ポルクラノスも世界好きらしいよ。

で、世界喰らいのドラゴンは果たして解禁して良かったのか?

納墓と動く死体では3枚コンボできつそう。
※バザーとモックスのあるヴィンテは納墓が強そうだけど。

さっき考えたゴージャー

【土地18】
17 土地 青黒t赤と2マナランド
1 シヴの地溝
【生物8】
4 グリセルブランド
3 世界喰らいのドラゴン
1 ウーナ本人
【その他34】
4 直観
1 生き埋め
1 誤った指図
4 渦まく知識
4 Force of Will
3 思案
4 入念な研究
4 動く死体
2 Dance of the Dead
1 ネクロマンシー
4 ペタル
2 ピアス

【サイド】
4 ショーテル
4 スニーク
4 エムラ
3 てきとう

最初リアニを参考にしたけど、直観が3マナだったので、土地を増やして、
リアニよりもスニークを参考にした。サイド後はショーテルにスイッチ。
完全にスイッチする必要があるかどうかわからない。

高速直観用に土地は2マナランドが必要。
ただし、黒か青が出る土地はコンボ時に必須。
一応シヴの地溝で勝つなら赤マナでもいい。

手札に釣竿ある状態で、直観でゴージャーゴージャーウーナを探して貼れば勝ち。
直観と釣竿の2枚コンボ。
直観で釣竿も探せる。直観ってめちゃくちゃ強い。生き埋めはちょっと残念。
ネクロマンシーからだと相手のターンに勝てる。
シヴの地溝はウーナが抜かれた時の保険(笑)

さすがに納墓いるか?
土地をリアニに寄せて目くらまし入れたほうがいいか?
世界喰らいのドラゴンも直観も持ってないからどうでもいいっちゃいいんだけど。
デッキ構築考えるのは趣味。

ってか、衰微で死ぬコンボって大丈夫なの?
絶対大丈夫じゃないと思うんだが。死ぬよね?
納墓から再活性でグリセル釣る普通のリアニの方が強そう。
要研究。
いやいや、組みたくなった時に値段上がってたら嫌だから研究しないでおこう。

で、世界喰らいのドラゴンは果たして解禁して良かったのか?
衰微で死ぬなら良さそうに見える。

が、問題はそこじゃない。

GP京都3戦目くらいで、
2戦たまたま勝ったゴージャー使いたくて参加したような相手に、
3ゲーム目残り時間30分以上あって、
勝ち手段ないのにゴージャーに釣竿ぶっぱされて、
『あ、勝ち手段なかった!無限ループで引き分けですね^^』
で悲しみを背負う可能性がないとは言い切れないのが問題。

つまり、時間切以外の引き分けパターンがあるのが問題。

ちなみに、その状況になったら、無駄だとわかっていても、
ジャッジを呼ぶかもしれない。あまりの悲しみに。
大きい大会だと引き分け≒負けだからね。


3本目引き分けになっても、次のゲームを始めて、
決着がつかない限り制限時間が尽きるまでマッチを続けるのか。
じゃあ、いいじゃんね。初心者乙。しょーたんありがとう。
ブログやってると恥ずかしいこともあるもんだな。

以上です。

コメント

しょ〜た(ん)
2015年1月20日20:05

ん、もう一本やれば良いんじゃ?

nakanishi
2015年1月20日20:10

あれ?そういうルールなんだっけ?
じゃあいいわ。

しょ〜た(ん)
2015年1月20日20:34

MTGイベント規定2.1マッチの構成に書いてあるよー

nakanishi
2015年1月20日20:45

さんくす!
それ見て訂正したよー。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索