マーフォーク的タルキール龍紀伝
2015年3月19日 マーフォーク コメント (3)今日は雨なので晴れる屋には行かず。
津村さんの放送を垂れ流しながら飲酒。
めちゃ眠いので、明日もう一度内容確認する。
全カードちゃんと見てないけど、DTKで青単マーフォークに入りうるカードについて。
追記:モダンとかヴィンテージではなくレガシーです。
ちなみに、モダンもやってるけど、モダンではもうマーフォークは使ってないです。
モダンのマーフォークでDTKは何もないんじゃないですかね。わかりませんが。
レガシーの方がモダンよりも弱いカードを強く使えるので好きです。
後で追記等する可能性あり、全カードちゃんと見てないからね。
ちなみに他のデッキ使っている人とカードの評価は全く異なると思う。
カードパワー弱いぐるぐる亜種ですら採用しようとするからね。
記載はWisdom Guildのマナコスト順。
①シディシの信者
まず、濫用生物について。
この次元にはマーフォークがいないので、濫用生物は濫用誘発だけが目的。
戦力としては全く期待していない。
で、濫用についてだが、同効果のインスタント、ソーサリーとは安定感が異なる。
A:濫用持ち生物出します。濫用誘発していいですか。
B:誘発OKです。誘発にスタックでその生物を除去します。
A:除去されました。濫用解決します。生贄には捧げません。
これが本当に悲しい。生贄に捧げない選択をすればいいのでアド損はしない。
ただ、誘発にしか期待していないカードがカウンター以外で実質打ち消される。
これはサイドカードとしては致命的な信頼感のなさ。
さて、それを踏まえた上で、シディシの信者。
濫用誘発の効果は送還。1マナになって死ぬ大クラゲ。
このカードを入れたい相手は基本的に除去がない場合が多い。SnTやリアニだ。
従って、カウンター以外の方法で打ち消されることはほぼないと思う。
環境的にSnTがオムニテルになっているので採用しづらいが、能力は悪くない。
基本的に自身をサクることしかないので、04でもまあ困りはしないだろう。
また地味に、ウィザードなのは魂の洞窟の指定しやすさがある。
リアニ相手に素出しすることについては、ヴェンセールより軽くて良い。
結論としては、環境によっては採用するかもしれない。そんな感じ。
酔っているからか、最初に見たときより書いている間に大分評価が向上した。
②層雲の踊り手
こんなものまで書いているとさすがに信用度が落ちそう。
デルバーをブロックできて奇跡相手には打ち消し扱いで。
サイドカードとしては弱すぎるし、メインにも入らないので、なし。
なしなんだけど、結構強そうだよねっていう。変異で3マナ22が終わってるけど。
③氷固め
今回出た対抗色対策サイクルの1枚。
本能の制御との違いは、インスタントタイミングで唱えられすぐタップできること。
1マナと2マナの差は大きいが、タップできるかどうかは死活問題なので優秀。
ただ、赤や緑の生物対策なら精神支配の方が強そう。現状それすら使ってないが。
また、マーフォークで赤や緑をタップさせるなら、潮縛りの魔道士がいる。
こちらはバイアルから出せばインスタントタイミングも可能だ。
サイド後なら、除去されやすさもそれほど変わらないと思う。
従って、これを使うくらいなら、潮縛りの魔道士を使おう。となる。
④嘲る映し身
ロードにつけてアタックすると打点が上がって島渡りも付くよと。
対戦相手の生物に付けるとブロッカーにもなるよと。
でもこれを採用する枠がないよと。
⑤死者を冒涜するもの
濫用生物2。
基本的に自分をサクるとして、相手のタフネス2以下の生物をバウンス。
能力的に入れたい相手はUR、エルフ、ドレッジとか。
シディシの信者のところで書いたが、濫用生物は信頼感がない。
このカードについて言えば、対URでは稲妻されるタフネスなのが終わっている。
それに、対策として挙げた相手がどれも速く、4マナのカードでは間に合わない。
それでも最も相性がいいのは、ドレッジかな。
トークンを一掃して自分が死ぬことで橋を追放できるので。
3マナなら考えたかもしれないけど、4マナはさすがに遅すぎる。
普通のマーフォークで4マナ出るのって4T目じゃないから。
従って、結論としては、まあない。
ただ、こういうカードもあるってことだけは覚えておく。
そんなもんかなあ。
シディシの信者だけに可能性を感じている。なので、収穫は1枚。
マーフォーク以外のデッキについても一応。簡単に。
❶引き裂く流弾
なんだろうね、これ。
氷固めと同じサイクルとは思えんのだが。なんなの。
これがサイドに入るということは、赤霊破や紅蓮破とは別に入るってことでしょ。
それは、さすがに入りすぎじゃないかなー。枠そんなにないでしょ。
これまで取られるようになったらさすがに厳しい環境と言わざるを得ないかな。
まあ、別に入れられてても負けるわけじゃないけど。
マーフォークは色の都合上、かなりとばっちりを受けることが多い。辛い。
❷威圧の誇示
これもサイクルの中では強いね。
緑黒X以外のデッキだとジェイスやヴェリアナ対策って感じで入るのかな。
これも枠がなさそうな感じだけど。
マーフォーク的には青い非生物パーマネントがほぼないのであんまり関係ないかな。
❸神話実現
奇跡で試されそうだけどどうなんだろう。
終末で流れない、独楽2枚で大きくなる。
僧院の導師に比べると削りきるまでが遅いかな。1T目に設置して放置でデカいけど。
1T目に設置されて終末後無人の荒野を駆けてくるのは嫌かも。
❹溶岩との融和
ANTにどうですか!!
って書いておけばしょ〜たんが試してくれるから追記しておきました丸
全部見てないからてきとうだけど、そんなところかなー。
眠いし、以上です。
津村さんの放送を垂れ流しながら飲酒。
めちゃ眠いので、明日もう一度内容確認する。
全カードちゃんと見てないけど、DTKで青単マーフォークに入りうるカードについて。
追記:モダンとかヴィンテージではなくレガシーです。
ちなみに、モダンもやってるけど、モダンではもうマーフォークは使ってないです。
モダンのマーフォークでDTKは何もないんじゃないですかね。わかりませんが。
レガシーの方がモダンよりも弱いカードを強く使えるので好きです。
後で追記等する可能性あり、全カードちゃんと見てないからね。
ちなみに他のデッキ使っている人とカードの評価は全く異なると思う。
カードパワー弱いぐるぐる亜種ですら採用しようとするからね。
記載はWisdom Guildのマナコスト順。
①シディシの信者
まず、濫用生物について。
この次元にはマーフォークがいないので、濫用生物は濫用誘発だけが目的。
戦力としては全く期待していない。
で、濫用についてだが、同効果のインスタント、ソーサリーとは安定感が異なる。
A:濫用持ち生物出します。濫用誘発していいですか。
B:誘発OKです。誘発にスタックでその生物を除去します。
A:除去されました。濫用解決します。生贄には捧げません。
これが本当に悲しい。生贄に捧げない選択をすればいいのでアド損はしない。
ただ、誘発にしか期待していないカードがカウンター以外で実質打ち消される。
これはサイドカードとしては致命的な信頼感のなさ。
さて、それを踏まえた上で、シディシの信者。
濫用誘発の効果は送還。1マナになって死ぬ大クラゲ。
このカードを入れたい相手は基本的に除去がない場合が多い。SnTやリアニだ。
従って、カウンター以外の方法で打ち消されることはほぼないと思う。
環境的にSnTがオムニテルになっているので採用しづらいが、能力は悪くない。
基本的に自身をサクることしかないので、04でもまあ困りはしないだろう。
また地味に、ウィザードなのは魂の洞窟の指定しやすさがある。
リアニ相手に素出しすることについては、ヴェンセールより軽くて良い。
結論としては、環境によっては採用するかもしれない。そんな感じ。
酔っているからか、最初に見たときより書いている間に大分評価が向上した。
②層雲の踊り手
こんなものまで書いているとさすがに信用度が落ちそう。
デルバーをブロックできて奇跡相手には打ち消し扱いで。
サイドカードとしては弱すぎるし、メインにも入らないので、なし。
なしなんだけど、結構強そうだよねっていう。変異で3マナ22が終わってるけど。
③氷固め
今回出た対抗色対策サイクルの1枚。
本能の制御との違いは、インスタントタイミングで唱えられすぐタップできること。
1マナと2マナの差は大きいが、タップできるかどうかは死活問題なので優秀。
ただ、赤や緑の生物対策なら精神支配の方が強そう。現状それすら使ってないが。
また、マーフォークで赤や緑をタップさせるなら、潮縛りの魔道士がいる。
こちらはバイアルから出せばインスタントタイミングも可能だ。
サイド後なら、除去されやすさもそれほど変わらないと思う。
従って、これを使うくらいなら、潮縛りの魔道士を使おう。となる。
④嘲る映し身
ロードにつけてアタックすると打点が上がって島渡りも付くよと。
対戦相手の生物に付けるとブロッカーにもなるよと。
でもこれを採用する枠がないよと。
⑤死者を冒涜するもの
濫用生物2。
基本的に自分をサクるとして、相手のタフネス2以下の生物をバウンス。
能力的に入れたい相手はUR、エルフ、ドレッジとか。
シディシの信者のところで書いたが、濫用生物は信頼感がない。
このカードについて言えば、対URでは稲妻されるタフネスなのが終わっている。
それに、対策として挙げた相手がどれも速く、4マナのカードでは間に合わない。
それでも最も相性がいいのは、ドレッジかな。
トークンを一掃して自分が死ぬことで橋を追放できるので。
3マナなら考えたかもしれないけど、4マナはさすがに遅すぎる。
普通のマーフォークで4マナ出るのって4T目じゃないから。
従って、結論としては、まあない。
ただ、こういうカードもあるってことだけは覚えておく。
そんなもんかなあ。
シディシの信者だけに可能性を感じている。なので、収穫は1枚。
マーフォーク以外のデッキについても一応。簡単に。
❶引き裂く流弾
なんだろうね、これ。
氷固めと同じサイクルとは思えんのだが。なんなの。
これがサイドに入るということは、赤霊破や紅蓮破とは別に入るってことでしょ。
それは、さすがに入りすぎじゃないかなー。枠そんなにないでしょ。
これまで取られるようになったらさすがに厳しい環境と言わざるを得ないかな。
まあ、別に入れられてても負けるわけじゃないけど。
マーフォークは色の都合上、かなりとばっちりを受けることが多い。辛い。
❷威圧の誇示
これもサイクルの中では強いね。
緑黒X以外のデッキだとジェイスやヴェリアナ対策って感じで入るのかな。
これも枠がなさそうな感じだけど。
マーフォーク的には青い非生物パーマネントがほぼないのであんまり関係ないかな。
❸神話実現
奇跡で試されそうだけどどうなんだろう。
終末で流れない、独楽2枚で大きくなる。
僧院の導師に比べると削りきるまでが遅いかな。1T目に設置して放置でデカいけど。
1T目に設置されて終末後無人の荒野を駆けてくるのは嫌かも。
❹溶岩との融和
ANTにどうですか!!
って書いておけばしょ〜たんが試してくれるから追記しておきました丸
全部見てないからてきとうだけど、そんなところかなー。
眠いし、以上です。
コメント
1.赤赤出ない
2.5マナ(Adと同じマナ)で3枚?じゃあAdで・・・そうでなくともジェイスの創意の方が良いまである
3.インスタントとしてエンド前に使って〜というカードだがマナ出して教示者からサーチするならこれキャストした後にフィニッシュする必要があるから使えない
4・マナを使ってアドバンテージ取るカードだが、アドバンテージを無視してマナを増やすANTの戦略と噛み合ってない(※Adは失ったアドバンテージ以上のアドバンテージを生み出せる)
検討する価値ほぼ無いよ
3.←ソーサリータイミングでマナオールインして次のターンに賭けたとしてもストーム1からだし、これ自体が土地も含めて不確実なアドバンテージだからAdに勝る点がライフを失わないという点だけしかない
俺が使えそうだなーと思ったのではなくて、どこかで見たけど、弱そうだなと思ったので、どんなもんか聞いてみた。ごめんよー。
1〜4まで全て納得。むかつきでめくれて2点と比較的安いくらいしかないか。
しかし、聞けば教えてくれるっていいな。