GWはBMOには行けなかったし、CBOは遠いし宿取ってなかったしで、断念。
で、特に書くこともないんだけど、たまには日記更新しますかということで。

BMOのために、BMO直前にMOやってて、やっぱりレガシーって楽しいなって。
スタンダードは環境がPTで変わってくれないと正直キツい。
モダンはGP行くことにしたので、練習中だけど、デッキどうしようかなというところ。
大体候補が絞られつつある感じだけども。
モダンもやり始めると楽しいね、なかなかやる気起きないんだけど。

はい、というところで、表題の。
なんと、既にリリースされて大型大会まで終わった後なのに、1枚も使ってません。
が、珍しくその内使ってもいいかなっていうカードはあるっちゃあります。
まだ1枚も使ってないですし、一生使わないかもしれませんが。

あ、そういえばカラデシュブロックでこれやらなかったな。まあいいか。
これも、俺用メモみたいなもんだしなー。

では、いつも通り公式カードリスト順。
評価は甘めかもしれない。ノーチャンとかつまらないしね。
あ、忘れてたけど、レガシーマーフォークです。モダンはわかりません。

①予言により
ちょっと気になってたけど、初動が高くて買ってない。
構築するとなると薬瓶の枠なんだろうけど、とにかく遅い。
祖先の幻視なんか積めて全然違う構築にはできそうで楽しそうだけど。
Willの玉にできるので、後半引いても完全に腐らないのは、薬瓶より優れてるか。
Will素打ち出来るのもあるし。
相手ターンに生物出すためにテフェリーを積んだりして、謎のデッキになりそう。
テフェリー好きで、サイドに入れてみたこともあったけど。さすがに。
カードはいいけど、マーフォーク向きではないかな。致命的に遅い。
速いし、相手ターンに出せるし、イオナ出されても詰まない。やはり薬瓶。

②知識のカルトーシュ
こんなカードまでやるのかよって感じだけど、これより酷いのも出て来るからなー。
これは別に酷くなくて、飛行付与カードの中では割と良い方かなと。
少なくともアド損はしないし、飛行以外もブロックできる。
お、飛行付与カードランキング上位に入りそう。今気付いたんだけど。
俺のマーフォークカード選択肢リスト入りあり得る。
使わなさそうだけど、リストの使ってないカードいっぱいあるから、そんなもん。

③秘宝の管理者
これねー、結構強いと思ってるんですよねー。今気付いたんだけど。
4マナのカード欲しいんだけど、土地引けないと辛いので、サイクリングあるの強い。
サイクリングが青1マナなのも嬉しい。
4マナの飛行生物っていうのもいいし、4/4飛行って環境で結構デカい。
致命的な一押しっていうカードが本当に余計だったなという感想。
範囲3マナまででよかっただろ。俺の波使いが泣いてるぞ!
神話レアで他の能力付いてたら多分入れてたかも(呪禁とか…)。
波止場の用心棒と地味にシナジーするのもいいね。除去は用心棒で避けるか。
魂の洞窟の関係上、種族が弱いのが気になるかな。でも、カードは及第点。

④象形の守り手
これは単純に重い。フェア相手ならまあまあ強いはずだけど。
能力はいいけど、パワー3の飛行が多いからタフネス3はよくないね。
不朽っていう能力は死儀礼に弱い。

⑤ヒエログリフの輝き
帰宅途中に、この程度でも検討の余地あるよなーと思ってこの日記を書こうと思った。
いわば、発端となったカード。今まではアモンケットはノーチャンだと思ってた。
このカードの功績たるや。だけど、秘宝の管理者の方がすごかった。
青1マナでサイクリングできるのが良くて、後半2ドローできたら嬉しい。
マナ域が2種類あるカードが好きなんだよね。締めつける綱とか。
軽いマナのカードで戦いたい相手と重いカードが欲しい相手がいるから。
レアで、1マナ2ドロー1ディスカード&4マナ3ドロー1ディスカードだったら。
オリカ厨。

⑥驚異への入り口
実は、BMOでサイドカードとして検討してた1枚。
島がないフェアデッキ相手に入れるのがどうかなーと。
結局早い段階で同じ役割の別のカードの方が優れているかと考えやめてしまった。
そのため、組合内でも特に相談してなかったけど、話題にすれば良かった。
今見ると結構やりそうな気はするし、アリ。
薬瓶があるので土地全部使ってしまってもまあなんとかなりそう。
ネメシスを立たせて、それ以外のカードを突っ込ませるのが基本かな。
1度くらい試そうと思いつつ、モダンを始めてしまいましたとさ。
これもマナ域を変則とはいえ、カードとしては4マナからなので、重いのは気になる。
重くて採用をやめたというところが理由の半分。
重さが許容できるマッチアップならいいかな。

⑦多面相の侍臣
概ね2回使えるクローン。
ネメシス→これ→至高の評決→ネメシス→これ不朽みたいな。
俺内クローンランキング上位。
不朽が死儀礼には弱いのは確かだけど、これはマナが軽めなので使い易い。
種族がクレリックじゃなくてウィザードなら、かなり文句なしの性能だった。
イメージが圧倒的に最強で、次に変形者もいるので、使わないとは思うけど。
不朽は起動型なので、カウンターされづらく、薬瓶なしでイオナになれるのは利点。
まあ、その時、墓地にいればだけど(奇跡的な状況)。

⑧暗記/記憶
暗記は、ヴェンセールに近いが、カウンターされるし、使い回せない。
それから、土地も戻せない。
だけど、水没のようにフェッチスタックで完全除去できる。
フェッチがなくてもタイム・デストラクションできる場合も多い。
重いけど、かなり優秀なカード。
で、注目しているのは記憶。
マーフォークは構造上、罠橋が辛い。
罠橋を置かれると長期戦になりがち(デッキによる)なので、土地は伸び易い。
生物を置きつつ、機を待って、記憶を打ち込んでみたい。
生物置きすぎて、パワー8にしてしまうのはNG。
実際は相手も呪文を唱えてくるから、パワー4か5くらいか。大体一撃で殺せるし。
表の暗記で罠橋を対処できなくても二の矢があるというのはいいかなと。
ということで、これもサイドカードとして検討していた。
暗記が重たいけどフェアデッキにも入れられそうだからサイドに取り易い。


はい、以上8枚でした!
その他、ロナスの碑なんかも相性は良さそうだけど、遅すぎてまあ使わないですね。
あ、あと神は赤い神を青くしてくれたら。

アモンケットのリスト初見時にはノーチャンだと思っていました。
ドラフトしたりスタンダードのカード買ったりしてもノーチャンだと思ってました。
が、今日改めて見てみたら、近年稀に見る豊作だと気がついてしまったという。
ノーチャンと言いつつ、元々2枚は目をつけていたわけですが。

しばらくレガシーをしないまま、今後も1枚も使わない可能性大ですが。
カジュアル大会みたいなのには、アモンケットましまし試すのはアリかも。
今度てきとうに使ってみたいと思います。
前回、枝細工の魔女かわいいーとか言って終わってたのに比べると大分いいな。

その他だと、新ギデオンとか過酷な指導者やサイクリングランドあたりですかね。
謎めいた海蛇とかホネツツキはどうなんですかねー。1点砂漠もあり?
他のデッキは詳しくないのでわかりませんが。

なるべく、リリース前に毎回やりたいと思いつつ、腰が重いため機を逃して…。
やってみると、今回のように新しい気づきがあることもあるので、楽しいですね。
まあ、完全自己満足なんですが、日記なんで。

あー、早くモダンデッキ決めなきゃなー。あー、神戸行きたくねー。
ということで、以上です。

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