マーフォーク的ゲートウォッチの誓い
2016年1月15日 マーフォーク先週はマーフォーク飲み会に参加してきて本当に楽しかった。ありがとうございます。
茶々参さんに組合名の由来聞いたらシュワちゃんがどうのとか言い始めて怖かった。
日曜日にpauperデビューして、フォーマットのほどよい強さがかなりしっくりきた。
これからも続けていこうかなーという感じ。そのうちMOでデッキ作るかも(水流破…)。
さて、いつもどおり、レガシーのマーフォークに影響が出そうなカードをチェック!
モダンは護符のパーツが禁止になったらマーフォークも考えようかな。
まずは、マーフォーク2種から。
①遺跡潜り、ジョリー・エン
ストーリー的に非常に好きなキャラクターなので期待して待っていました。
いやー、赤い要素なくね?キャラクター的にもカード的にも。赤マナいらない。
構築に赤を足すほどの影響力はないかなーという感じ。
特に薬瓶から展開していくマーフォークとは少し相性が悪いかな。
入れるならメロウの騎兵とか入れたいけど、
どちらかといえば、若パイの入ったURデッキで相手に使われる方がまだ多そう。
将来的に他のデッキで使われるマーフォークが増えるなら王は減りそうという感想。
②ウマーラの絡め取り
青のコモンのパワー2の果敢持ちは初(pauper目線)。
パッと見あんまり強くないけど、これでもマーフォークパワーランキングでは上位。
果敢とマーフォークの相性があまりよくないけど、チャリス0で適当に置いて、
2マナでパワー3なら結構強いんじゃないかと思う。後半の不要な薬瓶でも同様。
将来的に、能動的に唱えられる生物以外の割合が増えたら検討価値があると思う。
うーん、枠的にないかなー。まあ、そこそこ評価してる。
ここからマーフォーク以外。
③歪める嘆き
話題のカード。どのモードも役に立つ場面が想定され、便利で強いカードの印象。
マーフォーク関連のスペルでいえば、エコー>これ>Dazeの評価。
ただし、これが、青①ならば。
現状の構築でそのまま入るという人も見かけるけど、それはないと思う。
マーフォークの無色マナソースは通常8枚。
これのために1枚増やすと初手期待値が1を超えるのは確かだけど、
◇は赤マナと同じなので、稲妻が強いからといって山9枚でタッチするか?という話。
シャッフル手段も入ってなければブレストポンダーもない。俺はしない。
エルフ等に強い場面がいくらでも想起できるけど、それは唱えられることが前提。
唱えられないのなら、この世で最弱のカードでしかない。
個人的には、これをどうしても入れるなら、ダメランがどうしても入ってくるかなと。
Dazeなき今、青マナソースは島でなくてもいいが、全土地を確認したところ、
どうも青と◇を出せる土地で最強なのがダメランっぽい(魂の洞窟を除く)。
青マナソースを減らさずに◇マナソースを増やすならダメランを入れざるを得ない。
パーマネントではなく、スペルのためにダメラン入れる気にはなれないかなー。
単純に土地を増やして◇マナソースを増やすという手もあるとは思う。
ちなみに、無色マナソースを増やすなら、ミシュラン、後述する海門の残骸などかな。
不毛の大地を無色マナソースに含めている人がいたら怖い。
モダンだと双子の生物のどれも対象に取れるので、モダン側で採用が始まってから、
マナベースもそちらを参考にした方がよいかも。入らないと思うけど。
デッキになんとかタッチしたい、検討したいという1枚ではあるとは思う。
④次元の歪曲
上述したように◇マナソースの少なさから入らないと思う。
そもそもコンボ、コントロールに刺さらないカードなのでメインに入れにくい。
自分の生物のパワーだけ上げたいというのもかなり難しい。
サイドカードとしてもパワー不足。なのでこのカードはそもそも検討範囲外。
⑤難題の予見者
新しいスペルがデッキに入るよりパーマネントが入る方がデッキは基本的に強くなる。
なので、これもありかなーとも思うけど、やっぱり4マナは重いかなと。
ジェイス入れた方が強いとなる4マナは難しいね。波使い推しではあるけど。
⑥作り変えるもの
実は、何気にこれが一番あり得るのではないかと思っている。
マーフォークは基本的にデッキの最も高いマナ域が3マナなので、
死亡誘発の能力でパーマネントがめくれれば全て場に出る。
それ以外は引けるというのもまたいい。エコーやWillは持っていたいから。
また、◇マナが必要なのは確かだけど、スペルと違って薬瓶から出せるのは偉い。
レガシー環境だと死亡しないで除去されることが多いことだけは問題かな。
死亡誘発のシナジーが想定しているよりも強い場合、これはダメランまで検討する。
⑦鏡の池
タップインじゃなければ、21枚目の土地候補として挙がったかも。
後半の消耗戦に強くなるので、タップインなことが本当に惜しい。
これ自身◇マナが出るけど、起動に別の◇マナソースがいるのがダメそう。
⑧海門の残骸
アンタップイン!個人的に21枚目の土地候補の1つになった。
後半手札が尽きることは結構あるので、能力は本当に嬉しい。
特にマーフォークは生物が多い上に薬瓶があればマナを使わないので、
一度手札が空になれば複数ターン連続して起動できる可能性もある。
惜しいのは、起動に◇マナソースがいること。これがなかったらなあ。
⑨圧倒的な否定
カウンターされないカウンターで2マナで打てることもある。
奇跡には1枚検討されそうかなと思った。
対奇跡用サイドにどうかと話があがったが、怒涛で打てる場面がかなり少なそうだし、
タッチ赤の構築を考えた時に対抗変転を検討するかというとしなさそう。
⑩封止の皮膜
カードリストを見ていたら目についた。
怒涛だったら、デッキ的にこれが一番使いやすいかな。
3マナの時にロード出して青1浮きとか結構あるし。
あれ、これ自分でタップできないのか。却下。
タップできてたら入ってたかというと、検討したかも。衰微あるけど。
なんだか、今回すごく多くなってしまった。
多く書いたわりにどれも入らないという結果になりそうではあるけど。
歪める嘆きより作り変えるものを検討したいかな(好み)。
次のイニストラードにはマーフォークがいないので寂しい(予定)。
基本セットでかなり戦力を増強させてもらっていたので、基本セットがないのは痛い。
さて、明日はプレリ。寝坊しないように参加したい。
GP用に練習しなきゃいけないのに、実はPauperしたい…。
以上です。
茶々参さんに組合名の由来聞いたらシュワちゃんがどうのとか言い始めて怖かった。
日曜日にpauperデビューして、フォーマットのほどよい強さがかなりしっくりきた。
これからも続けていこうかなーという感じ。そのうちMOでデッキ作るかも(水流破…)。
さて、いつもどおり、レガシーのマーフォークに影響が出そうなカードをチェック!
モダンは護符のパーツが禁止になったらマーフォークも考えようかな。
まずは、マーフォーク2種から。
①遺跡潜り、ジョリー・エン
ストーリー的に非常に好きなキャラクターなので期待して待っていました。
いやー、赤い要素なくね?キャラクター的にもカード的にも。赤マナいらない。
構築に赤を足すほどの影響力はないかなーという感じ。
特に薬瓶から展開していくマーフォークとは少し相性が悪いかな。
入れるならメロウの騎兵とか入れたいけど、
どちらかといえば、若パイの入ったURデッキで相手に使われる方がまだ多そう。
将来的に他のデッキで使われるマーフォークが増えるなら王は減りそうという感想。
②ウマーラの絡め取り
青のコモンのパワー2の果敢持ちは初(pauper目線)。
パッと見あんまり強くないけど、これでもマーフォークパワーランキングでは上位。
果敢とマーフォークの相性があまりよくないけど、チャリス0で適当に置いて、
2マナでパワー3なら結構強いんじゃないかと思う。後半の不要な薬瓶でも同様。
将来的に、能動的に唱えられる生物以外の割合が増えたら検討価値があると思う。
うーん、枠的にないかなー。まあ、そこそこ評価してる。
ここからマーフォーク以外。
③歪める嘆き
話題のカード。どのモードも役に立つ場面が想定され、便利で強いカードの印象。
マーフォーク関連のスペルでいえば、エコー>これ>Dazeの評価。
ただし、これが、青①ならば。
現状の構築でそのまま入るという人も見かけるけど、それはないと思う。
マーフォークの無色マナソースは通常8枚。
これのために1枚増やすと初手期待値が1を超えるのは確かだけど、
◇は赤マナと同じなので、稲妻が強いからといって山9枚でタッチするか?という話。
シャッフル手段も入ってなければブレストポンダーもない。俺はしない。
エルフ等に強い場面がいくらでも想起できるけど、それは唱えられることが前提。
唱えられないのなら、この世で最弱のカードでしかない。
個人的には、これをどうしても入れるなら、ダメランがどうしても入ってくるかなと。
Dazeなき今、青マナソースは島でなくてもいいが、全土地を確認したところ、
どうも青と◇を出せる土地で最強なのがダメランっぽい(魂の洞窟を除く)。
青マナソースを減らさずに◇マナソースを増やすならダメランを入れざるを得ない。
パーマネントではなく、スペルのためにダメラン入れる気にはなれないかなー。
単純に土地を増やして◇マナソースを増やすという手もあるとは思う。
ちなみに、無色マナソースを増やすなら、ミシュラン、後述する海門の残骸などかな。
不毛の大地を無色マナソースに含めている人がいたら怖い。
モダンだと双子の生物のどれも対象に取れるので、モダン側で採用が始まってから、
マナベースもそちらを参考にした方がよいかも。入らないと思うけど。
デッキになんとかタッチしたい、検討したいという1枚ではあるとは思う。
④次元の歪曲
上述したように◇マナソースの少なさから入らないと思う。
そもそもコンボ、コントロールに刺さらないカードなのでメインに入れにくい。
自分の生物のパワーだけ上げたいというのもかなり難しい。
サイドカードとしてもパワー不足。なのでこのカードはそもそも検討範囲外。
⑤難題の予見者
新しいスペルがデッキに入るよりパーマネントが入る方がデッキは基本的に強くなる。
なので、これもありかなーとも思うけど、やっぱり4マナは重いかなと。
ジェイス入れた方が強いとなる4マナは難しいね。波使い推しではあるけど。
⑥作り変えるもの
実は、何気にこれが一番あり得るのではないかと思っている。
マーフォークは基本的にデッキの最も高いマナ域が3マナなので、
死亡誘発の能力でパーマネントがめくれれば全て場に出る。
それ以外は引けるというのもまたいい。エコーやWillは持っていたいから。
また、◇マナが必要なのは確かだけど、スペルと違って薬瓶から出せるのは偉い。
レガシー環境だと死亡しないで除去されることが多いことだけは問題かな。
死亡誘発のシナジーが想定しているよりも強い場合、これはダメランまで検討する。
⑦鏡の池
タップインじゃなければ、21枚目の土地候補として挙がったかも。
後半の消耗戦に強くなるので、タップインなことが本当に惜しい。
これ自身◇マナが出るけど、起動に別の◇マナソースがいるのがダメそう。
⑧海門の残骸
アンタップイン!個人的に21枚目の土地候補の1つになった。
後半手札が尽きることは結構あるので、能力は本当に嬉しい。
特にマーフォークは生物が多い上に薬瓶があればマナを使わないので、
一度手札が空になれば複数ターン連続して起動できる可能性もある。
惜しいのは、起動に◇マナソースがいること。これがなかったらなあ。
⑨圧倒的な否定
カウンターされないカウンターで2マナで打てることもある。
奇跡には1枚検討されそうかなと思った。
対奇跡用サイドにどうかと話があがったが、怒涛で打てる場面がかなり少なそうだし、
タッチ赤の構築を考えた時に対抗変転を検討するかというとしなさそう。
⑩封止の皮膜
カードリストを見ていたら目についた。
怒涛だったら、デッキ的にこれが一番使いやすいかな。
3マナの時にロード出して青1浮きとか結構あるし。
あれ、これ自分でタップできないのか。却下。
タップできてたら入ってたかというと、検討したかも。衰微あるけど。
なんだか、今回すごく多くなってしまった。
多く書いたわりにどれも入らないという結果になりそうではあるけど。
歪める嘆きより作り変えるものを検討したいかな(好み)。
次のイニストラードにはマーフォークがいないので寂しい(予定)。
基本セットでかなり戦力を増強させてもらっていたので、基本セットがないのは痛い。
さて、明日はプレリ。寝坊しないように参加したい。
GP用に練習しなきゃいけないのに、実はPauperしたい…。
以上です。
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