水曜日なんで日記でも書くかってことで、先週末のGP神戸記を。
GP前。
スタンダードはBFZ後から復帰したけど、ジェイスという金券がないので、
組めるデッキが限られてて、かなり悩んだ。
赤緑上陸を調整してみたものの、MOでもなかなか勝ちきれない(覚前くんすごい)。
しかも、えらい風邪ひいて、2週間くらいリアルMTGできず。不安。
デッキがなかなか決まらなく焦る。
俺より強いアブザンしかいないんで、アブザンだけは絶対に使いたくない。
一応ギデオン他パーツは買ったんだけど。
上陸を調整していたことや風邪で時間もないので、簡単なデッキを使いたい。
ということで、GP2週間前にウギンを集めてランプに決める。
流行りの赤緑ランプはさすがに、
ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ超エキサイティン!!!
で負けるだけのデッキにしか見えず、緑黒の除去ランプも試す。
みんなフェッチで色集めている環境で森の占術とか使えない。
色々見てみて(まつがんさんの放送とかPWCのリストとか)、青緑t赤から、
MOで調整して、安定性と重いカードの数からアタルカが抜けて純正青緑に。
希望を溺れさせるものが非常にしっくりきた。
木曜日夜に調整中に今から出発するぞの連絡があり、木夜から出発。
デッキ完成してないけど、金曜日は朝から会場入りしたかったのでよかった。
金曜日。
ラストチャンストライアル3回、8構1回。
全部1没!!
ヤバい。ヤバすぎる。持ってきたアブザンか上陸にしようか迷うレベル。
一人回しして、デッキを調整。
調整前はベスト8のデッキに近く、キオーラが入っていたけど、
キオーラは-2しても土地しかめくれない(デッキに生物少ない)ため、
フォグになることが多く、抜けた。
宿(寺:最高の宿でした)に行っても夜遅くまでデッキをいじってた。
最終的にアブザン意識で逆境を2枚メインに。
土曜日。本戦。2BYEから始まるのは本当にありがたい。
3R アタルカレッド
先(初手7:6、最終ライフ1:3)○
後(初手7:6、最終ライフ7:18)○
いきなり踏んではいけないアタルカレッド!
ついてねー!って正直思った。
トークン8体くらい&速槍を希望を溺れさせるもので3体ブロック。
残1で耐えてウギン-1でブロッカーを立てながら盤面を更地に。
本体火力だけ引かないでくれと思いつつ、殴りきる。
サイド後、ダメランからジャディ。ダメランからマナクリ。
ダメランから払拭。全然回復しねー。。
払拭で大きいダメージを避けられたのとジャディが残ったため、
ロングゲームになり、氷瀑の執政からウギンで勝ち(多分)。
2-0できたのはさすがに上ぶれ。今日行けるなっていう感覚。
4R ブルーアブザン
後(初手7:7、最終ライフ17:15)○
後(初手6:6、最終ライフ9:5)×
先(初手7:7、最終ライフ5:6)○
純正のアブザンアグロかなと思っていたら、
2本目、まさかのオジュタイ!!飛行と打点が強くて負け。
暴風入れるか迷った。
5R ブルーアブザン
後(初手6:7、最終ライフ8:4)○
後(初手6:7、最終ライフ6:17)×
先(初手7:7、最終ライフ3:4)○
また青入りのアブザン。トレンドなのか。
今度は収斂エルフ入り。
3本目、残3でサイで負ける場面、ウラモグで白抜いて緑黒にして勝ち。
ウラモグのランデスが強い場面だった。
普通にカウンターが辛い。打点の高さ+カウンターは辛すぎる。
6R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ25:15)○
後(初手6:7、最終ライフ1:19)×
先(初手7:6、最終ライフ2:4)○
またアブザン。
デッキはアブザンを大分意識しているが、割と簡単に負けうる。
3本目もトップがサイだったら負けてた(お祈りしながらターン返す)。
7R ダークジェスカイ(limhくん)
後(初手6:7、最終ライフ14:23)×
先(初手7:7、最終ライフ5:3)×
現Mr.PWCのlimhくん。久しぶりに当たった。
試合は、中盤からドローが土地とランプスペルばかりになってしまい、
全然いいところがなく負け。
もうちょっといい試合したかった。
龍王コラガンでダメ押されたけど、確かにランプには強そうだった。
8R アブザンアグロ
先(初手6:7、最終ライフ8:1)○
後(初手6:6、最終ライフ2:18)×
先(初手5:7、最終ライフ4:10)×
相手、おじさん、勝ち。
とか思ってたら、普通にPTアブザン。
ここの試合も終始土地とランプスペルばかり引いて負け。
ランプデッキの弱いところが出た。まあ、そういうデッキだから仕方ない。
アブザンに負けたのは悔しい。
あと、この試合でsirknewくんにジャッジコールしたw
9R 白日コントロール
先(初手7:6、最終ライフ17:8)○
後(初手7:7、最終ライフ16:11)○
6-0からずるずると2連敗で崖。
相手強そう。
ジェイスからサイで、ついにアブザンにジェイス入れるやつ出たか、
とか思ってたら、普通に白日だった。白日忘れてた。
試合はウラモグが活躍したような記憶。曖昧。
7-2で初日抜け!!!
RTRからMTG始めて、10回以上GP出たような気がするけど(うろ覚え)、
ようやく初日抜けられた。長かった。レガシーでも抜けられなかったし。
2BYE偉大。
あと、デッキが強かった。
アブザンは正直食傷気味だったけど、当たりもよかったと思う。
そんなこんなで初の2日目。
寺で何故か半ちゃんとレガシー。MTG好きすぎる。早く寝ろよw
日曜日。
10R 4Cラリー
先(初手5:7、最終ライフ11:21)×
先(初手7:5、最終ライフ21:12)×
アタルカレッドが一番当たりたくない相手ではなかった。
4Cラリー辛すぎ。対ラリー全然練習してなかったし。
2本目、相手ダブマリから負けてんのか。
サイドのカウンターは払拭増量のほうがよかったかな(払拭2、ストローク2)。
11R ダークジェスカイ
後(初手7:7、最終ライフ4:7)×
先(初手7:7、最終ライフ20:5)○
先(初手7:7、最終ライフ2:3)×
この試合、初めてデッキリスト確認してくれジャッジコールしそうだったw
メイン無限の抹消はさすがに。
まあ、別にウラモグ抜かれても構成的に全然大丈夫なんだけど、
対ジェスカイではウラモグ引きたいのも事実。ウギンでいいか。
3本目、相手がディスカードするほど手札にリアクションスペル溜め込まれる。
タシグル対ジェイスを止めてる氷瀑の執政。
手札にウギンがずっといたが、カウンターをケアして氷瀑の執政でクロック。
ミシュランも起動してクロックするもスペルを使ってもらえない。
こちら残6の状態で無色11マナが盤面に。手札には神殿。
ミシュラン起動してパンチ。相手残3。相手は土地4。
ここでウギンを出してカウンターされるしか選択肢なかったのに、出せず。
さすがにすさまじいミス。出さない意味がなかったのに。
カウンターされるとこのターンのエンドにははじける破滅は打たれない。
それしかなかった。
頭から、氷瀑の執政を失うとジェイス戻ってPW化までするのが抜けてた。
エンドはじける破滅→タシグル攻撃→はじける破滅FBで負け。
もっとしっかりMTGしたい。
12R 赤黒t青アグロ
先(初手7:7、最終ライフ10:3)○
後(初手6:6、最終ライフ12:8)○
メイン抹消のダークジェスカイの次は、
メイン強迫&精神背信&無限の抹消の赤黒アグロ。
さすがに失笑。は???サイド後か??
どうやって初日抜けたんだ。
まあ、結局相手のクロックが大したことなくて勝ち。
13R ダークジェスカイ
後(初手7:7、最終ライフ11:17)○
後(初手7:6、最終ライフ11:4)○
ようやく普通のデッキ。
GP中最もランプらしい動きをした試合だった(ウラモグ連打)。
2本目は氷瀑の執政とマナクリでビートダウン。
14R アブザンアグロ(まちゃきんぐさん)
後(初手7:6、最終ライフ12:13)○
後(初手6:7、最終ライフ14:12)○
まちゃきんぐさんのDNでは10戦目に当たったことになってるが、14戦目。
土地3で止まってアナフェンザ攻撃前にミシュラを起動(寝かせ)が上手かった。
エンタクさんなんてアナフェンザの能力…。
試合は、こちらがランプ、あちらがアブザンなんで勝ちました。
15R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ10:18)○
後(初手7:7、最終ライフ3:17)×
先(初手6:6、最終ライフ3:17)×
試合前にIDを申し込まれた。
IDを申し込んでくるやつ=アブザン。やります!
で、アブザンだった。が、彼は強かった。
IDを蹴って負けるというね。
2本目、通常ならウギンが間に合うペースでランプしたが、
アブチャでパンプでクロック加速して死んだ。
あれ、3本目だったかも。
最終成績10-5で賞金圏外!
初の2日目と宿がよかったこともあって、すごく楽しいGPでした。
アブザン6回。ちょっと多すぎた。
でもアタルカレッドとか踏んでたら死んでたからまあよかった。
デッキは使っていて楽しくてよかった。
イヤナガケッシグを参考に2→4→6以上の動きを作ったけど、
葉光らせ4枚は、打点2が大きくて、想像以上に活躍した。
希望を溺れさせるものは盤面を止める力と2マナ加速でウギンにつなげる力、
この2つだけでなく、打点7が本当に強かった。最高のカード。
逆境はあまり引かなかったけど、時間を稼ぐ能力にマナ加速がついていて、
デッキにフィットしていた。コントロールに当たらなかったから腐らなかった。
サイドの氷瀑の執政は頼もしかった。
無限の抹消でウラモグなんか抜いていると相手は展開が遅れるので、
生物1枚止めるだけで、葉光らせなどのマナクリと共に殴って、
ライフレースに勝てることが多かった。
ランプだけどランプしない(6マナくらいまで)で勝つ試合が多かった。
デッキはもうちょっと調整しようと思えるくらい久しぶりに気に入ったデッキ。
今は春の具象化を試してる。青t緑になるけど、そこそこ感触はいい。
スタンダードやる気が出たのは本当に良かった。
1度も予選でてないけど、ラストサン出たいなー。
すごく長くなったけど、以上です。
GP前。
スタンダードはBFZ後から復帰したけど、ジェイスという金券がないので、
組めるデッキが限られてて、かなり悩んだ。
赤緑上陸を調整してみたものの、MOでもなかなか勝ちきれない(覚前くんすごい)。
しかも、えらい風邪ひいて、2週間くらいリアルMTGできず。不安。
デッキがなかなか決まらなく焦る。
俺より強いアブザンしかいないんで、アブザンだけは絶対に使いたくない。
一応ギデオン他パーツは買ったんだけど。
上陸を調整していたことや風邪で時間もないので、簡単なデッキを使いたい。
ということで、GP2週間前にウギンを集めてランプに決める。
流行りの赤緑ランプはさすがに、
ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ超エキサイティン!!!
で負けるだけのデッキにしか見えず、緑黒の除去ランプも試す。
みんなフェッチで色集めている環境で森の占術とか使えない。
色々見てみて(まつがんさんの放送とかPWCのリストとか)、青緑t赤から、
MOで調整して、安定性と重いカードの数からアタルカが抜けて純正青緑に。
希望を溺れさせるものが非常にしっくりきた。
木曜日夜に調整中に今から出発するぞの連絡があり、木夜から出発。
デッキ完成してないけど、金曜日は朝から会場入りしたかったのでよかった。
金曜日。
ラストチャンストライアル3回、8構1回。
全部1没!!
ヤバい。ヤバすぎる。持ってきたアブザンか上陸にしようか迷うレベル。
一人回しして、デッキを調整。
調整前はベスト8のデッキに近く、キオーラが入っていたけど、
キオーラは-2しても土地しかめくれない(デッキに生物少ない)ため、
フォグになることが多く、抜けた。
宿(寺:最高の宿でした)に行っても夜遅くまでデッキをいじってた。
最終的にアブザン意識で逆境を2枚メインに。
土曜日。本戦。2BYEから始まるのは本当にありがたい。
3R アタルカレッド
先(初手7:6、最終ライフ1:3)○
後(初手7:6、最終ライフ7:18)○
いきなり踏んではいけないアタルカレッド!
ついてねー!って正直思った。
トークン8体くらい&速槍を希望を溺れさせるもので3体ブロック。
残1で耐えてウギン-1でブロッカーを立てながら盤面を更地に。
本体火力だけ引かないでくれと思いつつ、殴りきる。
サイド後、ダメランからジャディ。ダメランからマナクリ。
ダメランから払拭。全然回復しねー。。
払拭で大きいダメージを避けられたのとジャディが残ったため、
ロングゲームになり、氷瀑の執政からウギンで勝ち(多分)。
2-0できたのはさすがに上ぶれ。今日行けるなっていう感覚。
4R ブルーアブザン
後(初手7:7、最終ライフ17:15)○
後(初手6:6、最終ライフ9:5)×
先(初手7:7、最終ライフ5:6)○
純正のアブザンアグロかなと思っていたら、
2本目、まさかのオジュタイ!!飛行と打点が強くて負け。
暴風入れるか迷った。
5R ブルーアブザン
後(初手6:7、最終ライフ8:4)○
後(初手6:7、最終ライフ6:17)×
先(初手7:7、最終ライフ3:4)○
また青入りのアブザン。トレンドなのか。
今度は収斂エルフ入り。
3本目、残3でサイで負ける場面、ウラモグで白抜いて緑黒にして勝ち。
ウラモグのランデスが強い場面だった。
普通にカウンターが辛い。打点の高さ+カウンターは辛すぎる。
6R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ25:15)○
後(初手6:7、最終ライフ1:19)×
先(初手7:6、最終ライフ2:4)○
またアブザン。
デッキはアブザンを大分意識しているが、割と簡単に負けうる。
3本目もトップがサイだったら負けてた(お祈りしながらターン返す)。
7R ダークジェスカイ(limhくん)
後(初手6:7、最終ライフ14:23)×
先(初手7:7、最終ライフ5:3)×
現Mr.PWCのlimhくん。久しぶりに当たった。
試合は、中盤からドローが土地とランプスペルばかりになってしまい、
全然いいところがなく負け。
もうちょっといい試合したかった。
龍王コラガンでダメ押されたけど、確かにランプには強そうだった。
8R アブザンアグロ
先(初手6:7、最終ライフ8:1)○
後(初手6:6、最終ライフ2:18)×
先(初手5:7、最終ライフ4:10)×
相手、おじさん、勝ち。
とか思ってたら、普通にPTアブザン。
ここの試合も終始土地とランプスペルばかり引いて負け。
ランプデッキの弱いところが出た。まあ、そういうデッキだから仕方ない。
アブザンに負けたのは悔しい。
あと、この試合でsirknewくんにジャッジコールしたw
9R 白日コントロール
先(初手7:6、最終ライフ17:8)○
後(初手7:7、最終ライフ16:11)○
6-0からずるずると2連敗で崖。
相手強そう。
ジェイスからサイで、ついにアブザンにジェイス入れるやつ出たか、
とか思ってたら、普通に白日だった。白日忘れてた。
試合はウラモグが活躍したような記憶。曖昧。
7-2で初日抜け!!!
RTRからMTG始めて、10回以上GP出たような気がするけど(うろ覚え)、
ようやく初日抜けられた。長かった。レガシーでも抜けられなかったし。
2BYE偉大。
あと、デッキが強かった。
アブザンは正直食傷気味だったけど、当たりもよかったと思う。
そんなこんなで初の2日目。
寺で何故か半ちゃんとレガシー。MTG好きすぎる。早く寝ろよw
日曜日。
10R 4Cラリー
先(初手5:7、最終ライフ11:21)×
先(初手7:5、最終ライフ21:12)×
アタルカレッドが一番当たりたくない相手ではなかった。
4Cラリー辛すぎ。対ラリー全然練習してなかったし。
2本目、相手ダブマリから負けてんのか。
サイドのカウンターは払拭増量のほうがよかったかな(払拭2、ストローク2)。
11R ダークジェスカイ
後(初手7:7、最終ライフ4:7)×
先(初手7:7、最終ライフ20:5)○
先(初手7:7、最終ライフ2:3)×
この試合、初めてデッキリスト確認してくれジャッジコールしそうだったw
メイン無限の抹消はさすがに。
まあ、別にウラモグ抜かれても構成的に全然大丈夫なんだけど、
対ジェスカイではウラモグ引きたいのも事実。ウギンでいいか。
3本目、相手がディスカードするほど手札にリアクションスペル溜め込まれる。
タシグル対ジェイスを止めてる氷瀑の執政。
手札にウギンがずっといたが、カウンターをケアして氷瀑の執政でクロック。
ミシュランも起動してクロックするもスペルを使ってもらえない。
こちら残6の状態で無色11マナが盤面に。手札には神殿。
ミシュラン起動してパンチ。相手残3。相手は土地4。
ここでウギンを出してカウンターされるしか選択肢なかったのに、出せず。
さすがにすさまじいミス。出さない意味がなかったのに。
カウンターされるとこのターンのエンドにははじける破滅は打たれない。
それしかなかった。
頭から、氷瀑の執政を失うとジェイス戻ってPW化までするのが抜けてた。
エンドはじける破滅→タシグル攻撃→はじける破滅FBで負け。
もっとしっかりMTGしたい。
12R 赤黒t青アグロ
先(初手7:7、最終ライフ10:3)○
後(初手6:6、最終ライフ12:8)○
メイン抹消のダークジェスカイの次は、
メイン強迫&精神背信&無限の抹消の赤黒アグロ。
さすがに失笑。は???サイド後か??
どうやって初日抜けたんだ。
まあ、結局相手のクロックが大したことなくて勝ち。
13R ダークジェスカイ
後(初手7:7、最終ライフ11:17)○
後(初手7:6、最終ライフ11:4)○
ようやく普通のデッキ。
GP中最もランプらしい動きをした試合だった(ウラモグ連打)。
2本目は氷瀑の執政とマナクリでビートダウン。
14R アブザンアグロ(まちゃきんぐさん)
後(初手7:6、最終ライフ12:13)○
後(初手6:7、最終ライフ14:12)○
まちゃきんぐさんのDNでは10戦目に当たったことになってるが、14戦目。
土地3で止まってアナフェンザ攻撃前にミシュラを起動(寝かせ)が上手かった。
エンタクさんなんてアナフェンザの能力…。
試合は、こちらがランプ、あちらがアブザンなんで勝ちました。
15R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ10:18)○
後(初手7:7、最終ライフ3:17)×
先(初手6:6、最終ライフ3:17)×
試合前にIDを申し込まれた。
IDを申し込んでくるやつ=アブザン。やります!
で、アブザンだった。が、彼は強かった。
IDを蹴って負けるというね。
2本目、通常ならウギンが間に合うペースでランプしたが、
アブチャでパンプでクロック加速して死んだ。
あれ、3本目だったかも。
最終成績10-5で賞金圏外!
初の2日目と宿がよかったこともあって、すごく楽しいGPでした。
アブザン6回。ちょっと多すぎた。
でもアタルカレッドとか踏んでたら死んでたからまあよかった。
デッキは使っていて楽しくてよかった。
イヤナガケッシグを参考に2→4→6以上の動きを作ったけど、
葉光らせ4枚は、打点2が大きくて、想像以上に活躍した。
希望を溺れさせるものは盤面を止める力と2マナ加速でウギンにつなげる力、
この2つだけでなく、打点7が本当に強かった。最高のカード。
逆境はあまり引かなかったけど、時間を稼ぐ能力にマナ加速がついていて、
デッキにフィットしていた。コントロールに当たらなかったから腐らなかった。
サイドの氷瀑の執政は頼もしかった。
無限の抹消でウラモグなんか抜いていると相手は展開が遅れるので、
生物1枚止めるだけで、葉光らせなどのマナクリと共に殴って、
ライフレースに勝てることが多かった。
ランプだけどランプしない(6マナくらいまで)で勝つ試合が多かった。
デッキはもうちょっと調整しようと思えるくらい久しぶりに気に入ったデッキ。
今は春の具象化を試してる。青t緑になるけど、そこそこ感触はいい。
スタンダードやる気が出たのは本当に良かった。
1度も予選でてないけど、ラストサン出たいなー。
すごく長くなったけど、以上です。
コメント
ひっそりリンクすんません!
2日目ランプとか死滅してたのに当たりすぎですねww
>鎌虎さん
鎌虎さんもお疲れさまでしたー&ありがとうございます!
そのうちモダンで鎌虎さんにリベンジしたいなー。