スタンダードで日記を書くのはどれくらいぶりだろう。
カラデシュ前からレガシーをしていて久しぶりにスタンダードに復帰といったところ。
今週末は2日間ともミシマトイスさんで珍しくゲームデーに参加して来た。

ゲームデーは競技イベントではないため、いつもそんなに熱心ではなかった。
なので、寝坊もありつつ、かなり参加率低めだったし、デッキもカジュアル目だった。
今回は、直近のグランプリを見据えて、真面目に調整をかねて参加。

ゲームデー初日は、プロツアーで大活躍していた機体デッキを使用。
今の環境のスピードを体感したかったし、Tier1使わないと見えないことも多いので。
4ターン目にアンタップインで土地を置きたかったため、3色にまとめた。
白黒ミシュラと迷ったが、沼を1枚入れて、一押しはメインに4枚積んだ。

朝やや遅れてしまい、ちょっと待ってもらっていた、すみません。

ということで、ゲームデー初日。
12名のスイス5回戦SE2回戦

1R コロッサス
先(初手7:7、最終ライフ16:2)○
後(初手7:7、最終ライフ20:4)○


1本目も2本目もマナリークを打たれたくらいで、これと言った妨害もなく削りきる。
コロッサスは俺も組んで家で一人回ししてたけど、ラスくらいはメインから必要。
いつもなら、ラスと一押し入れたエスパー組んでタコも入れた力作で来てた。
珍しくTier1デッキを使っているけど、本当に強いと思った。緑白以来。

2R 4C機体(キベニキ)
先(初手7:5、最終ライフ20:16)○
後(初手7:7、最終ライフ3:4)○


早くも同型。そりゃいない方がおかしいから、安心する。
1本目は、ダブマリで相手が事故。
2本目は、相手が不許可の分解を構えていれば終わってなかったという結論になった。
後でもう1回当たるから記憶が混濁しているが、グレムリン解放を打ったのはここ?
グレムリン解放がめちゃくちゃ強いという話をしたのはここだっけ?

同型は先手のサイドボーディングが難しい感じがした。
後手は除去満載すれば良くてある程度楽だけど、先手も同じで良いのか悩む。

3R 緑白霊気池(ハデスさん)
先(初手7:7、最終ライフ20:10)○
後(初手7:7、最終ライフ20:2)○


サリアの槍騎兵で霊気池やギセラ、ブルーナを揃えるデッキ。
環境的にブリセラは強そうという話をしていたので組んだらしい。
機体相手にはやや遅く、こちらの構成上、ギセラの処理にそれほど困らなかった。
一押しもおかしいけど、不許可の分解は何かがおかしい。

4R 緑黒カウンター(カザミ)
先(初手7:7、最終ライフ9:7)×
先(初手7:7、最終ライフ20:11)○
後(初手7:7、最終ライフ18:11)○


正直、メモの字が汚すぎて1本目が先手か後手かよくわからない。

1本目、メインからまさか才気ある霊気体が出て来るとは思わなかった。
で、その霊気体の処理が遅れてライフリンク分ライフ差がついて負け。
すぐに処理できていれば、勝てそうではあった。

2本目、相手がしばらく黒単で、除去やカリタスが出るも押し切る。
メインから才気ある霊気体やカリタスを採用している構成上、黒単でも出来るっぽい。

3本目、除去の打ち合いになるが、機体が残りこちらが優勢だったんじゃないかなー。
この日、ゲームデー後ずっとフリプしてもらったので、この試合はうろ覚え。


5R IDして、スイス1位抜け。
練習しに来たからガチろうかと思ってたけど、ちょっとお昼食べようとIDした。

SE1 4C機体(キベニキ)
先(初手7:7、最終ライフ3:2)×
後(初手7:7、最終ライフ7:6)×


1本目、不許可の分解を複数打たれた分で負け。
本当にこのカード強いし意味がわからない。だから、俺も使ってる。

2本目、正直先手のサイドボーディングがよくわからず、ミスってたと思う。
造り手を残すのかどうかで、2枚残してしまったが、全抜きで良さそうだった。
こちらもスカイソブリンを取っていたけど、相手から出て来て強くて負け。
グレムリン解放をサイドに3枚くらい取りたくなった。

ということで、安定の1没。常に1没してる気がする。

ゲームデー後はカザミの緑黒と延々とフリプしてた。
このマッチアップは楽しかったが、やはりやや不利かなと思った。
歩行バリスタが強すぎて、必ずアドを取られる。
サイド後も占術2の安定感からベテランを抜けないのが良くなさそうだった。

機体はかなり感触が良くて、なんというかスタイリッシュなデッキだった。
バランスがとても良くて、序中盤強く、押し込みやすく、除去も強かった。
アドを取る手段がかなり限定されていることと、バリスタに弱いのはある。

その後は、みんなで焼肉食べに行って、めちゃくちゃ良い休日だった。
ついに20代がカラデシュくんしかいなくなったのはヤバさを感じたが。


2日目。
ゲームデーが2日あるため、別々のデッキを使いたいと思っていた。
初日は機体で確定していたけど、2日目は4Cサヒーリか赤青現出で迷っていた。

4Cサヒーリは、MOPTQで8位だった昂揚現出型から入った。
サイゲプロのブログのナベプロのタミヨウ、キラン号型も気になっていた。
タコを使いたくて、MOでそれらをハイブリッドさせてみたが、当然枠がない。
そんなこんなしていたところで、ゲームデー初日の夜にAさん放送を見始める。
BM放送から4C霊気池を使われていたけど、微妙だったのが割と洗練されていた。
以前もPT後にすぐに赤緑霊気池を使われているなど、実績があったのでコピる。

ソリンが家で見つからず、ソリンは使ってみたかっったタミヨウにした。
ちなみに、タミヨウキラン号型はMOCSでrizerさんが使ってたリストも見た。
キラン号はそういうゲームになるのかイメージがつかず入れなかった。
枠を4枚取るのも不満があったので。

そうして、2日目。
直前までAさん放送をTSしてリスト見てたこともあり、ギリギリの時間に。
前日の焼肉でお腹壊したのもあり、走って行ってなんとか間に合った。

1R 白赤人間(TTRさん)
先(初手7:7、最終ライフ7:20)×
先(初手7:7、最終ライフ1:20)×


サイドにもラスや光輝の炎のような流せるカードが入っていない。まあ、不利。

1本目は、マナクリばかり引く。
マナクリだけ3枚並べたが、ターンが帰って来ればコンボ出来そうな状態。
マナクリに石の宣告が飛んでくる。くっ。

2本目、手札に土地が多く、マリガンだったと思う。キープミス。

2R 白単霊気装置
後(初手7:7、最終ライフ4:20)○
後(初手6:7、最終ライフ3:1)○


すごくオシャレな方(見た目)。
彼がたけるさんなんだろうか、ちゃんと聞けばよかった。

金属ミミックなどで霊気装置を強化していくデッキ。

1本目、白単のため、インスタントタイミングの妨害がないことから、コンボで勝ち。

2本目、オーメンダールが出そうだったが、マナが1足りず、ギリギリの試合に。
少しずつトークンを減らしていき、収穫艇を置けてライフ確保でき勝ち。
かなりギリギリの展開になっていたので楽しかった。

3R 白緑人間
先(初手7:7、最終ライフ11:15)○
後(初手7:7、最終ライフ4:20)○


白系の人間いすぎだろ、なんだよここって正直思った。俺が不利だから。

1本目も2本目も、ならず者の精製屋との相打ちを嫌ってフルパンされなかった。
これでライフがしばらく確保できて、コンボが決まって勝てた。
もっとガツガツ来られてたら少なくとも1本目は負けてた。

4R 白黒ミッドレンジ(TORYさん)
後(初手6:7、最終ライフ15:26)○
先(初手7:3、最終ライフ20:17)○


カリタスやギセラが入っている白黒ミッドレンジ。

1本目、軽い生物が無私の霊魂しか出て来ず、カリタスの返しあたりでコンボ。

2本目、まさか、相手の初手数に3を立てることになろうとは。
自分も含めて初手3枚っていうのはかなり久しぶりに見た気がする。
3枚なのに、それなりに良い試合になって正直焦った、DNにも書かれるし!
3枚目がタップインじゃなければまだできてただけに残念。
デスカットしてしまい、申し訳ない。

5R 白緑トークン
後(初手7:7、最終ライフ9:36)×
先(初手7:7、最終ライフ20:5)○
後(初手7:7、最終ライフ12:8)○


ポイント的によくわからないんだけど、謎の下当たりのため、ガチ。
純正の白緑トークン。造り手と歩行バリスタ、リシュカーが入っていた。

1本目、オーメンダールが出てしまうも、飛行機械トークンで凌ぐ。
最終的に停滞の罠を引かれ負け。

2本目、1ターン目から領事の権限が出るも、普通にビートダウンして勝ち。
サイドボードからナヒリしか置物に触れるカード入れておらず危なかった。

3本目、停滞の罠や歩行バリスタもいるので、自然のままに2枚を追加で入れる。
2本目からいれて置けよっていう感じではあるが。
タミヨウと生物でアドを稼ぎながら押し切る。
コンボしなくても割とデッキが強い。

初日に続き、スイス1位抜け。

からの…。

SE1 4C機体(キベニキ)
先(初手7:7、最終ライフ8:16)×
先(初手6:7、最終ライフ3:17)○
後(初手7:7、最終ライフ6:20)○


またかよ。

1本目、不許可の分解はズル。

2本目、タイトなゲームになるも、なんとかコンボを決められて勝ち。
フェリダーが常に場に残っていたが、全然サヒーリが見つからなかった。
フェリダーに除去が飛んで来ていたら、チャンスはなかった。

3本目、2本目もそうだったが、土地多めのハンドはダメだね。当たり前か。
土地20枚しか入ってないけど、地勢や誓いですぐマナフラする。
2本目は運が良かったけど、3本目は土地を引きすぎて、リソースがなく負け。
初手土地4はマリガンだったか。

ということで、2日連続でSE1でキベニキに負け(2日ともキベニキ優勝)。

何のトーナメントでもSEで勝った記憶がないくらい負け続けている。
良い加減ゲームデーくらい勝つかと思ったが今回も勝てなかった。

SEになるとプレイが変わるわけではないと思うんだけど、深層心理に何かあるのか。
キープが良くなくて負けていることが多い気もするので、キープは検討したい。


そういえば、マーフォークのキープ基準を確かめるための初手診断を作成してみた。
https://shindanmaker.com/701780
日替わりで、マリガン後もあり。
1枚挿しは1枚しか出ないし、4枚のカードが5枚出ることもない。当たり前。

はい。


4C霊気池サヒーリはかなり期待が持てるデッキだと感じた。
アドを取る手段が多く、霊気池は相変わらず壊れている。
6マナチャンドラを盤面処理として採用してみても良いかと、MOでは入れてみた。
こちらも生物デッキなので、盤面処理の手段として適正か怪しいが。

GPピッツバーグでティムール霊気池が初日全勝していたので、今後も改良していく。

というわけで、2日連続のゲームデー。どれくらいぶりだろう。すごく楽しめた。

スタンダードのデッキは相変わらず決まってないけど、候補は3つ。
機体、霊気池サヒーリ、タコ。タコだけまだ試してないので、来週あたり試したい。
試したいというか、どれもMOでも組んでるのでMOやればいいだけなんだけど。
なかなかMOのリーグ出る気しないんだよなあ。やり始めたらやるんだけど。

GPまで早めにデッキを決めて練習したい。
GPTにも出ないとBYEが…。

はい、そんなこんなで。相変わらずダラダラと長くなってしまうなあ。

以上です。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索