33、うーん。テキストはさすがに強そうだけど。
 ドレインは強いけど、PWにダメージ飛ばせないのが一長一短。
 下の能力は接死に全部突っ込ませたり、単純に壁どけたり、重い分強い。
 黒系のアグロは一旦組んでみる。
11 命運の核心
 青黒コン強くなりそう。
12 宮殿の包囲
 さすがに悠長かな。これフィニッシャーってのは今の環境無理がありそう。
13 悪行の大悪鬼
 どんだけ悪いんだよ、こいつ。
 5マナ54飛行で2体制限?悪いなー。
 悪いなのび太、このゲーム二人用なんだ。
14 魂剥ぎ
 何で女人像呪禁持ってんだよ!
 ファリカ入りのシディシウィップならたくさん能力つけられそう。
 何枚入れるかが問題、2枚?枠あるのかな。
15 タシグルの残虐
 悪くない、悪くないけど、他に使いたい探査あるよね。
16 黄金牙、タシグル
 バナナ。強い。
 次環境はシディシウィップ使おうかな。そもそも現環境やってないや。
 下の能力は探査である程度コントロールできるのがいいね。

【赤】
1 巻き添え被害
 期待できる。パクってサクって3点。いろいろ相性いいカードありそう。
 ヤソヴァ入れたティムールでも使いたい。
 除去としてはサクって3点は微妙。
2 乱撃斬
 ワイルドスラッシュ!
 ショックはうれしいけど、入るかな。
 獰猛は、恩寵の重装歩兵だけを殺す機械。
3 ティムールの激闘
 期待できる。武装物騒好きだったなー。
 ジャイグロほどの汎用性はないから、相性のいいカード探さないと使えない。
4 謙虚な離反者
 期待できる。2マナ21及第点。
 何で踏み倒すかが問題か。巻き添え被害とか解体者とか。いろいろありそ。
5 マルドゥの斥候
 赤信心組めるか!?ただ、大歓楽の幻霊は信心向きじゃない。
 疾駆もこれなら強そう。あとゴブリンはメリット。
6 炎跡のフェニックス
 チャンフェニとは入るデッキタイプが異なるけどこれも強い。
 赤だけで場に戻る飛行速攻3マナ22ってすごいよね。
 自分のティムールがどんどん低マナになりそう。
 攻撃強制があるから環境は選びそうだけど。
7 死に微笑むもの、アリーシャ
 これもまた強い。何を戻すか考えるのが楽しい。
 賢いなりすましがいるから何でもできるっちゃできる。
 夜の咆哮獣とか*/*でなくて0/0なことに意味が。不屈の人とか。
 ただ、絵がモブ。
8 電弧連鎖
 接死対象にとって全滅?自陣も全滅するんだが。
 相手のパワー高いの対象にとって相手に勝つってのはいい。
9 龍怒
 魂火の大導師とクリーチャー8体以上で無限マナ。8体以上って…。
 攻撃クリーチャー>土地+3なら一応マナ加速して瞬速生物出せる。
10 蔵破り
 疾駆が軽い。ルーター、パワ−4以上。だけど使わないだろうな。
11 前哨地の包囲
 カンもロンも非常に実用的。特にロンはシナジーを探したい。
 でも、チャンドラのほうが好き。
12 沸血の処罰者
 人間って出家すると52になれるんだ。
 先制攻撃にトランプルついた52が4マナは結構いい気がする。サイに強いし。
13 大いなる狩りの巫師
 4マナ42速攻全体スリス。で起動ドロー。さすが神話。
 タフ2が微妙だけど、ほとんど文句ないんじゃないか。タフ2が微妙だけど。
 初動まだ見てないけどあまり高くないと嬉しい。今回赤に欲しいもの多い。
 早く使ってみたい。使うと微妙なパターンかもしれないが。
14 炎駆の乗り手
 同じデッキに入るタイプのカードでコピーしたいのがいれば。
 モーギスの狂信者はいいんだけど、乗り手の信心が低いのが。

疲れたから、とりあえずこの辺にしよう。
あとは緑と多色他か。

都会だと深夜プレリあるんだよなー、すごい。寒いから行かないけど。
新環境スタンダードの構築思考用に見返せるようにメモ。
一応買い物用も兼ねて。

WisdomGuildで見ながらなので、色別マナコスト順。
今日は飲んできたので後で書き直すかもしらんけど。まあ日記。

【白】
1 マルドゥの悲哀狩り
 1マナ21で戦士かつ墓地対は強そう。
 でも、2色ビートだと、ラクドスになりそうで、白黒戦士がどうなん。
 戦士検索してないからわからないけど。少なくとも平地入るデッキにしたい。
2 放浪する勇者
 うーん、タフ1。
3 勇敢な姿勢
 うーん、タフ4。
4 先祖の結集
 モーギスの匪賊釣ったりパーフォロス設置して使ったり?
 インスタントなのは偉いよね。相性いいカードあるか検索してみないと。
5 魂火の大導師
 召集4点汚くね?
6 ジェスカイのバリケード
 なんか戻したいのいたっけか。
7 アラシンの僧侶
 2マナ13で3点ゲイン。
 羊だとゴブリンT消せないので偉いような気がする。気のせいか。
8 見えざるものの熟達
 白のドローのようなもの。珍しいような気がする。
9 光変化
 悪くないんだけど、青いやつのほうが。絆魂嫌いなんだよね、最近多くない。
10 僧院の導師
 導師と大導師なら大導師のほうが偉いんだよね?
 果敢安すぎるだろ。4マナだったら使われない気もするっちゃするけど。
11 賢人の夢想
 強そうだけど、重いか?2枚くらいなら。
12 城塞の包囲
 先にカン選んでいて押されてきたときに龍にしておけばよかった的な。
 使われたらかなり嫌な気がする。プロ白って偉いよね。
13 不屈のダガタール
 不屈のダガタール。
14 龍鱗隊の将軍
 誘発タイミングが弱いかな。攻撃するたびとかだったら。
15 鱗衛兵の精鋭
 なんで兵士なのこれ。まあ5マナ。

【青】
1 陶酔
 EDH?やってるよ。
2 現実変容
 スポイラーに上がった時、マーフォークに積むかも積まないかもと言ったが、
 今は積まないより。
 使ってはみたいけど。スタンでも使ってはみたいかな。
3 霜歩き
 霜歩いてるだけで41ってすごい。
 俺はティムール民なんだけど、これを入れるとなると今より低マナによりそう。
 強いかどうか別にして好きなタイプのカード。
 さすがに5マナ41飛行呪禁は46巨人に弱い。
4 名高い武器職人
 M15にもアーティファクト召集できる人いたけど、出したいものあるかな。
5 ジェスカイの浸透者
 ジェスカイ社で浸透者をしている小坊主。嫌いじゃないよ、絵。
 箱剥いて大量に出て裏向きでシャッフルしてゴミ箱に追放されるマン。
6 沈黙の大嵐、シュー・ユン
 ユン・ピョウ。サモ・ハン・キンポー。ジャッキー・チェン。
 ユン・ピョウと言ったら孔雀王しか見てない。
 顔が縦に割れるのがすげー記憶に残っている。
 孔雀王で言えば、リュー・チャーフィーか。あんま似てないか。
 カードとしては、居場所が難しいか。使ってみたいけど。
7 払いのけ
 なるほど。アゾチャの強さよ。
8 雲変化
 3マナ22飛行呪禁は強いけど、入るデッキなさそう。
 オーラ系のデッキにはサーチできないし、場のカードにつかないしで。
 軽めのティムール組んでポルクラノスとかゴブリンでも浮かせるか、運で。
9 強化された知覚
 ジェイスの創意検索しちまったぜ。コモンでインスタントって結構すごい気がする。
10 奔流の精霊
 上おかしくない、これ。
 35なー。ティムールだと微妙っちゃ微妙だけど、上強いからな。
 これ入れたシディシウィップ楽しそうだな。
11 再帰の儀式
 土地対象に取れたらフェッチ切って逃げれたんだけどな。
 3枚ドローに比べると随分良心的なカードだな。
12 ナーガの意志
 凍氷破のほうが使い易いタイミングが多そう。
13 変容する忠誠
 忠誠の変換を間違えると恥ずかしい。
 なんかプレゼントしたいカードあったっけか。
14 賢者眼の報復者
 イフリートは絵が狙いすぎててくどいよね。
 より小さいって。あんまりパワー5以上いないからいいけど。
 そもそもこいつ使われないし。
 リミテではどちらも以下と勘違いして悲劇が生じそう。
15 奪取の形態
 ああ、6マナ。
 EDHで自分のパリンクロン戻して古術師出してガチャガチャ。ゆらめきでいいか。
 考えるのめんどくせ。
16 時間への侵入
 時間って侵入できる概念だったのか。
 小坊主が侵入するのかな。
 ターンを得るには夢があるよね。

酔っ払って始皇帝科。続きはいつかまた。

ブログの1行に入る文字数を未だに把握していない。

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