今日は地元のミシマトイスでモダンGPT。
デッキは最近使ってる(というか一人回しばっかりだけど)護符。
実戦は京都の2週間後くらいに行ったGPTぶり、結構やってないな…。
16人しか参加者いなかったけど、護符は2人いた模様。
最近勝ってるからね。
参加者16人スイス5回戦のシングル2回戦。
1R 親和
後(初手7:7、最終ライフ3:18)×
先(初手7:7、最終ライフ2:20)×
1本目、マリガンだった。
2本目、マリガンではなかったが、引きが辛かった。
後手3T目に残2なので、マリガンだったのかもしれん。
2R 中隊エルフ
先(初手6:7、最終ライフ22:20)×
先(初手6:7、最終ライフ13:20)×
1本目、ダブマリだった。初手梓で間違えていることが多い。
2本目、これもダブマリだった。相手が早かったのと、こちらが遅かった。
正直、中隊には勝ちたかった。
3R エスパーLO
先(初手7:7、最終ライフ20:20)◯
後(初手7:7、最終ライフ17:1)◯
16人でも0-2すると今のこの環境でもLOとかに当たるらしい。
1本目、今日一のハンド。
先手2T目にタイタン出したら投了された。青黒フェッチしかわからず。
2本目、なんとなくハンデス警戒して力戦は入れたが初手にはなかった。
タイタンにパスから。護符とタイタンを土下座されて勝ち筋がほぼない。
タール坑をヴェズーヴァで2体作って二段攻撃付与とかして勝ち。
ちなみにタール坑は俺のデッキのです。
4R ジャンクトークン?
先(初手7:7、最終ライフ20:19)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:17)◯
1本目、スズメバチの巣の返しに集団意識からの契約。
2本目も契約して勝った気がする。あんまり覚えていない。
5R BYE
5Rの相手がBYEさんで暇だったので、タルモ親和ハサミバーンとフリプ。
スイスラウンドの途中でO川さんともフリプできたので結構遊べた。
終了後はスイチさん、犬ぽさん、優勝した上にタルモ引きおったKDWくんと夕飯。
さすがに水飲みすぎた。
3人ともありがとうございました。
犬ぽさんのバーベキュー推しが凄すぎてめっちゃ笑った。是非今度行きたい。
たまにはデッキについて。
ヴェズーヴァ1枚しか持ってなくてそこそこ高いから1枚だけど、2枚目入れたい。
タール坑はなんか好きなので、もうちょっと試したい。
サイドのパイロは憤怒のほうが環境的にいい気がするんだけどどうだろう。重いか。
粗石もお試しで入れてるけど1枚でいいかな。サイドアウトカードが足りない。
サイドに中隊アブザン用の檻が取れるから便利ではある。
他にも試したいカードがいくつかあるので、結構楽しみ。
ドロモカもいい加減買って試すかなー。
以上です。
追記。書こうと思ってたのに忘れてた。
どうでもいいんだけど。
友達と話してるとカードの名前がマジで全く出てこない。ヤバい。
今日とか自分の使ってるタイタンのタの字すら出てこなくて焦った。
日常生活(仕事とか)では特にそういうことないんだけど、カードはかなりある。
ヤバし。
デッキは最近使ってる(というか一人回しばっかりだけど)護符。
実戦は京都の2週間後くらいに行ったGPTぶり、結構やってないな…。
16人しか参加者いなかったけど、護符は2人いた模様。
最近勝ってるからね。
参加者16人スイス5回戦のシングル2回戦。
1R 親和
後(初手7:7、最終ライフ3:18)×
先(初手7:7、最終ライフ2:20)×
1本目、マリガンだった。
2本目、マリガンではなかったが、引きが辛かった。
後手3T目に残2なので、マリガンだったのかもしれん。
2R 中隊エルフ
先(初手6:7、最終ライフ22:20)×
先(初手6:7、最終ライフ13:20)×
1本目、ダブマリだった。初手梓で間違えていることが多い。
2本目、これもダブマリだった。相手が早かったのと、こちらが遅かった。
正直、中隊には勝ちたかった。
3R エスパーLO
先(初手7:7、最終ライフ20:20)◯
後(初手7:7、最終ライフ17:1)◯
16人でも0-2すると今のこの環境でもLOとかに当たるらしい。
1本目、今日一のハンド。
先手2T目にタイタン出したら投了された。青黒フェッチしかわからず。
2本目、なんとなくハンデス警戒して力戦は入れたが初手にはなかった。
タイタンにパスから。護符とタイタンを土下座されて勝ち筋がほぼない。
タール坑をヴェズーヴァで2体作って二段攻撃付与とかして勝ち。
ちなみにタール坑は俺のデッキのです。
4R ジャンクトークン?
先(初手7:7、最終ライフ20:19)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:17)◯
1本目、スズメバチの巣の返しに集団意識からの契約。
2本目も契約して勝った気がする。あんまり覚えていない。
5R BYE
5Rの相手がBYEさんで暇だったので、タルモ親和ハサミバーンとフリプ。
スイスラウンドの途中でO川さんともフリプできたので結構遊べた。
終了後はスイチさん、犬ぽさん、優勝した上にタルモ引きおったKDWくんと夕飯。
さすがに水飲みすぎた。
3人ともありがとうございました。
犬ぽさんのバーベキュー推しが凄すぎてめっちゃ笑った。是非今度行きたい。
たまにはデッキについて。
ヴェズーヴァ1枚しか持ってなくてそこそこ高いから1枚だけど、2枚目入れたい。
タール坑はなんか好きなので、もうちょっと試したい。
サイドのパイロは憤怒のほうが環境的にいい気がするんだけどどうだろう。重いか。
粗石もお試しで入れてるけど1枚でいいかな。サイドアウトカードが足りない。
サイドに中隊アブザン用の檻が取れるから便利ではある。
他にも試したいカードがいくつかあるので、結構楽しみ。
ドロモカもいい加減買って試すかなー。
以上です。
追記。書こうと思ってたのに忘れてた。
どうでもいいんだけど。
友達と話してるとカードの名前がマジで全く出てこない。ヤバい。
今日とか自分の使ってるタイタンのタの字すら出てこなくて焦った。
日常生活(仕事とか)では特にそういうことないんだけど、カードはかなりある。
ヤバし。
幕張メッセでお祭りがあると聞いて千葉まで行ってきました。
千葉駅近くに泊まってたんだけど、7年ぶりくらいの千葉駅は懐かしかった。
リミテッドのGPは毎回全然練習してなくて、当然の養分なんだけど、
今回は発売直後だったので練習ワンチャンあるなという感じで、
30パックほどシールド練習した。
シールド練習に限ってシールド自信ニキカード(安い)大量に出て笑った。
シールドのデッキ検討はそこそこしたつもりだけど、実戦0。
さすがに机上の空論デッキ検討感あった。
金曜日、仕事を午後お休みしたものの、雨が降ってきたので、
いつの間にか自宅で寝てて結局会場着いたのが19時とかで練習できず。
実戦0のまま本番はさすがにヤバそうだなって感じではあった。
で、当日。
さすがの本戦4000人は規模がすごくて会場待ち列がすごかった。
リッチ・ハーゴンに制止されるキベニキを羨ましく思うなど。
んで、本戦。
今回はせっかくなのでプールを書く。暇な時検討できるしね!
【無色】
きらめく鷹の偶像
太陽の宝球
金属ガエル
頭蓋囲い
陰極器
錆びた秘宝
銅の甲殻
まばゆい魂喰い
転倒の磁石
空に届くマンタ
帆凧
皮剥ぎの鞘
永遠溢れの杯
合金のマイア
【白】
不退転の大天使
空狩人の散兵
拘引
来世への旅
太陽の槍
マイア鍛冶
古の法の神
補強
議事会の密集軍
力強い跳躍
月明かりの徘徊者
天羅至の掌握
【青】
睡眠発作
蒸気の絡みつき
銀白のスフィンクス
フェアリーの機械論者
冷静な反論
ヴェリズ・ヴェルの翼
ヴィグの移植術師×2
着実な進歩
かき鳴らし鳥
【黒】
四肢切断
希望の盗人
目覚めの悪夢
幽霊の変わり身
小走りの死神
鎌の切り裂き魔
血の署名
感染の賦活
死の否定
薄暮狩りのコウモリ
ゴミあさりのドレイク
戦慄の徒食者
骨の粉砕
病に倒れたルサルカ
【赤】
嵐血の狂戦士
魂光りの炎族×2
ゴブリンの投火師
粗暴な力
ヴェリズ・ヴェルの刃
白熱の魂炊き
欠片の双子
炎の覆い
はらわた撃ち×2
ヴィーアシーノの殺戮士
噴出の稲妻
【緑】
ツカタンのサリッド
マトカの暴動者×2
巨森の蔦
ナーリッドの群れ
自然との融和
垂直落下
種のばら撒き×2
巣の侵略者
生育
水辺の蜘蛛
藻のガリアル
タルモゴイフ
【多色】
復讐に燃えた再誕
苦悶のねじれ
破壊の宴
軋み森のしもべ
印章の祝福
概念の群れ
安息無き亡霊
セレズニアのギルド魔道士
【土地】
ダークスティールの城塞
シミックの成長室×2
イゼットの煮沸場
ゴルガリの腐敗農場
練習ではボムを最多利用できるように練習していたのでレアからチェック。
概念の群れ、欠片の双子、タルモゴイフ。厳しい。
軋み森のしもべ、銀白のスフィンクス、不退転の大天使。
マナサポートをチェック。全部は足せなさそう。
うーん、青白か。頭蓋囲いあるし、金属術。
金属と親和カードチェック。親和全然ない。
青白金属術で金属を少なめに青白の強目のカードを足そう。
【デッキ】
平地×9
島×3
シミックの成長室×2
イゼットの煮沸場
ダークスティールの城塞
銅の甲殻
太陽の槍
蒸気の絡みつき
四肢切断
きらめく鷹の偶像
頭蓋囲い
太陽の宝球
マイア鍛冶
来世への旅
睡眠発作
セレズニアのギルド魔道士
まばゆい魂喰い
陰極器
転倒の磁石
空狩人の散兵
拘引
冷静な反論
安息無き亡霊
金属ガエル
錆びた秘宝
不退転の大天使
銀白のスフィンクス
フェアリーの機械論者
空に届くマンタ
カエルの評価めちゃくちゃ低くて、組んでた時は苦渋のカエルだったんだけど、
合金のマイアか皮剥ぎの鞘のほうがよかった。
月明かりの徘徊者も入れたかったんだけど、難しくて断念。
押し込み&除去避け用に来世への旅入れたけど、徘徊者のほうがよかった。
OUT:カエル、冷静な反論、来世への旅
IN:皮剥ぎの鞘、補強、月明かりの徘徊者
これくらいのほうがよかったかも。今考えるのも楽しい。もう1回シールドしたい。
一人回しし始めて日記中断。よくない。
今回は2BYEスタートのため、かなり暇だった。
朝早くから来ていたけど、対戦したの13時頃だったので。
KDWの人くんとR1前にフリプしたところ、デッキが弱いことに気づく。
そこからR3開始までデッキ構築と一人回しで過ごした。
で、作ったデッキがこれ。
【サイド後デッキ】
森×3
沼×6
山×2
平地
シミックの成長室
ゴルガリの腐敗農場
イゼットの煮沸場
病に倒れたルサルカ
骨の粉砕
噴出の稲妻
太陽の宝球
巣の侵略者
水辺の蜘蛛
タルモゴイフ
セレズニアのギルド魔道士
苦悶のねじれ
まばゆい魂喰い
合金のマイア
転倒の磁石
四肢切断
安息無き亡霊
ゴミあさりのドレイク
藻のガリアル
軋み森のしもべ
破壊の宴
戦慄の徒食者
種のばら撒き×2
空に届くマンタ
復讐に燃えた再誕
生育
最初に組んだ時は、平地が森でまばゆい魂喰いがヴィーアシーノの殺戮士だった。
載せてるのは一番多かった形。
魂喰い用の平地のために抜くの沼と森間違えてるのに今気づいた。
サイド後なので、カードは相手に合わせて入れ替え。
リミテなので、戦績は簡易。
R1:BYE
R2:BYE
R3:後×◯◯
R4:先××
R5:先◯◯
R6:先◯××
R7:後◯◯
R8:後◯××
R9:ドロップ
見てみたらメインもそこそこ勝っていた。
で、サイド後結構負けてた。ダメじゃん。
ってか、沼と森抜き間違えてるの敗因なんじゃないか…。やば。
先手なら青白金属術、後手ならジャンドt白青っていう風に変えられず、
サイド後は全てジャンドt白青。
デッキの大部分(30枚くらい)を変更するので、サイドボーディングのやり方が、
デッキ掴んでバッバッって感じで新鮮。
メインが金属術だったので、相手によってはディッチャが腐ってる風だった。
R4の相手は赤白の早いビートで、レア飛行が多かった。
飛行を対処しなければいけないのに、サイド後帆凧どころか垂直落下を入れ忘れる。
垂直落下持ってたのを忘れていた。
下を止めるジャンドよりも青白に垂直落下足したほうがよかったかも。
R6の相手は緑白トークンで横に並べる戦略。
3本目はこちら残ライフ2で消耗戦で粘るも、盤面に緑生物しかおらず、
プロテクション緑で突破されてGG。
相手に飛行止められるカード少なかったし、3本目はディッチャ抜きそうなので、
3本目は青白に戻したほうがよかった。
出てこなかったが相手にエリシュ・ノーンがいたらしい。
R8の相手はドメイン。
1本目は3種トークンを出すカードと先駆のゴーレムで盤面がすごかったが、
飛行二段攻撃とバウンスでなんとか削りきる。
自分の想定していたよりメインはなんとかなってた。
で、2本目、ジャンドに変えるも、エリシュ・ノーン出てきて全部死んで負け。
3本目、藻のガリアルが44とトークン3体で攻撃。
相手の陰極器見落としてて、陰極器と22でガリアルを失うという大失態。
しかも返しにエリシュ・ノーンでこちら生物6体死亡。
タルモだけ残ったけど、陰極器と急報トークンに殴られて次のターン負け。
ガリアルを失ってなければ、エリシュ・ノーン着地で66になったので、
まだ全然試合できていた。本当に大失態だった。
エリシュ・ノーンを1枚で処理できるカードは2枚あったので可能性があった。
こんなミスプレイをしているようでは、二日目には行けないよなあ。
あと、サイド後のデッキ選択。これを上手くできていなかった。
プールは強くはなかったと思うけど、もうちょっと勝てたと思うので残念。
ただ、シールド戦自体はすごく楽しかったし、またやりたいと思った。
お祭りだからプレイマットでも引くかとか思ってたけど、すっかり忘れてた。
MVPカードは転倒の磁石かまばゆい魂喰いか。メインもサイドも入ってるからかも。
レガシーはデッキ持ってきていたけど、日選の登録をしなかったので、出ず。
R8開始前だったので、まだ目があったため。
んで、この日記書いていたせいで今日のレガシーDEで忘れた。雑魚。
9戦目をドロップして帰宅するも、新幹線が止まっててGG。
ネカフェ待機で朝帰ることに。かなりトホホ感。2日目行ければなー。
家帰ってからモダマスしたくてMOで8構ドラフトを4回プレイ。
白黒スピリットしたかったけど、そんな流れにはならなかった。
大爆発とかハーキルとかチケピックしながらでも3-0×3、2-1とかなり勝てた。
多分世界3箇所GPの裏だったからだと思う。
パックは剥いたほうがいいのか売ったほうがいいのか残したほうがいいのか。
今回は日記てきとう過ぎるけどまあいいか。
GP楽しかったのでよかった。ニコ生も楽しかった。
以上です。
千葉駅近くに泊まってたんだけど、7年ぶりくらいの千葉駅は懐かしかった。
リミテッドのGPは毎回全然練習してなくて、当然の養分なんだけど、
今回は発売直後だったので練習ワンチャンあるなという感じで、
30パックほどシールド練習した。
シールド練習に限ってシールド自信ニキカード(安い)大量に出て笑った。
シールドのデッキ検討はそこそこしたつもりだけど、実戦0。
さすがに机上の空論デッキ検討感あった。
金曜日、仕事を午後お休みしたものの、雨が降ってきたので、
いつの間にか自宅で寝てて結局会場着いたのが19時とかで練習できず。
実戦0のまま本番はさすがにヤバそうだなって感じではあった。
で、当日。
さすがの本戦4000人は規模がすごくて会場待ち列がすごかった。
リッチ・ハーゴンに制止されるキベニキを羨ましく思うなど。
んで、本戦。
今回はせっかくなのでプールを書く。暇な時検討できるしね!
【無色】
きらめく鷹の偶像
太陽の宝球
金属ガエル
頭蓋囲い
陰極器
錆びた秘宝
銅の甲殻
まばゆい魂喰い
転倒の磁石
空に届くマンタ
帆凧
皮剥ぎの鞘
永遠溢れの杯
合金のマイア
【白】
不退転の大天使
空狩人の散兵
拘引
来世への旅
太陽の槍
マイア鍛冶
古の法の神
補強
議事会の密集軍
力強い跳躍
月明かりの徘徊者
天羅至の掌握
【青】
睡眠発作
蒸気の絡みつき
銀白のスフィンクス
フェアリーの機械論者
冷静な反論
ヴェリズ・ヴェルの翼
ヴィグの移植術師×2
着実な進歩
かき鳴らし鳥
【黒】
四肢切断
希望の盗人
目覚めの悪夢
幽霊の変わり身
小走りの死神
鎌の切り裂き魔
血の署名
感染の賦活
死の否定
薄暮狩りのコウモリ
ゴミあさりのドレイク
戦慄の徒食者
骨の粉砕
病に倒れたルサルカ
【赤】
嵐血の狂戦士
魂光りの炎族×2
ゴブリンの投火師
粗暴な力
ヴェリズ・ヴェルの刃
白熱の魂炊き
欠片の双子
炎の覆い
はらわた撃ち×2
ヴィーアシーノの殺戮士
噴出の稲妻
【緑】
ツカタンのサリッド
マトカの暴動者×2
巨森の蔦
ナーリッドの群れ
自然との融和
垂直落下
種のばら撒き×2
巣の侵略者
生育
水辺の蜘蛛
藻のガリアル
タルモゴイフ
【多色】
復讐に燃えた再誕
苦悶のねじれ
破壊の宴
軋み森のしもべ
印章の祝福
概念の群れ
安息無き亡霊
セレズニアのギルド魔道士
【土地】
ダークスティールの城塞
シミックの成長室×2
イゼットの煮沸場
ゴルガリの腐敗農場
練習ではボムを最多利用できるように練習していたのでレアからチェック。
概念の群れ、欠片の双子、タルモゴイフ。厳しい。
軋み森のしもべ、銀白のスフィンクス、不退転の大天使。
マナサポートをチェック。全部は足せなさそう。
うーん、青白か。頭蓋囲いあるし、金属術。
金属と親和カードチェック。親和全然ない。
青白金属術で金属を少なめに青白の強目のカードを足そう。
【デッキ】
平地×9
島×3
シミックの成長室×2
イゼットの煮沸場
ダークスティールの城塞
銅の甲殻
太陽の槍
蒸気の絡みつき
四肢切断
きらめく鷹の偶像
頭蓋囲い
太陽の宝球
マイア鍛冶
来世への旅
睡眠発作
セレズニアのギルド魔道士
まばゆい魂喰い
陰極器
転倒の磁石
空狩人の散兵
拘引
冷静な反論
安息無き亡霊
金属ガエル
錆びた秘宝
不退転の大天使
銀白のスフィンクス
フェアリーの機械論者
空に届くマンタ
カエルの評価めちゃくちゃ低くて、組んでた時は苦渋のカエルだったんだけど、
合金のマイアか皮剥ぎの鞘のほうがよかった。
月明かりの徘徊者も入れたかったんだけど、難しくて断念。
押し込み&除去避け用に来世への旅入れたけど、徘徊者のほうがよかった。
OUT:カエル、冷静な反論、来世への旅
IN:皮剥ぎの鞘、補強、月明かりの徘徊者
これくらいのほうがよかったかも。今考えるのも楽しい。もう1回シールドしたい。
一人回しし始めて日記中断。よくない。
今回は2BYEスタートのため、かなり暇だった。
朝早くから来ていたけど、対戦したの13時頃だったので。
KDWの人くんとR1前にフリプしたところ、デッキが弱いことに気づく。
そこからR3開始までデッキ構築と一人回しで過ごした。
で、作ったデッキがこれ。
【サイド後デッキ】
森×3
沼×6
山×2
平地
シミックの成長室
ゴルガリの腐敗農場
イゼットの煮沸場
病に倒れたルサルカ
骨の粉砕
噴出の稲妻
太陽の宝球
巣の侵略者
水辺の蜘蛛
タルモゴイフ
セレズニアのギルド魔道士
苦悶のねじれ
まばゆい魂喰い
合金のマイア
転倒の磁石
四肢切断
安息無き亡霊
ゴミあさりのドレイク
藻のガリアル
軋み森のしもべ
破壊の宴
戦慄の徒食者
種のばら撒き×2
空に届くマンタ
復讐に燃えた再誕
生育
最初に組んだ時は、平地が森でまばゆい魂喰いがヴィーアシーノの殺戮士だった。
載せてるのは一番多かった形。
魂喰い用の平地のために抜くの沼と森間違えてるのに今気づいた。
サイド後なので、カードは相手に合わせて入れ替え。
リミテなので、戦績は簡易。
R1:BYE
R2:BYE
R3:後×◯◯
R4:先××
R5:先◯◯
R6:先◯××
R7:後◯◯
R8:後◯××
R9:ドロップ
見てみたらメインもそこそこ勝っていた。
で、サイド後結構負けてた。ダメじゃん。
ってか、沼と森抜き間違えてるの敗因なんじゃないか…。やば。
先手なら青白金属術、後手ならジャンドt白青っていう風に変えられず、
サイド後は全てジャンドt白青。
デッキの大部分(30枚くらい)を変更するので、サイドボーディングのやり方が、
デッキ掴んでバッバッって感じで新鮮。
メインが金属術だったので、相手によってはディッチャが腐ってる風だった。
R4の相手は赤白の早いビートで、レア飛行が多かった。
飛行を対処しなければいけないのに、サイド後帆凧どころか垂直落下を入れ忘れる。
垂直落下持ってたのを忘れていた。
下を止めるジャンドよりも青白に垂直落下足したほうがよかったかも。
R6の相手は緑白トークンで横に並べる戦略。
3本目はこちら残ライフ2で消耗戦で粘るも、盤面に緑生物しかおらず、
プロテクション緑で突破されてGG。
相手に飛行止められるカード少なかったし、3本目はディッチャ抜きそうなので、
3本目は青白に戻したほうがよかった。
出てこなかったが相手にエリシュ・ノーンがいたらしい。
R8の相手はドメイン。
1本目は3種トークンを出すカードと先駆のゴーレムで盤面がすごかったが、
飛行二段攻撃とバウンスでなんとか削りきる。
自分の想定していたよりメインはなんとかなってた。
で、2本目、ジャンドに変えるも、エリシュ・ノーン出てきて全部死んで負け。
3本目、藻のガリアルが44とトークン3体で攻撃。
相手の陰極器見落としてて、陰極器と22でガリアルを失うという大失態。
しかも返しにエリシュ・ノーンでこちら生物6体死亡。
タルモだけ残ったけど、陰極器と急報トークンに殴られて次のターン負け。
ガリアルを失ってなければ、エリシュ・ノーン着地で66になったので、
まだ全然試合できていた。本当に大失態だった。
エリシュ・ノーンを1枚で処理できるカードは2枚あったので可能性があった。
こんなミスプレイをしているようでは、二日目には行けないよなあ。
あと、サイド後のデッキ選択。これを上手くできていなかった。
プールは強くはなかったと思うけど、もうちょっと勝てたと思うので残念。
ただ、シールド戦自体はすごく楽しかったし、またやりたいと思った。
お祭りだからプレイマットでも引くかとか思ってたけど、すっかり忘れてた。
MVPカードは転倒の磁石かまばゆい魂喰いか。メインもサイドも入ってるからかも。
レガシーはデッキ持ってきていたけど、日選の登録をしなかったので、出ず。
R8開始前だったので、まだ目があったため。
んで、この日記書いていたせいで今日のレガシーDEで忘れた。雑魚。
9戦目をドロップして帰宅するも、新幹線が止まっててGG。
ネカフェ待機で朝帰ることに。かなりトホホ感。2日目行ければなー。
家帰ってからモダマスしたくてMOで8構ドラフトを4回プレイ。
白黒スピリットしたかったけど、そんな流れにはならなかった。
大爆発とかハーキルとかチケピックしながらでも3-0×3、2-1とかなり勝てた。
多分世界3箇所GPの裏だったからだと思う。
パックは剥いたほうがいいのか売ったほうがいいのか残したほうがいいのか。
今回は日記てきとう過ぎるけどまあいいか。
GP楽しかったのでよかった。ニコ生も楽しかった。
以上です。
久しぶりの日記。
MOを導入してから最近はよく平日はMOをしてます。
スタンダードもMOで練習したいんだけど、カードを二重に買うのがなあ。
そんなこんなで、とりあえずレガシーと軽くドラフトを嗜む。
レガシーっていうかマーフォークなんですけど。
テンペストリマスターのドラフトもちょっとだけして負け散らかしたり。
ドラフトはリアルよりMOのほうがカード見やすくていい気がする。
MacでWin起動してMOしているので、F6とか使えず(多分)、クリックがめんどいので、
最初のほうは優先権の矢印を2個しか付けていない舐めプ。
さすがにヤバかった。
ヴェンディ出さずにターンが帰ってきたり、変わり谷が起動できなかったり。
最近はしっかり矢印大量に付けてますよ。
今度はそのせいでクリック連打でメインが飛ぶとか頻繁に発生してますが。
もうちょっと丁寧にやらんと練習にならんね。
備忘録的に、先週からのレガシーDEの戦績。
5/12(火)21:00〜 2-2
5/14(木)22:00〜 4-0
5/15(金)23:00〜 4-0
5/18(月)21:00〜 2-2
5/19(火)21:00〜 4-0
5/21(木)22:00〜 3-1
5/22(金)23:00〜 4-0
5/23(土)13:00〜 3-1
とりあえず勝ち越してはいる。
リアルと環境が違うし、ミスクリなどのリアルで発生しないミスもあるので参考値。
ただ、今のデッキ自体はかなり強く組めているなとは思っている。
GP京都前はオムニテル当たりたくないっていうメタ的にどうなんって感じだったのに、
今はようやく全部オムニテルでいいよまでは来た。
リアルとは本当に環境が違って、毎回相手がブレスト打ってくる。
エルフとか当たらないし(いるらしい)、ジャンドやデスタクとかいるのか怪しい。
一応ドレッジとバーンは当たったことがあるけど、奇跡、コンボ、デルバーばっかり。
もうちょっと青くない相手とも戦いたい。
特にレガシー関係の目標がないからあんまり意味ないっちゃいないんだけど。
Rollbahnのメモ帳をたくさん買ってきたので、1冊MO用にして木曜日から記録中。
画面見てるとダメージをメモするの忘れること多いけど、一応。
メモ取ることでリアルと同じ感覚でプレイっていう試み。
試合記録を書こうかと思うけど、12戦とかになっちゃうな。
今回書いてめんどかったらMOの日記はやめよう…。
5/21 22:00〜 レガシーDE
1R TES (Kasparadiさん)
先(初手7:7、最終ライフ5:1)◯
後(初手3:7、最終ライフ20:18)×
先(初手6:6、最終ライフ8:1)◯
1本目、リアルだったらマリガンしてたかも。
洞窟、捕らえ、チャリス2、Will、王2みたいなの。
チャリス0を置くものの、2枚目の土地がずっと引けず、ワーレンで14体。
殴られた返しに島をようやく引いてエコー。メインのエコーはイケメン。
ぶどう弾持ってこられたりしたけどなんとか。
2本目、土地引けなくて手札3枚スタート。
TESに手札3枚はもはや甜めプの領域。
2R 感染 (jacetmsstさん)
後(初手7:7、最終ライフ22毒8:16)◯
後(初手6:6、最終ライフ22:15)×
先(初手7:7、最終ライフ25:6)×
割とよく当たる方。勝ったり負けたりだけど。
試合開始前にhelloって挨拶してくれるので覚える。
毎回接戦になるので楽しい。
ただ、サイドの水没を減らしたため、感染自体がかなりキツい。
墨蛾はヴェンディぶつければいいけど、ブロックされないやつがヤバすぎ。
感染といえば、ShimpeistさんをMOでよく見かける。当たってみたい。
3R URbコン (Lejayさん)
先(初手7:7、最終ライフ14:2)◯
後(初手7:7、最終ライフ19:18)◯
1本目、銀エラを5マナでキャスト。土地は島が5枚、洞窟が1枚。
洞窟で青マナを選んでから島を連打。
島5枚の青マナから銀エラがキャストされカウンターされないマナが1マナ浮き。
銀エラがカウンターされる。
左側に洞窟からは青マナでいいですか?みたいな確認ボタンが出ている、悲しい。
いいに決まってんだろ!ボケが!
なんで洞窟のマナって2回選ばなきゃならんのだ、この仕様ウザすぎ。
4R URbデルバー (boggnarnさん)
後(初手7:7、最終ライフ18:12)◯
後(初手7:7、最終ライフ13:3)◯
速槍が入ってるやつ。
特に記憶も記録もない。
5/22 23:00〜 レガシーDE
1R 感染 (medvedevさん)
先(初手7:7、最終ライフ20:14)◯
後(初手7:7、最終ライフ19毒4:4)◯
リアルだとあんまり当たったことないんだけど、MOだと感染が結構いる。
結構いるつながりで言うと、ANTが結構いる。結構っていうかたくさんいる。
水没の枚数だけが本当に問題。BtBは除去。
感染はマナでなくても殺しにくるから貼れても怖い。
2R 奇跡 (pesoさん)
後(初手7:6、最終ライフ21:2)◯
後(初手7:7、最終ライフ11:10)×
先(初手7:7、最終ライフ17:1)◯
ヤバいくらいミスクリックしまくった。
パソコン重くなってOKボタン反応しないから連打したらメイン飛んだり。
多分相手から見たらクソザコに負けたって感じなんだろうな。
相手瞬唱が立っている盤面にこちらロード1、銀エラ1、谷1。
ロード以外アタックの盤面で、谷起動、コンバット。
攻撃クリーチャー指定、カチカチ。ドゥーン。
あれ、なんかロードが殴っててクリーチャーな谷が立ってるんだけど!?
瞬唱でロードブロック。谷が立ったままエンド。試合も目なしに。
リアルだと絶対ない事象で負けるのキツい。
全体的に他にもミスクリック多くて、そこがなければ3本目はなかったと思う。
3本目、最後のコンバット。相手コマ起動終末。
こちらの手札は、ヴェンディで見られて相手も知っているヴェンセール。
相手が終末キャスト時ではなく、終末誘発時に白マナ出す。
これってMOでしか出来ない釣りテクニックかなんかなのかな。
ちゃんと終末キャストの後にヴェンセールで戻したらそれで勝ったので。
3R 奇跡 (Mzfrosteさん)
後(初手7:7、最終ライフ19:11)◯
後(初手7:7、最終ライフ20:17)◯
奇跡は多い。サイド後にメンターが出てくるかどうかで難易度が全然違う。
メンターのトークンに果敢付けようって言った奴ぶん殴りたいくらいヤバい。
重いためかチャットが反応してなくて、試合後にブレスト弱いコメント見ました。
すみません。
ブレストフェッチ使ってない側からすると弱いってなんなんって感じですけども。
4R UBRコン(Louisbachさん)
先(初手7:7、最終ライフ10:14)◯
後(初手7:7、最終ライフ19:14)◯
この試合もクリック連打してメイン飛んで銀エラアタック後にロード出す…。
相手からlol頂きましたー。
まあ実際lolなんだけども、チャンスかなと思って、
DOSUKOIコメントデビューしておきました。
十手出した次のターンにメイン飛んで十手第2メインにつけるのもやった。
なんかついクリック連打しちゃうんだよなー。
それでも勝っちゃうからよくない。
十手装備してると右クリックからのフルパンボタンが反応しなくてミスを誘発する。
なんなんだろう、俺だけ?
操作ミスの話ばっかりになってるから、こんなもんでいいにするか。
今日の分もあったけど。
MOはとにかく毎日できるのがいい。晴れる屋的な。
DEは夜遅いから、翌日の仕事に響くのがアレだけども。
一人回しの代わりにはなるのかな。一人回しには一人回しの役割もあるけど。
あー、来週はGP千葉行きます。
本当は今日ミシマトイス行って練習する予定だったけど、
床で変な体勢でいつの間にか寝てて腰が痛かったので欠席。
明日はシールド練習したいから買いに行かなきゃな。
店でドラフトやってても多分不参加でシールド練習する。
スタンダードはグリクシスとかジャンドとか組んでみたり崩したり。
以上です。
MOを導入してから最近はよく平日はMOをしてます。
スタンダードもMOで練習したいんだけど、カードを二重に買うのがなあ。
そんなこんなで、とりあえずレガシーと軽くドラフトを嗜む。
レガシーっていうかマーフォークなんですけど。
テンペストリマスターのドラフトもちょっとだけして負け散らかしたり。
ドラフトはリアルよりMOのほうがカード見やすくていい気がする。
MacでWin起動してMOしているので、F6とか使えず(多分)、クリックがめんどいので、
最初のほうは優先権の矢印を2個しか付けていない舐めプ。
さすがにヤバかった。
ヴェンディ出さずにターンが帰ってきたり、変わり谷が起動できなかったり。
最近はしっかり矢印大量に付けてますよ。
今度はそのせいでクリック連打でメインが飛ぶとか頻繁に発生してますが。
もうちょっと丁寧にやらんと練習にならんね。
備忘録的に、先週からのレガシーDEの戦績。
5/12(火)21:00〜 2-2
5/14(木)22:00〜 4-0
5/15(金)23:00〜 4-0
5/18(月)21:00〜 2-2
5/19(火)21:00〜 4-0
5/21(木)22:00〜 3-1
5/22(金)23:00〜 4-0
5/23(土)13:00〜 3-1
とりあえず勝ち越してはいる。
リアルと環境が違うし、ミスクリなどのリアルで発生しないミスもあるので参考値。
ただ、今のデッキ自体はかなり強く組めているなとは思っている。
GP京都前はオムニテル当たりたくないっていうメタ的にどうなんって感じだったのに、
今はようやく全部オムニテルでいいよまでは来た。
リアルとは本当に環境が違って、毎回相手がブレスト打ってくる。
エルフとか当たらないし(いるらしい)、ジャンドやデスタクとかいるのか怪しい。
一応ドレッジとバーンは当たったことがあるけど、奇跡、コンボ、デルバーばっかり。
もうちょっと青くない相手とも戦いたい。
特にレガシー関係の目標がないからあんまり意味ないっちゃいないんだけど。
Rollbahnのメモ帳をたくさん買ってきたので、1冊MO用にして木曜日から記録中。
画面見てるとダメージをメモするの忘れること多いけど、一応。
メモ取ることでリアルと同じ感覚でプレイっていう試み。
試合記録を書こうかと思うけど、12戦とかになっちゃうな。
今回書いてめんどかったらMOの日記はやめよう…。
5/21 22:00〜 レガシーDE
1R TES (Kasparadiさん)
先(初手7:7、最終ライフ5:1)◯
後(初手3:7、最終ライフ20:18)×
先(初手6:6、最終ライフ8:1)◯
1本目、リアルだったらマリガンしてたかも。
洞窟、捕らえ、チャリス2、Will、王2みたいなの。
チャリス0を置くものの、2枚目の土地がずっと引けず、ワーレンで14体。
殴られた返しに島をようやく引いてエコー。メインのエコーはイケメン。
ぶどう弾持ってこられたりしたけどなんとか。
2本目、土地引けなくて手札3枚スタート。
TESに手札3枚はもはや甜めプの領域。
2R 感染 (jacetmsstさん)
後(初手7:7、最終ライフ22毒8:16)◯
後(初手6:6、最終ライフ22:15)×
先(初手7:7、最終ライフ25:6)×
割とよく当たる方。勝ったり負けたりだけど。
試合開始前にhelloって挨拶してくれるので覚える。
毎回接戦になるので楽しい。
ただ、サイドの水没を減らしたため、感染自体がかなりキツい。
墨蛾はヴェンディぶつければいいけど、ブロックされないやつがヤバすぎ。
感染といえば、ShimpeistさんをMOでよく見かける。当たってみたい。
3R URbコン (Lejayさん)
先(初手7:7、最終ライフ14:2)◯
後(初手7:7、最終ライフ19:18)◯
1本目、銀エラを5マナでキャスト。土地は島が5枚、洞窟が1枚。
洞窟で青マナを選んでから島を連打。
島5枚の青マナから銀エラがキャストされカウンターされないマナが1マナ浮き。
銀エラがカウンターされる。
左側に洞窟からは青マナでいいですか?みたいな確認ボタンが出ている、悲しい。
いいに決まってんだろ!ボケが!
なんで洞窟のマナって2回選ばなきゃならんのだ、この仕様ウザすぎ。
4R URbデルバー (boggnarnさん)
後(初手7:7、最終ライフ18:12)◯
後(初手7:7、最終ライフ13:3)◯
速槍が入ってるやつ。
特に記憶も記録もない。
5/22 23:00〜 レガシーDE
1R 感染 (medvedevさん)
先(初手7:7、最終ライフ20:14)◯
後(初手7:7、最終ライフ19毒4:4)◯
リアルだとあんまり当たったことないんだけど、MOだと感染が結構いる。
結構いるつながりで言うと、ANTが結構いる。結構っていうかたくさんいる。
水没の枚数だけが本当に問題。BtBは除去。
感染はマナでなくても殺しにくるから貼れても怖い。
2R 奇跡 (pesoさん)
後(初手7:6、最終ライフ21:2)◯
後(初手7:7、最終ライフ11:10)×
先(初手7:7、最終ライフ17:1)◯
ヤバいくらいミスクリックしまくった。
パソコン重くなってOKボタン反応しないから連打したらメイン飛んだり。
多分相手から見たらクソザコに負けたって感じなんだろうな。
相手瞬唱が立っている盤面にこちらロード1、銀エラ1、谷1。
ロード以外アタックの盤面で、谷起動、コンバット。
攻撃クリーチャー指定、カチカチ。ドゥーン。
あれ、なんかロードが殴っててクリーチャーな谷が立ってるんだけど!?
瞬唱でロードブロック。谷が立ったままエンド。試合も目なしに。
リアルだと絶対ない事象で負けるのキツい。
全体的に他にもミスクリック多くて、そこがなければ3本目はなかったと思う。
3本目、最後のコンバット。相手コマ起動終末。
こちらの手札は、ヴェンディで見られて相手も知っているヴェンセール。
相手が終末キャスト時ではなく、終末誘発時に白マナ出す。
これってMOでしか出来ない釣りテクニックかなんかなのかな。
ちゃんと終末キャストの後にヴェンセールで戻したらそれで勝ったので。
3R 奇跡 (Mzfrosteさん)
後(初手7:7、最終ライフ19:11)◯
後(初手7:7、最終ライフ20:17)◯
奇跡は多い。サイド後にメンターが出てくるかどうかで難易度が全然違う。
メンターのトークンに果敢付けようって言った奴ぶん殴りたいくらいヤバい。
重いためかチャットが反応してなくて、試合後にブレスト弱いコメント見ました。
すみません。
ブレストフェッチ使ってない側からすると弱いってなんなんって感じですけども。
4R UBRコン(Louisbachさん)
先(初手7:7、最終ライフ10:14)◯
後(初手7:7、最終ライフ19:14)◯
この試合もクリック連打してメイン飛んで銀エラアタック後にロード出す…。
相手からlol頂きましたー。
まあ実際lolなんだけども、チャンスかなと思って、
DOSUKOIコメントデビューしておきました。
十手出した次のターンにメイン飛んで十手第2メインにつけるのもやった。
なんかついクリック連打しちゃうんだよなー。
それでも勝っちゃうからよくない。
十手装備してると右クリックからのフルパンボタンが反応しなくてミスを誘発する。
なんなんだろう、俺だけ?
操作ミスの話ばっかりになってるから、こんなもんでいいにするか。
今日の分もあったけど。
MOはとにかく毎日できるのがいい。晴れる屋的な。
DEは夜遅いから、翌日の仕事に響くのがアレだけども。
一人回しの代わりにはなるのかな。一人回しには一人回しの役割もあるけど。
あー、来週はGP千葉行きます。
本当は今日ミシマトイス行って練習する予定だったけど、
床で変な体勢でいつの間にか寝てて腰が痛かったので欠席。
明日はシールド練習したいから買いに行かなきゃな。
店でドラフトやってても多分不参加でシールド練習する。
スタンダードはグリクシスとかジャンドとか組んでみたり崩したり。
以上です。
はい、実はGP京都行ってきていました。
引越後色々日記を更新しづらい環境(キーボードがクソなど)のため、今更更新。
小学生の夏休みの宿題のような。
もはや本当に何ヶ月前の話って感じですが、備忘録的に一応。あと義務感。
記憶もかなり薄っすら感。読む意味がまるでない駄文に仕上がりました。
今回はGPで初めて金曜日から参加してみた。
異動後新しい部署でいきなり休みをもらうプレイングに成功したので。
相当意気込んでいたので、朝から前日トライアルに参加。
2回目のときにプロクトさんに負け散らかすなど経て、3回目でようやく決勝卓まで。
最終戦でマーヴェリックにBtB割られからのチョークで惨敗。
相手対人に決勝含め3回しか勝ってないで2BYEなのでめちゃ悔しい。
3月後半から4月前半は引越しやらなんやらでプレイが減っていたが、
地元でちょっと練習した時にエルフ相手に檻をサイドインし忘れるなど、
頭が初期化されていた感があり、そこから継続してイマイチなプレイが多かった。
そんな不安を抱えつつ当日へ。
あと、前日トライアルでメモ帳が尽きたため、コンビニで渋々購入。
メモ帳は正直かなりよくなかった。Rollbahnが至高。
デッキはGPT連戦でブラッシュアップしてきたマーフォーク。
最終形はかなり納得がいく形にはなっていた。
メインにヴェンディ1枚だったけど、サイドにも1枚あればよかったってのはある。
1R BYE
結局1BYE参加でした。
2R オムニテル
後(初手7:7、最終ライフ20:11)×
先(初手7:6、最終ライフ19:1)×
わからんけど、多分普段レガシーやってない感じの人。
1本目は、オムニ対応の手札ではなかったものの、サイコロ負けで1T足りず負け。
2本目は、正直マリガンすべき手札だった。
カウンター2、バイアル、土地2、チャリス、イメージみたいな手札(あいまい)。
ライフを削る手段に乏しく、谷ビートを延々と。
最終的に手札に目くらまし2の状態で5マナでSnT打たれて負け。
キープの是非もあるけど、イメージを谷にする選択を取れなかったのが敗因。
試合中選択肢自体はずっと認識していたが、その選択を取れなかった。
経過ターン数的には最速イメージ谷化で間に合っていた。下手くそで負け。
3R マーヴェリック
後(初手7:7、最終ライフ7:11)×
先(初手7:6、最終ライフ17:10)◯
後(初手5:7、最終ライフ1:13)×
この試合でかなりの精神的ダメージを負った。
2敗になったというのもそうだし、そもそも相手がなんというか素人だった。
1本目、ネメシスの返しの荘厳な大天使による2パンで負け。飛行がただ強い。
荘厳な大天使とか強すぎる。
想定していたモダンとかスタンチックなデッキ。
2本目、試合は覚えていない。
隣のクズ英会話ANTマンがプレマからはみ出してスペルを墓地に置いていた。
はみ出すのはまだしも、俺のメモ帳の書いているページの上に6枚も載せるか?
2敗しそうでかなり悲壮感があった気がする状況でマジでクソだった。
そもそも1人あたりプレマ1枚分スペースあったかどうかって狭さだっただろ。絶許。
3本目、石鍛冶通っちゃって、バターが出ている状態。ただ、ネメシスを出せた。
しかし、遅すぎるWillを引いた返しにスラーン!!!
あれ、それって打ち消されないんでしたっけ??
呪い捕らえとネメシス対バター、スラーン、聖遺みたいな状態で死亡。
2敗。しかも人間にまだ勝っていない。焦る。
4R デスタク
先(初手7:7、最終ライフ16:17)◯
後(初手7:7、最終ライフ19:9)◯
先手。先手の安心感。
試合の記憶は曖昧だが、ネメシスが強かったといういつものパターンだと思う。
ようやく人間に勝つ。嬉しい。
5R URデルバー
後(初手7:7、最終ライフ13:7)◯
後(初手7:7、最終ライフ10:8)◯
最近珍しく純正のURだったような記憶。曖昧。
というか、今回は3戦目の忌まわしい記憶に支配されすぎてて全然覚えていない。
ちなみにこの試合のとき隣で3戦目の人がセラピーの効果聞いてた。悔しい。
後手だったが、マーフォークらしい元気なビートで勝利したんだと思う。曖昧。
6R BUGデルバー
後(初手7:7、最終ライフ3:9)×
先(初手6:7、最終ライフ2:1)×
なんだかんだで崖っぷちをなんとか切り抜けてきていたところにBUG。
いや、それはもう嬉しいわけです、BUGは得意という意識。
相性無視するヒムだけは許さん。
1本目、探査?あ、はい、タシグルOKです。え?なにそれ飛んでるの?55?
久しぶりに見た墓忍びくんが元気に飛んできて負け。
回答はメイン1枚のエコーしかなかったので仕方ない。
2本目、1マナ12のマナクリが後半もルーズライフやらゲインライフやら大活躍。
相手残6で、こちら捕らえネメシスのみの盤面。
相手が1マナ残しでタルモをキャストに対し、目くらまし。
マナクリのゲインライフを封じればトップロードで勝てる。
怪しんだ相手はタルモを打ち消されることを選択。
そのまま2枚のマナクリのゲインライフでライフが遠のき、ロードも引かずに負け。
ここは正直ミスがあった。ここしか勝ち筋はなかったのに。
キャストする際に、今更こんなのいらないから一応キャストwwとか言うべきだった。
マナ払える状態の目くらましとか怪しすぎる。
まあ、そんなこんなで初日落ちが確定。
7R 黒単
先(初手6:6、最終ライフ19:3)◯
後(初手6:7、最終ライフ8:13)×
後(初手7:7、最終ライフ18:16)相手GL
目無しになると会場の雰囲気が変わる。
ヒムや煙霧の連鎖と金切り声の苦悶などが入ったハンデスデッキ。
3本目はアメジストのとげが出ている状態でヴェリアナを相手が3マナでキャスト。
ただ単にやり直しにするだけだと思うけど一応ジャッジを呼ぶことになる。
相手の方が本日3回目の警告だとジャッジに伝えたため、裁定に20分近くかかる。
結果、相手の方がGLになることに。
全然ジャッジを呼ぶ必要がなかったところでGLに…。
目無し後でよかった。
8R マーフォーク
後(初手6:7、最終ライフ16:7)◯
後(初手7:7、最終ライフ12:1)◯
ここに来てまさかの同型。
サイコロには負けたが、相手の動きが遅かっため、2本とも勝利。
同型戦は全然自信がなかったので、まあよかった。
9R リアニ(御大さん)
先(初手7:7、最終ライフ6:3)◯
後(初手6:7、最終ライフ4:3)×
先(初手7:6、最終ライフ5:2)×
試合前、リアニには負けないだろ的な話をしていたら、プレイヤーからしてリアニ。
この試合は楽しいMTGだった。2人ともかなりのカジュアル感でやってた。
2本目、魂の洞窟からのボディダブルによって負ける。
神挑戦者のリストでなんか見たなあ的な記憶。
しかし、魂の洞窟強い。
3本目、相手残15で、こちらバイアルから全力でロードを追加すれば15点の盤面。
メインで前のターン見えていた見栄え損ないを打たれる。
どう見ても2点は足りない。手札にはWillとロードのみ。
ロードを出す必要は、うん、ない。
しかし、ドーンとか言いつつ出す。でやっぱり2点足りない。
返しに浮きマナ0でボディダブルが魅力的な執政官に。Willが打てない。
4回殴られて負ける。
試合後、相手にもWillがあったと聞かされるが、俺の盤面には捕らえがいたのだ!
勝ってたのにー。54になってしもうた。63なら格好がつくのにね。
てなことで、GP京都はあまりいい結果が出せなかった。
デッキは若干いじれる箇所もあったけど、概ねよかった。
2日目に行ったから単純に上手いとかデッキが強いとは思っていない。
その逆も。運の要素は大きい。実際上手い人も強いデッキもあったと思うが。
なので、この結果でデッキを大きく変えたりはしない。
最近あんまり他人のデッキ参考にしないしね。最初に挙げたヴェンディくらい。
メインの用心棒は好みで入れているけど、環境的になくていいかも。
2日目は8構などを楽しみつつGPを終わりました。
一緒に泊まったキベニキ、もりしんさん、ハデスさん、ハンザワさん、フカイさんに、
ハマチヨさんと楽しいメンバーでGP参加できてよかった。
悔やまれるのは、GPを楽しもうという意識がなかったこと。
特に目があったときは殺意リュウのような状態で対戦していた気がする。残念。
当面、目標がなくなってしまったこともあり、マーフォークはお休み中。
3戦目の負けのままだったら、マーフォークは封印していたかもしれない。
色んな人と話せたことでマーフォークを続ける気力を持てた。感謝。
今日更新したのは、実はMOを昨日始めたからっていうのもあります。
今のところマーフォークしか使わないけど。
しょ〜たんにDEで勝ってからにしようかと思ったけど、MOかなり辛い。
白い矢印付け忘れて優先権飛んで負けるのめちゃ多い。
谷起動できなくて負けとか。相手のエンドがなくて負けとか。
クリックめんどくて自分のメイン1とメイン2しかつけてないのが悪か。
リアルではしばらくスタン、モダン、EDHという感じかなあ。
たまにはマーフォークで突っ込みたいなあ。
時期外れの話題を長々と。
以上です。
引越後色々日記を更新しづらい環境(キーボードがクソなど)のため、今更更新。
小学生の夏休みの宿題のような。
もはや本当に何ヶ月前の話って感じですが、備忘録的に一応。あと義務感。
記憶もかなり薄っすら感。読む意味がまるでない駄文に仕上がりました。
今回はGPで初めて金曜日から参加してみた。
異動後新しい部署でいきなり休みをもらうプレイングに成功したので。
相当意気込んでいたので、朝から前日トライアルに参加。
2回目のときにプロクトさんに負け散らかすなど経て、3回目でようやく決勝卓まで。
最終戦でマーヴェリックにBtB割られからのチョークで惨敗。
相手対人に決勝含め3回しか勝ってないで2BYEなのでめちゃ悔しい。
3月後半から4月前半は引越しやらなんやらでプレイが減っていたが、
地元でちょっと練習した時にエルフ相手に檻をサイドインし忘れるなど、
頭が初期化されていた感があり、そこから継続してイマイチなプレイが多かった。
そんな不安を抱えつつ当日へ。
あと、前日トライアルでメモ帳が尽きたため、コンビニで渋々購入。
メモ帳は正直かなりよくなかった。Rollbahnが至高。
デッキはGPT連戦でブラッシュアップしてきたマーフォーク。
最終形はかなり納得がいく形にはなっていた。
メインにヴェンディ1枚だったけど、サイドにも1枚あればよかったってのはある。
1R BYE
結局1BYE参加でした。
2R オムニテル
後(初手7:7、最終ライフ20:11)×
先(初手7:6、最終ライフ19:1)×
わからんけど、多分普段レガシーやってない感じの人。
1本目は、オムニ対応の手札ではなかったものの、サイコロ負けで1T足りず負け。
2本目は、正直マリガンすべき手札だった。
カウンター2、バイアル、土地2、チャリス、イメージみたいな手札(あいまい)。
ライフを削る手段に乏しく、谷ビートを延々と。
最終的に手札に目くらまし2の状態で5マナでSnT打たれて負け。
キープの是非もあるけど、イメージを谷にする選択を取れなかったのが敗因。
試合中選択肢自体はずっと認識していたが、その選択を取れなかった。
経過ターン数的には最速イメージ谷化で間に合っていた。下手くそで負け。
3R マーヴェリック
後(初手7:7、最終ライフ7:11)×
先(初手7:6、最終ライフ17:10)◯
後(初手5:7、最終ライフ1:13)×
この試合でかなりの精神的ダメージを負った。
2敗になったというのもそうだし、そもそも相手がなんというか素人だった。
1本目、ネメシスの返しの荘厳な大天使による2パンで負け。飛行がただ強い。
荘厳な大天使とか強すぎる。
想定していたモダンとかスタンチックなデッキ。
2本目、試合は覚えていない。
隣のクズ英会話ANTマンがプレマからはみ出してスペルを墓地に置いていた。
はみ出すのはまだしも、俺のメモ帳の書いているページの上に6枚も載せるか?
2敗しそうでかなり悲壮感があった気がする状況でマジでクソだった。
そもそも1人あたりプレマ1枚分スペースあったかどうかって狭さだっただろ。絶許。
3本目、石鍛冶通っちゃって、バターが出ている状態。ただ、ネメシスを出せた。
しかし、遅すぎるWillを引いた返しにスラーン!!!
あれ、それって打ち消されないんでしたっけ??
呪い捕らえとネメシス対バター、スラーン、聖遺みたいな状態で死亡。
2敗。しかも人間にまだ勝っていない。焦る。
4R デスタク
先(初手7:7、最終ライフ16:17)◯
後(初手7:7、最終ライフ19:9)◯
先手。先手の安心感。
試合の記憶は曖昧だが、ネメシスが強かったといういつものパターンだと思う。
ようやく人間に勝つ。嬉しい。
5R URデルバー
後(初手7:7、最終ライフ13:7)◯
後(初手7:7、最終ライフ10:8)◯
最近珍しく純正のURだったような記憶。曖昧。
というか、今回は3戦目の忌まわしい記憶に支配されすぎてて全然覚えていない。
ちなみにこの試合のとき隣で3戦目の人がセラピーの効果聞いてた。悔しい。
後手だったが、マーフォークらしい元気なビートで勝利したんだと思う。曖昧。
6R BUGデルバー
後(初手7:7、最終ライフ3:9)×
先(初手6:7、最終ライフ2:1)×
なんだかんだで崖っぷちをなんとか切り抜けてきていたところにBUG。
いや、それはもう嬉しいわけです、BUGは得意という意識。
相性無視するヒムだけは許さん。
1本目、探査?あ、はい、タシグルOKです。え?なにそれ飛んでるの?55?
久しぶりに見た墓忍びくんが元気に飛んできて負け。
回答はメイン1枚のエコーしかなかったので仕方ない。
2本目、1マナ12のマナクリが後半もルーズライフやらゲインライフやら大活躍。
相手残6で、こちら捕らえネメシスのみの盤面。
相手が1マナ残しでタルモをキャストに対し、目くらまし。
マナクリのゲインライフを封じればトップロードで勝てる。
怪しんだ相手はタルモを打ち消されることを選択。
そのまま2枚のマナクリのゲインライフでライフが遠のき、ロードも引かずに負け。
ここは正直ミスがあった。ここしか勝ち筋はなかったのに。
キャストする際に、今更こんなのいらないから一応キャストwwとか言うべきだった。
マナ払える状態の目くらましとか怪しすぎる。
まあ、そんなこんなで初日落ちが確定。
7R 黒単
先(初手6:6、最終ライフ19:3)◯
後(初手6:7、最終ライフ8:13)×
後(初手7:7、最終ライフ18:16)相手GL
目無しになると会場の雰囲気が変わる。
ヒムや煙霧の連鎖と金切り声の苦悶などが入ったハンデスデッキ。
3本目はアメジストのとげが出ている状態でヴェリアナを相手が3マナでキャスト。
ただ単にやり直しにするだけだと思うけど一応ジャッジを呼ぶことになる。
相手の方が本日3回目の警告だとジャッジに伝えたため、裁定に20分近くかかる。
結果、相手の方がGLになることに。
全然ジャッジを呼ぶ必要がなかったところでGLに…。
目無し後でよかった。
8R マーフォーク
後(初手6:7、最終ライフ16:7)◯
後(初手7:7、最終ライフ12:1)◯
ここに来てまさかの同型。
サイコロには負けたが、相手の動きが遅かっため、2本とも勝利。
同型戦は全然自信がなかったので、まあよかった。
9R リアニ(御大さん)
先(初手7:7、最終ライフ6:3)◯
後(初手6:7、最終ライフ4:3)×
先(初手7:6、最終ライフ5:2)×
試合前、リアニには負けないだろ的な話をしていたら、プレイヤーからしてリアニ。
この試合は楽しいMTGだった。2人ともかなりのカジュアル感でやってた。
2本目、魂の洞窟からのボディダブルによって負ける。
神挑戦者のリストでなんか見たなあ的な記憶。
しかし、魂の洞窟強い。
3本目、相手残15で、こちらバイアルから全力でロードを追加すれば15点の盤面。
メインで前のターン見えていた見栄え損ないを打たれる。
どう見ても2点は足りない。手札にはWillとロードのみ。
ロードを出す必要は、うん、ない。
しかし、ドーンとか言いつつ出す。でやっぱり2点足りない。
返しに浮きマナ0でボディダブルが魅力的な執政官に。Willが打てない。
4回殴られて負ける。
試合後、相手にもWillがあったと聞かされるが、俺の盤面には捕らえがいたのだ!
勝ってたのにー。54になってしもうた。63なら格好がつくのにね。
てなことで、GP京都はあまりいい結果が出せなかった。
デッキは若干いじれる箇所もあったけど、概ねよかった。
2日目に行ったから単純に上手いとかデッキが強いとは思っていない。
その逆も。運の要素は大きい。実際上手い人も強いデッキもあったと思うが。
なので、この結果でデッキを大きく変えたりはしない。
最近あんまり他人のデッキ参考にしないしね。最初に挙げたヴェンディくらい。
メインの用心棒は好みで入れているけど、環境的になくていいかも。
2日目は8構などを楽しみつつGPを終わりました。
一緒に泊まったキベニキ、もりしんさん、ハデスさん、ハンザワさん、フカイさんに、
ハマチヨさんと楽しいメンバーでGP参加できてよかった。
悔やまれるのは、GPを楽しもうという意識がなかったこと。
特に目があったときは殺意リュウのような状態で対戦していた気がする。残念。
当面、目標がなくなってしまったこともあり、マーフォークはお休み中。
3戦目の負けのままだったら、マーフォークは封印していたかもしれない。
色んな人と話せたことでマーフォークを続ける気力を持てた。感謝。
今日更新したのは、実はMOを昨日始めたからっていうのもあります。
今のところマーフォークしか使わないけど。
しょ〜たんにDEで勝ってからにしようかと思ったけど、MOかなり辛い。
白い矢印付け忘れて優先権飛んで負けるのめちゃ多い。
谷起動できなくて負けとか。相手のエンドがなくて負けとか。
クリックめんどくて自分のメイン1とメイン2しかつけてないのが悪か。
リアルではしばらくスタン、モダン、EDHという感じかなあ。
たまにはマーフォークで突っ込みたいなあ。
時期外れの話題を長々と。
以上です。
密かに引っ越して4月から静岡県東部に戻りました。
みなさま、東京では大変お世話になりました。
さらば、晴れる屋平日大会、田舎からすると本当にすごい環境でしたね。
あんまり東京で平日含め大会に出てなかったけど。
今日は晴れる屋の神に出る予定だったけど、県内でGPTがあったのでそっちに。
県内とはいえ、かなり遠い。
ハデスさん、本当にありがとうございました。
ということで、22人のスイス5回戦で久しぶりのmtg。
1R カナスレ(キベの兄貴)
後(初手7:7、最終ライフ7:17)◯
先(初手6:6、最終ライフ2:16)×
後(初手7:6、最終ライフ11:9)◯
一緒に遠征しに来たキベさんと初回から。22人くらいなら当たるよね。
スイス5回戦だと序盤の1敗が厳しいから当たりたくはなかった。
1本目、なんというか異次元の戦いだった。
2本目、さすがにデルバー2体に変身されると厳しい。
2R 奇跡
先(初手7:6、最終ライフ23:4)◯
後(初手5:7、最終ライフ20:3)◯
引っ越し後初用心棒オラクル確認。
統率者とかなんでもいいから早く新オラクル版刷ってくれー。
3R オムニテルt赤
後(初手7:7、最終ライフ4:4)×
先(初手7:7、最終ライフ20:4)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:6)◯
1本目、相手1マナ浮きSnTキャスト時に目くらましを打ち、SnTで島を出す。
手札にバイアルがあったが、島を1枚立たせたかったので。
全知→エムラ、滅殺6でロード1枚になって負け。
バイアルを出していれば、ロード2枚で特に何もなければ勝っていた。
特にメインだと、島を立たせるブラフも意味ないし、普通にミスプだった。
4R ジャンク
先(初手6:6、最終ライフ3:13)×
先(初手6:7、最終ライフ8:4)◯
後(初手5:4、最終ライフ2:13)◯
下当たりでジャンク。ジャンクだけは当たりたくなかった。
1本目、ネメシス出したけどリリアナがたくさん出てきた記憶。
2本目、未練ある魂3回裏表でのべ12体トークン。厳しい。
ネメシス十手でなんとか。
3本目、ダブマリ後、初手にバイアルあり。
追加のバイアルや追加の土地などを引き、スペルがない。
タルモだけにやられる。悔しい。
5R ID
9点以上が8人で、9位以下は6点からのためID。
スイスが少ない大会はあんまり好きじゃない。
初戦の当たり運の影響が大きすぎる。
QF 奇跡(2Rの方)
後(初手6:7、最終ライフ8:3)×
先(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ7:10)×
とにかく俺はSEが下手。マリガンして死ぬことも多い。
1本目、相手残3。こちらバイアル3、手札ネメシス2、Will、盤面なし。
こちらエンドに天使奇跡X3、相手は土地1のみ浮き。
が、バイアルからネメシスを出せば概ね勝ち。攻撃を通すためにWillを残す。
相手メイン、採決。いや、マジか→Will→カンスペ→負け。採決なんなん。
3本目、島、洞窟、谷、捕らえ、Will2、イメージでキープ。
最近SEでのマリガンが怖くなってきている。その後引きが弱くて負け。
コマ→Will(イメージ)→捕らえ→コマ。
イメージが弱かったのでマリガンでよかったかなと。
うーん、GPは1BYEっぽい。そこそこ熟練している気がするんだけどなあ。
デッキはまあこんなもんかなあ、という感じ。
サイドは1枚から3枚あやふやな部分があるので、そこだけはっきりさせたい。
オムニに明確に勝てるわけではないのと、奇跡戦が弱いのが課題。
地元だとどちらも練習できなさそうなので、今までのイメージで詰めていきたい。
東京は本当に恵まれた環境だなあと再認識。
そういえば、初めて『さわやか』に行った。かなり赤くてびっくりした。
次は創業記念なんちゃら時に行きたいね。
遠征したハデスさん、キベさん、ナヤなべさん、お疲れ様でした。
以上です。
みなさま、東京では大変お世話になりました。
さらば、晴れる屋平日大会、田舎からすると本当にすごい環境でしたね。
あんまり東京で平日含め大会に出てなかったけど。
今日は晴れる屋の神に出る予定だったけど、県内でGPTがあったのでそっちに。
県内とはいえ、かなり遠い。
ハデスさん、本当にありがとうございました。
ということで、22人のスイス5回戦で久しぶりのmtg。
1R カナスレ(キベの兄貴)
後(初手7:7、最終ライフ7:17)◯
先(初手6:6、最終ライフ2:16)×
後(初手7:6、最終ライフ11:9)◯
一緒に遠征しに来たキベさんと初回から。22人くらいなら当たるよね。
スイス5回戦だと序盤の1敗が厳しいから当たりたくはなかった。
1本目、なんというか異次元の戦いだった。
2本目、さすがにデルバー2体に変身されると厳しい。
2R 奇跡
先(初手7:6、最終ライフ23:4)◯
後(初手5:7、最終ライフ20:3)◯
引っ越し後初用心棒オラクル確認。
統率者とかなんでもいいから早く新オラクル版刷ってくれー。
3R オムニテルt赤
後(初手7:7、最終ライフ4:4)×
先(初手7:7、最終ライフ20:4)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:6)◯
1本目、相手1マナ浮きSnTキャスト時に目くらましを打ち、SnTで島を出す。
手札にバイアルがあったが、島を1枚立たせたかったので。
全知→エムラ、滅殺6でロード1枚になって負け。
バイアルを出していれば、ロード2枚で特に何もなければ勝っていた。
特にメインだと、島を立たせるブラフも意味ないし、普通にミスプだった。
4R ジャンク
先(初手6:6、最終ライフ3:13)×
先(初手6:7、最終ライフ8:4)◯
後(初手5:4、最終ライフ2:13)◯
下当たりでジャンク。ジャンクだけは当たりたくなかった。
1本目、ネメシス出したけどリリアナがたくさん出てきた記憶。
2本目、未練ある魂3回裏表でのべ12体トークン。厳しい。
ネメシス十手でなんとか。
3本目、ダブマリ後、初手にバイアルあり。
追加のバイアルや追加の土地などを引き、スペルがない。
タルモだけにやられる。悔しい。
5R ID
9点以上が8人で、9位以下は6点からのためID。
スイスが少ない大会はあんまり好きじゃない。
初戦の当たり運の影響が大きすぎる。
QF 奇跡(2Rの方)
後(初手6:7、最終ライフ8:3)×
先(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ7:10)×
とにかく俺はSEが下手。マリガンして死ぬことも多い。
1本目、相手残3。こちらバイアル3、手札ネメシス2、Will、盤面なし。
こちらエンドに天使奇跡X3、相手は土地1のみ浮き。
が、バイアルからネメシスを出せば概ね勝ち。攻撃を通すためにWillを残す。
相手メイン、採決。いや、マジか→Will→カンスペ→負け。採決なんなん。
3本目、島、洞窟、谷、捕らえ、Will2、イメージでキープ。
最近SEでのマリガンが怖くなってきている。その後引きが弱くて負け。
コマ→Will(イメージ)→捕らえ→コマ。
イメージが弱かったのでマリガンでよかったかなと。
うーん、GPは1BYEっぽい。そこそこ熟練している気がするんだけどなあ。
デッキはまあこんなもんかなあ、という感じ。
サイドは1枚から3枚あやふやな部分があるので、そこだけはっきりさせたい。
オムニに明確に勝てるわけではないのと、奇跡戦が弱いのが課題。
地元だとどちらも練習できなさそうなので、今までのイメージで詰めていきたい。
東京は本当に恵まれた環境だなあと再認識。
そういえば、初めて『さわやか』に行った。かなり赤くてびっくりした。
次は創業記念なんちゃら時に行きたいね。
遠征したハデスさん、キベさん、ナヤなべさん、お疲れ様でした。
以上です。
今夜は禁止改定!
4月に迫ったGP京都への影響が気になるところ。
まあ、多分ノーチェンジなんじゃないかと思ってるけども。
ゴージャーの解禁が、ああそんなのあったね、って感じになっている今。
どうしてそうなったのか、なぜ環境を変えられなかったのかを考える。
単独の禁止や解禁ではなく、トレードするのが、一番環境を変えるのでは?
そこで、トレード案をいくつか考えてみたのだ。暇ではないのだ。
トレード案を書くことで、如何に禁止カードが強いのかわかるってもんよ。
❶黒の万力 ←→ デルバー
MTGwikiで黒の万力のページを見てみよう。
Free Three Boltと書いてあるでしょう?
デルバーくんもそんな感じじゃないですか、大半のデッキに。
え!?ピン除去が効くから別にいい?
黒の万力に変わったらディッチャ入れたらいいじゃない。
UR万力とかBUG万力とかかっこいいじゃない。
BUGはハンデスするから万力使わない?ダクリから万力3枚出せばいいじゃない。
ライフ狙うURX系にデルバー入ってるのはわかる。
BUGみたいなデッキにデルバーが入ってるのはおかしい。
❷ヨーグモスの取り引き ←→ グリセルブランド
MTGwikiでグリセルブランドのページを見てみよう。
ある意味でヨーグモスの取り引きの調整版とも言える。と書いてある。うーむ。
ヨーグモスの取り引きはフィニッシャーを探すカード。
グリセルブランドはフィニッシャーがヨーグモスの取り引きを背負ったカード。
ライフも回復できるなあ?
え!?8マナだから別にいい!?8マナで出してこねーだろ。
ん?トレードしたらグリセルブランドの穴を埋めないでむかつきと交換される?
いいじゃない、環境変わるじゃない。
❸大地の知識 ←→ リスの巣
MTGwikiでリスの巣のページを見てみよう。
リスクラフトが流行し、大地の知識を一時的に制限カードに追いやる。と書いてある。
なるほど、リスの巣はぶっ壊れているようだ。
ならば、リスの巣と大地の知識をトレードしよう。
カニクラフトでもしてればいいじゃない。
大地の知識よりぶっ壊れてる現役カードなんてめちゃたくさんあると思うのだが。
真面目に書くなら、大地の知識と実物提示教育をトレードかなあ。
2枚コンボってところだけだけど。
禁止カードを改めて見てみると、ふざけんな、こんなの禁止だってのがよくわかる。
その中でなんの違和感もない宝船の巡航はすごいね。
禁止改定はノーチェン安定だと思うけどディグはどうだろうね。
俺はないと思うけどね。ディグよりはギタ調のほうがずっとキモいし。
禁止改定前の賞味期限の短い日記もたまにはいいね。
以上ですかね。今夜が楽しみ。
4月に迫ったGP京都への影響が気になるところ。
まあ、多分ノーチェンジなんじゃないかと思ってるけども。
ゴージャーの解禁が、ああそんなのあったね、って感じになっている今。
どうしてそうなったのか、なぜ環境を変えられなかったのかを考える。
単独の禁止や解禁ではなく、トレードするのが、一番環境を変えるのでは?
そこで、トレード案をいくつか考えてみたのだ。暇ではないのだ。
トレード案を書くことで、如何に禁止カードが強いのかわかるってもんよ。
❶黒の万力 ←→ デルバー
MTGwikiで黒の万力のページを見てみよう。
Free Three Boltと書いてあるでしょう?
デルバーくんもそんな感じじゃないですか、大半のデッキに。
え!?ピン除去が効くから別にいい?
黒の万力に変わったらディッチャ入れたらいいじゃない。
UR万力とかBUG万力とかかっこいいじゃない。
BUGはハンデスするから万力使わない?ダクリから万力3枚出せばいいじゃない。
ライフ狙うURX系にデルバー入ってるのはわかる。
BUGみたいなデッキにデルバーが入ってるのはおかしい。
❷ヨーグモスの取り引き ←→ グリセルブランド
MTGwikiでグリセルブランドのページを見てみよう。
ある意味でヨーグモスの取り引きの調整版とも言える。と書いてある。うーむ。
ヨーグモスの取り引きはフィニッシャーを探すカード。
グリセルブランドはフィニッシャーがヨーグモスの取り引きを背負ったカード。
ライフも回復できるなあ?
え!?8マナだから別にいい!?8マナで出してこねーだろ。
ん?トレードしたらグリセルブランドの穴を埋めないでむかつきと交換される?
いいじゃない、環境変わるじゃない。
❸大地の知識 ←→ リスの巣
MTGwikiでリスの巣のページを見てみよう。
リスクラフトが流行し、大地の知識を一時的に制限カードに追いやる。と書いてある。
なるほど、リスの巣はぶっ壊れているようだ。
ならば、リスの巣と大地の知識をトレードしよう。
カニクラフトでもしてればいいじゃない。
大地の知識よりぶっ壊れてる現役カードなんてめちゃたくさんあると思うのだが。
真面目に書くなら、大地の知識と実物提示教育をトレードかなあ。
2枚コンボってところだけだけど。
禁止カードを改めて見てみると、ふざけんな、こんなの禁止だってのがよくわかる。
その中でなんの違和感もない宝船の巡航はすごいね。
禁止改定はノーチェン安定だと思うけどディグはどうだろうね。
俺はないと思うけどね。ディグよりはギタ調のほうがずっとキモいし。
禁止改定前の賞味期限の短い日記もたまにはいいね。
以上ですかね。今夜が楽しみ。
マーフォーク的タルキール龍紀伝
2015年3月19日 マーフォーク コメント (3)今日は雨なので晴れる屋には行かず。
津村さんの放送を垂れ流しながら飲酒。
めちゃ眠いので、明日もう一度内容確認する。
全カードちゃんと見てないけど、DTKで青単マーフォークに入りうるカードについて。
追記:モダンとかヴィンテージではなくレガシーです。
ちなみに、モダンもやってるけど、モダンではもうマーフォークは使ってないです。
モダンのマーフォークでDTKは何もないんじゃないですかね。わかりませんが。
レガシーの方がモダンよりも弱いカードを強く使えるので好きです。
後で追記等する可能性あり、全カードちゃんと見てないからね。
ちなみに他のデッキ使っている人とカードの評価は全く異なると思う。
カードパワー弱いぐるぐる亜種ですら採用しようとするからね。
記載はWisdom Guildのマナコスト順。
①シディシの信者
まず、濫用生物について。
この次元にはマーフォークがいないので、濫用生物は濫用誘発だけが目的。
戦力としては全く期待していない。
で、濫用についてだが、同効果のインスタント、ソーサリーとは安定感が異なる。
A:濫用持ち生物出します。濫用誘発していいですか。
B:誘発OKです。誘発にスタックでその生物を除去します。
A:除去されました。濫用解決します。生贄には捧げません。
これが本当に悲しい。生贄に捧げない選択をすればいいのでアド損はしない。
ただ、誘発にしか期待していないカードがカウンター以外で実質打ち消される。
これはサイドカードとしては致命的な信頼感のなさ。
さて、それを踏まえた上で、シディシの信者。
濫用誘発の効果は送還。1マナになって死ぬ大クラゲ。
このカードを入れたい相手は基本的に除去がない場合が多い。SnTやリアニだ。
従って、カウンター以外の方法で打ち消されることはほぼないと思う。
環境的にSnTがオムニテルになっているので採用しづらいが、能力は悪くない。
基本的に自身をサクることしかないので、04でもまあ困りはしないだろう。
また地味に、ウィザードなのは魂の洞窟の指定しやすさがある。
リアニ相手に素出しすることについては、ヴェンセールより軽くて良い。
結論としては、環境によっては採用するかもしれない。そんな感じ。
酔っているからか、最初に見たときより書いている間に大分評価が向上した。
②層雲の踊り手
こんなものまで書いているとさすがに信用度が落ちそう。
デルバーをブロックできて奇跡相手には打ち消し扱いで。
サイドカードとしては弱すぎるし、メインにも入らないので、なし。
なしなんだけど、結構強そうだよねっていう。変異で3マナ22が終わってるけど。
③氷固め
今回出た対抗色対策サイクルの1枚。
本能の制御との違いは、インスタントタイミングで唱えられすぐタップできること。
1マナと2マナの差は大きいが、タップできるかどうかは死活問題なので優秀。
ただ、赤や緑の生物対策なら精神支配の方が強そう。現状それすら使ってないが。
また、マーフォークで赤や緑をタップさせるなら、潮縛りの魔道士がいる。
こちらはバイアルから出せばインスタントタイミングも可能だ。
サイド後なら、除去されやすさもそれほど変わらないと思う。
従って、これを使うくらいなら、潮縛りの魔道士を使おう。となる。
④嘲る映し身
ロードにつけてアタックすると打点が上がって島渡りも付くよと。
対戦相手の生物に付けるとブロッカーにもなるよと。
でもこれを採用する枠がないよと。
⑤死者を冒涜するもの
濫用生物2。
基本的に自分をサクるとして、相手のタフネス2以下の生物をバウンス。
能力的に入れたい相手はUR、エルフ、ドレッジとか。
シディシの信者のところで書いたが、濫用生物は信頼感がない。
このカードについて言えば、対URでは稲妻されるタフネスなのが終わっている。
それに、対策として挙げた相手がどれも速く、4マナのカードでは間に合わない。
それでも最も相性がいいのは、ドレッジかな。
トークンを一掃して自分が死ぬことで橋を追放できるので。
3マナなら考えたかもしれないけど、4マナはさすがに遅すぎる。
普通のマーフォークで4マナ出るのって4T目じゃないから。
従って、結論としては、まあない。
ただ、こういうカードもあるってことだけは覚えておく。
そんなもんかなあ。
シディシの信者だけに可能性を感じている。なので、収穫は1枚。
マーフォーク以外のデッキについても一応。簡単に。
❶引き裂く流弾
なんだろうね、これ。
氷固めと同じサイクルとは思えんのだが。なんなの。
これがサイドに入るということは、赤霊破や紅蓮破とは別に入るってことでしょ。
それは、さすがに入りすぎじゃないかなー。枠そんなにないでしょ。
これまで取られるようになったらさすがに厳しい環境と言わざるを得ないかな。
まあ、別に入れられてても負けるわけじゃないけど。
マーフォークは色の都合上、かなりとばっちりを受けることが多い。辛い。
❷威圧の誇示
これもサイクルの中では強いね。
緑黒X以外のデッキだとジェイスやヴェリアナ対策って感じで入るのかな。
これも枠がなさそうな感じだけど。
マーフォーク的には青い非生物パーマネントがほぼないのであんまり関係ないかな。
❸神話実現
奇跡で試されそうだけどどうなんだろう。
終末で流れない、独楽2枚で大きくなる。
僧院の導師に比べると削りきるまでが遅いかな。1T目に設置して放置でデカいけど。
1T目に設置されて終末後無人の荒野を駆けてくるのは嫌かも。
❹溶岩との融和
ANTにどうですか!!
って書いておけばしょ〜たんが試してくれるから追記しておきました丸
全部見てないからてきとうだけど、そんなところかなー。
眠いし、以上です。
津村さんの放送を垂れ流しながら飲酒。
めちゃ眠いので、明日もう一度内容確認する。
全カードちゃんと見てないけど、DTKで青単マーフォークに入りうるカードについて。
追記:モダンとかヴィンテージではなくレガシーです。
ちなみに、モダンもやってるけど、モダンではもうマーフォークは使ってないです。
モダンのマーフォークでDTKは何もないんじゃないですかね。わかりませんが。
レガシーの方がモダンよりも弱いカードを強く使えるので好きです。
後で追記等する可能性あり、全カードちゃんと見てないからね。
ちなみに他のデッキ使っている人とカードの評価は全く異なると思う。
カードパワー弱いぐるぐる亜種ですら採用しようとするからね。
記載はWisdom Guildのマナコスト順。
①シディシの信者
まず、濫用生物について。
この次元にはマーフォークがいないので、濫用生物は濫用誘発だけが目的。
戦力としては全く期待していない。
で、濫用についてだが、同効果のインスタント、ソーサリーとは安定感が異なる。
A:濫用持ち生物出します。濫用誘発していいですか。
B:誘発OKです。誘発にスタックでその生物を除去します。
A:除去されました。濫用解決します。生贄には捧げません。
これが本当に悲しい。生贄に捧げない選択をすればいいのでアド損はしない。
ただ、誘発にしか期待していないカードがカウンター以外で実質打ち消される。
これはサイドカードとしては致命的な信頼感のなさ。
さて、それを踏まえた上で、シディシの信者。
濫用誘発の効果は送還。1マナになって死ぬ大クラゲ。
このカードを入れたい相手は基本的に除去がない場合が多い。SnTやリアニだ。
従って、カウンター以外の方法で打ち消されることはほぼないと思う。
環境的にSnTがオムニテルになっているので採用しづらいが、能力は悪くない。
基本的に自身をサクることしかないので、04でもまあ困りはしないだろう。
また地味に、ウィザードなのは魂の洞窟の指定しやすさがある。
リアニ相手に素出しすることについては、ヴェンセールより軽くて良い。
結論としては、環境によっては採用するかもしれない。そんな感じ。
酔っているからか、最初に見たときより書いている間に大分評価が向上した。
②層雲の踊り手
こんなものまで書いているとさすがに信用度が落ちそう。
デルバーをブロックできて奇跡相手には打ち消し扱いで。
サイドカードとしては弱すぎるし、メインにも入らないので、なし。
なしなんだけど、結構強そうだよねっていう。変異で3マナ22が終わってるけど。
③氷固め
今回出た対抗色対策サイクルの1枚。
本能の制御との違いは、インスタントタイミングで唱えられすぐタップできること。
1マナと2マナの差は大きいが、タップできるかどうかは死活問題なので優秀。
ただ、赤や緑の生物対策なら精神支配の方が強そう。現状それすら使ってないが。
また、マーフォークで赤や緑をタップさせるなら、潮縛りの魔道士がいる。
こちらはバイアルから出せばインスタントタイミングも可能だ。
サイド後なら、除去されやすさもそれほど変わらないと思う。
従って、これを使うくらいなら、潮縛りの魔道士を使おう。となる。
④嘲る映し身
ロードにつけてアタックすると打点が上がって島渡りも付くよと。
対戦相手の生物に付けるとブロッカーにもなるよと。
でもこれを採用する枠がないよと。
⑤死者を冒涜するもの
濫用生物2。
基本的に自分をサクるとして、相手のタフネス2以下の生物をバウンス。
能力的に入れたい相手はUR、エルフ、ドレッジとか。
シディシの信者のところで書いたが、濫用生物は信頼感がない。
このカードについて言えば、対URでは稲妻されるタフネスなのが終わっている。
それに、対策として挙げた相手がどれも速く、4マナのカードでは間に合わない。
それでも最も相性がいいのは、ドレッジかな。
トークンを一掃して自分が死ぬことで橋を追放できるので。
3マナなら考えたかもしれないけど、4マナはさすがに遅すぎる。
普通のマーフォークで4マナ出るのって4T目じゃないから。
従って、結論としては、まあない。
ただ、こういうカードもあるってことだけは覚えておく。
そんなもんかなあ。
シディシの信者だけに可能性を感じている。なので、収穫は1枚。
マーフォーク以外のデッキについても一応。簡単に。
❶引き裂く流弾
なんだろうね、これ。
氷固めと同じサイクルとは思えんのだが。なんなの。
これがサイドに入るということは、赤霊破や紅蓮破とは別に入るってことでしょ。
それは、さすがに入りすぎじゃないかなー。枠そんなにないでしょ。
これまで取られるようになったらさすがに厳しい環境と言わざるを得ないかな。
まあ、別に入れられてても負けるわけじゃないけど。
マーフォークは色の都合上、かなりとばっちりを受けることが多い。辛い。
❷威圧の誇示
これもサイクルの中では強いね。
緑黒X以外のデッキだとジェイスやヴェリアナ対策って感じで入るのかな。
これも枠がなさそうな感じだけど。
マーフォーク的には青い非生物パーマネントがほぼないのであんまり関係ないかな。
❸神話実現
奇跡で試されそうだけどどうなんだろう。
終末で流れない、独楽2枚で大きくなる。
僧院の導師に比べると削りきるまでが遅いかな。1T目に設置して放置でデカいけど。
1T目に設置されて終末後無人の荒野を駆けてくるのは嫌かも。
❹溶岩との融和
ANTにどうですか!!
って書いておけばしょ〜たんが試してくれるから追記しておきました丸
全部見てないからてきとうだけど、そんなところかなー。
眠いし、以上です。
昨日に引き続き、本日も参戦。
開始時間までとか待ち時間が長いから、かなり時間をロスしている気がする。
でも、平日からMTG出来る環境ってものすごいこと。
地元帰ったら、MOでも始めないと追いつけなさそう。
さて、本日も平日かつサービススタンの水曜日にもかかわらず20人。
すごいね。
1R ?
後(初手7:7、最終ライフ20:9)◯
先(初手7:7、最終ライフ20:5)◯
1本目、相手1T目、教議会の座席、エンド。
え?その土地でエンドとかあんの?
2T目アクションなし、こちら銀エラ、返しに外出恐怖症。え??
なんでしたっけ、これ。いや、俺知ってるなあ、これ。タップするやつでしたっけ?
-5/-0。お、おう。
5T目、力戦の幻影。ああ、知ってる知ってる、戦闘ダメージで戻るやつね。
なるほどなるほど。勝ち。
2本目、ロードに外出恐怖症からジャガーノートとか知らない無色ワームなど。
うーんと、マジックリーグ?っていうやつ?かな?違う?
マジックリーグって何のエキスパンションでもいいんだ、へー。
全く相手には何も聞いてないんだけど、勝手に心の中で自問自答して納得。
なお、この後相手はドロップした模様。
いや、いい、どんなデッキ使っても。自由。そりゃ自由だよ、レガシーは。
でも、俺は練習したい、メタデッキでもローグでもいい。レガシーらしいデッキと。
いや、相手が悪いとかじゃないんだけども。うん。
でもGP本戦で序盤はメタデッキになんて当たらない可能性本当にある。
Willは弱いし、相手が島じゃなかったら負けうる。
俺もかつてアリストクラッツ(スタン)でマーフォーク(レガシー)にも勝った。
そんなもん。
2R URbデルバー
後(初手7:7、最終ライフ1:19)×
先(初手7:7、最終ライフ13:5)◯
後(初手7:7、最終ライフ20:6)◯
久しぶりにURデルバーに勝った気がする。
サイコロ勝てないと辛いんだが。
3本目は思案スタート。思案ってなんでこんなにホッとするんだろう。思案。ホッ。
1T目思案だと自ずと手札には若パイが確定ってことでいいの?いいよね。
今回は若パイ3連打でしたね。
3R 感染
後(初手7:7、最終ライフ19:13)◯
先(初手7:7、最終ライフ20:5)◯
多分、豚小屋の方。多分。ほぼ。
豚小屋の方達はよくレガシーの練習をされているのを見かける。強そう。
見た感じ、みんな違うデッキを使用されているのが面白い。
2本目、エコーをサイドから増やすか迷い、むしろ遅くて腐りそうだからと減らす。
対戦経験がかなり乏しい。
そういえば、目くらましをピッチではなく普通に打たれたのは、もしかしたら初かも。
俺も奇跡相手で比較的ターン数が長くなったときなんかはすることもあるかも。
ただ、2T目に2マナで打つかどうか怪しい。目くらましに目くらまし合わせられるから。
でも、こっちのロードに打って、手札の目くらまし消費してくれたらいいかも。
わからん。
俺も昔は、2マナで打つこともあったけど、結局ピッチが安全ってことで、
選択肢から消していた気がする。
ただ、ピッチで打つとテンポ損するから常に選択肢には入れるべきか。
まあ、序盤に2マナ立ってて目くらまし持ってることほぼないけど。
以上かな。
開始時間までとか待ち時間が長いから、かなり時間をロスしている気がする。
でも、平日からMTG出来る環境ってものすごいこと。
地元帰ったら、MOでも始めないと追いつけなさそう。
さて、本日も平日かつサービススタンの水曜日にもかかわらず20人。
すごいね。
1R ?
後(初手7:7、最終ライフ20:9)◯
先(初手7:7、最終ライフ20:5)◯
1本目、相手1T目、教議会の座席、エンド。
え?その土地でエンドとかあんの?
2T目アクションなし、こちら銀エラ、返しに外出恐怖症。え??
なんでしたっけ、これ。いや、俺知ってるなあ、これ。タップするやつでしたっけ?
-5/-0。お、おう。
5T目、力戦の幻影。ああ、知ってる知ってる、戦闘ダメージで戻るやつね。
なるほどなるほど。勝ち。
2本目、ロードに外出恐怖症からジャガーノートとか知らない無色ワームなど。
うーんと、マジックリーグ?っていうやつ?かな?違う?
マジックリーグって何のエキスパンションでもいいんだ、へー。
全く相手には何も聞いてないんだけど、勝手に心の中で自問自答して納得。
なお、この後相手はドロップした模様。
いや、いい、どんなデッキ使っても。自由。そりゃ自由だよ、レガシーは。
でも、俺は練習したい、メタデッキでもローグでもいい。レガシーらしいデッキと。
いや、相手が悪いとかじゃないんだけども。うん。
でもGP本戦で序盤はメタデッキになんて当たらない可能性本当にある。
Willは弱いし、相手が島じゃなかったら負けうる。
俺もかつてアリストクラッツ(スタン)でマーフォーク(レガシー)にも勝った。
そんなもん。
2R URbデルバー
後(初手7:7、最終ライフ1:19)×
先(初手7:7、最終ライフ13:5)◯
後(初手7:7、最終ライフ20:6)◯
久しぶりにURデルバーに勝った気がする。
サイコロ勝てないと辛いんだが。
3本目は思案スタート。思案ってなんでこんなにホッとするんだろう。思案。ホッ。
1T目思案だと自ずと手札には若パイが確定ってことでいいの?いいよね。
今回は若パイ3連打でしたね。
3R 感染
後(初手7:7、最終ライフ19:13)◯
先(初手7:7、最終ライフ20:5)◯
多分、豚小屋の方。多分。ほぼ。
豚小屋の方達はよくレガシーの練習をされているのを見かける。強そう。
見た感じ、みんな違うデッキを使用されているのが面白い。
2本目、エコーをサイドから増やすか迷い、むしろ遅くて腐りそうだからと減らす。
対戦経験がかなり乏しい。
そういえば、目くらましをピッチではなく普通に打たれたのは、もしかしたら初かも。
俺も奇跡相手で比較的ターン数が長くなったときなんかはすることもあるかも。
ただ、2T目に2マナで打つかどうか怪しい。目くらましに目くらまし合わせられるから。
でも、こっちのロードに打って、手札の目くらまし消費してくれたらいいかも。
わからん。
俺も昔は、2マナで打つこともあったけど、結局ピッチが安全ってことで、
選択肢から消していた気がする。
ただ、ピッチで打つとテンポ損するから常に選択肢には入れるべきか。
まあ、序盤に2マナ立ってて目くらまし持ってることほぼないけど。
以上かな。
平日行けるなら毎日行こうかと思い立ち、晴れる屋へ。
17時からの部も3回戦から参加できないかとやる気を見せる。
しかし、うちはそういうのはやってないんで、という悲しい対応。
よって、20時から参加。
なんかよくわからんけど、20人も参加していた。スタンダードより多かった?
1R エルフ
後(初手7:7、最終ライフ17:19)×
先(初手7:7、最終ライフ14:4)◯
後(初手5:7、最終ライフ4:18)×
タカノが教えてくれるらしいので、何かエルフがすごく多くなった気がする。
1本目、Willを無駄に消費してオーダー死、本当に無駄に消費した。
3本目、せっかくだから土地0でもやってみるか!と思い立ち、土地引けなくて負け。
やはり、土地0はマリガンなんだなあ。
普通に勝てるエルフだったので、無意味に敗北数を増やしてしまった、反省。
まあ、GP本戦で土地0でやることはなくなったから良し。
2R 黒単ポックスリアニ
後(初手7:7、最終ライフ15:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
1本目、ヴェリアナにミシュラが強くてヴェンディ引くまでは一応やるかー的な感じ。
ヴェリアナ忠誠度9で奥義のタイミングでこちら手札ヴェンディ。
いやー、本当すみませんねー。
銀エラで殴ったらミシュラが33で強いですねーとか、
チャリス2で置いてイメージ出して打ち消されましたなどクズプレイ満載でお届け。
勝ってはならない試合だった。
3R BUG
先(初手7:7、最終ライフ19:14)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:2)◯
2本目、死儀礼を水没してライフ回復できないように。
久しぶりに水没打った気がする。本当はもっと打ちたいんだけどなー。
平日はメガネをかけていないため、相手が何をキャストしているかなどわからず辛い。
DTKのリリースノートまだ出ないのかな、いつもプレリ前には出てたと思うけど。
プレリは今回は不参加の可能性が高そう。
明日は行けたら晴れる屋かFC2に行こうかな。
そんなところで。
17時からの部も3回戦から参加できないかとやる気を見せる。
しかし、うちはそういうのはやってないんで、という悲しい対応。
よって、20時から参加。
なんかよくわからんけど、20人も参加していた。スタンダードより多かった?
1R エルフ
後(初手7:7、最終ライフ17:19)×
先(初手7:7、最終ライフ14:4)◯
後(初手5:7、最終ライフ4:18)×
タカノが教えてくれるらしいので、何かエルフがすごく多くなった気がする。
1本目、Willを無駄に消費してオーダー死、本当に無駄に消費した。
3本目、せっかくだから土地0でもやってみるか!と思い立ち、土地引けなくて負け。
やはり、土地0はマリガンなんだなあ。
普通に勝てるエルフだったので、無意味に敗北数を増やしてしまった、反省。
まあ、GP本戦で土地0でやることはなくなったから良し。
2R 黒単ポックスリアニ
後(初手7:7、最終ライフ15:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
1本目、ヴェリアナにミシュラが強くてヴェンディ引くまでは一応やるかー的な感じ。
ヴェリアナ忠誠度9で奥義のタイミングでこちら手札ヴェンディ。
いやー、本当すみませんねー。
銀エラで殴ったらミシュラが33で強いですねーとか、
チャリス2で置いてイメージ出して打ち消されましたなどクズプレイ満載でお届け。
勝ってはならない試合だった。
3R BUG
先(初手7:7、最終ライフ19:14)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:2)◯
2本目、死儀礼を水没してライフ回復できないように。
久しぶりに水没打った気がする。本当はもっと打ちたいんだけどなー。
平日はメガネをかけていないため、相手が何をキャストしているかなどわからず辛い。
DTKのリリースノートまだ出ないのかな、いつもプレリ前には出てたと思うけど。
プレリは今回は不参加の可能性が高そう。
明日は行けたら晴れる屋かFC2に行こうかな。
そんなところで。
今日も今日とてGPT遠征。
本日訪れたお店はイエローサブマリンハイパーアリーナ戸田イベントスペースさん。
ハイパーアリーナってどういう意味なんだろ。久しぶりにハイパーオーラ斬りしたい。
北戸田駅を降りてしばらく歩くと倉庫のような外観のお店が。うお、これか。
中に入るとミニ四駆コースの奥に大きな部屋が。
入ってみるとラジコンを調整しているおじさんがいっぱい。
2階に行ってみると今度はラジコンコースが。あれれ〜、おかしいぞ〜。
店員さんに聞くと1階のラジコンおじさんの更に奥でMTGの大会をしているとのこと。
なかなか面白い造りのお店。
そんなハイパーなお店でハイパー開催のハイパーGPT京都は33人の6回戦。
1R URデルバー(マツザワさん)
後(初手7:7、最終ライフ9:17)×
先(初手7:7、最終ライフ16:6)◯
後(初手7:7、最終ライフ4:14)×
1本目、相手が若パイがいる状態で思案を唱え、3枚見たところでジャッジを呼ぶ。
トークンが出ないことを確認。しっかりやる。
その後、その試合でも何回か誘発忘れがあった。もったいない。それなのに負ける。
3本目、チャリスが割られて若パイのトークンが大量に出て負け。
島と変わり谷で始めると大抵2枚目の青マナ出る土地が引けない。
試合後、誘発忘れもったいないですよ話をしていたら、チョコを頂いた。
相手にチョコをもらうのは初。ありがとうございました。
2R 黒単
後(初手7:7、最終ライフ20:18)×
先(初手7:7、最終ライフ5:9)◯
後(初手7:7、最終ライフ19:12)◯
The Gateにヘックスメイジ・デプスを搭載したようなデッキ。
1本目、強迫→呪詛術士→DDで終わり。え、銀エラ出しただけなんだけど。
フェッチ2回とも沼だったけど、DDなら森入ってるんじゃないのから水没を入れる。
2本目、呪詛術士、ボブ、マラキールの門番に沼、アーボーグ、演劇の舞台。あれ?
ヴェンディで手札を見ると抹消者。なるほど。森入ってない。
最近水没を入れ間違える事案が多発。水没全然活躍してないんだが。
緑白ポスト
後(初手6:7、最終ライフ20:14)◯
後(初手6:7、最終ライフ19:12)×
先(初手5:6、最終ライフ20:1)◯
先週の松戸GPTにてジャッジをされていた方。夢屋さんの店員さんとのこと。
夢屋さんには1度くらい行ってみたいが、機会があるだろうか。
2本目、初手の島と変わり谷の2枚で土地が止まり。
こちらは呪い捕らえだけで手札にダブシンが6枚。1枚はエコー。
で、エムラクールがキャストされ、負け。
初手変わり谷で負けてる試合が多すぎる気がする、減らすか。
3本目、ダブマリにも関わらず、4T目に残1まで。
返しにウギンが出てくるも、変わり谷が残ったため勝ち。
1マナ足りず、ウギンの次に手札の僧侶が出せなかった模様。
針でもよかったから、結構負けパターンがあったギリギリの試合。
4R 奇跡コン(イワヤマさん)
後(初手7:7、最終ライフ9:1)×
先(初手7:7、最終ライフ19:1)◯
後(初手5:5、最終ライフ23:6)◯
1本目、相手ライフ1まで行ったが、天使が3体出て敗北。
奇跡は出来ればメインを取りたい。まあ、どのデッキ相手でもそうなんだけども。
3本目、互いにダブマリも、相手土地2枚で止まり、こちらは只管生物を引く。
終末や紅蓮地獄で流されるも生物が大量に駆けつけてきたので、助かる。
イメージを出すタイミングだけ気をつけていた。
5R
先(初手7:7、最終ライフ24:5)◯
後(初手7:7、最終ライフ20:1)×
先(初手7:7、最終ライフ20:10)◯
2本目、BtBを貼り、相手残15でロード2体(44)でアタック。
BtBがあることと、相手が不毛を立てていたことで変わり谷はアタックせず。
相手は不毛、演劇の舞台、Taigaのみ立っている状況。
エンドにグリップでBtBを破壊される。
相手のディッチャがグリップだと考えられていれば、変わり谷はアタックしていた。
普通グリップなのに、頭が回っていなかった。不毛の起動の選択肢などなかったのだ。
ここの残7と残2の何が違うか。
この後、チャズム地獄。舞台3枚とチャズムにローム。
チャズムを島にできたけど、舞台があるため、タイミングがなかった。
爆薬カウンター爆薬回収盤面流れてDDで負け。悔しい。
ここで残り時間5分程度。焦る。
3本目、めちゃめちゃ早く終わった。時間内に終わると思ってなかった。
ID
後でわかったが、マーフォークを使っている方のようだった。
SE後に話したところ、昨日夢屋さんのGPTで3没された様子。
結構マーフォーク使ってる方がいるらしい。知らなかった。
隣の卓でIDしていた1戦目のマツザワさんが話しかけて下さる。
友達が崇めているとの話。何をって?俺を。動詞がオーバー。
人生で崇めるという動詞の対象になることは今後一切ないと思う。
昨日のGPTでその方がマーフォーク同型して、その人も俺の話をしていたらしい。
俺、というか晴れる屋とかのデッキリストの話なんだろうか。
レガシープレイヤーの中ではかなり地味な存在で知名度薄い方だから驚いた。
いや、驚くどころか、怖いよね。マーフォークは目立ったら勝てない。
ちなみにそんな俺は、同型に当たると負けそうだから滅びよマーフォーク派。邪教。
なんだかんだで4位抜け。先手番は全て取れているので、後手番が課題。
QF URbデルバー
※(初手7:7、最終ライフ20:20)◯
後(初手5:7、最終ライフ6:8)×
先(初手4:7、最終ライフ1:9)×
相手の方のデッキリスト不備でGLから。
土地の名前を書かずに枚数だけ書いてあった行があったらしい、珍しい。
2本目、谷1枚他なし→土地なし→島島谷谷Willでスタート。
初手が本当に勝つ気がない。Will切れないし。
ただ、もう1回マリガンして土地0よりはマシ。
島2枚は受けが広いし、Willの弾も引くだろうし。
で、谷ビートをすることになるわけです。負けます。
3本目、島、谷、ひとみ。でスタート。土地が引けないがチャリスは通る。
しかし、盤面にはすでに速槍とその後若パイも。
チャリスで打ち消されながら2Tで火力を6枚も打ち込まれ、トークンがわらわら。
残ライフ9で、こちらキャスト後のネメシスのみ土地フルタップ。
相手23の速槍、トークン5体、若パイでアタック。ボルカ1枚が立っている状態。
生き残るには、次エコーなどのトークンを一掃できるカードを引くことが前提。
23が34になるとエコーあっても負けるので、若パイをブロック。
ドローがロード。その下がエコー。まあ残念。
GLの相手に負けるのは本当に才能がないと思った。辛い。
あと、最近SEで変わり谷が吸い付いてきすぎだから!島なし変わり谷とかさ。
土地3枚目を置いたら変わり谷になる青マナが出るアンタップインの土地ほしい()。
茶々参さん、ビッグカツ的なものごちそうさまでした。負けました。
帰り、暗くて道を間違えるなど踏んだり蹴ったり。
GPT参戦が遅すぎて手遅れ感がヤバい。来週はプレリか、タイミング悪いぜ。
以上でござんす。
本日訪れたお店はイエローサブマリンハイパーアリーナ戸田イベントスペースさん。
ハイパーアリーナってどういう意味なんだろ。久しぶりにハイパーオーラ斬りしたい。
北戸田駅を降りてしばらく歩くと倉庫のような外観のお店が。うお、これか。
中に入るとミニ四駆コースの奥に大きな部屋が。
入ってみるとラジコンを調整しているおじさんがいっぱい。
2階に行ってみると今度はラジコンコースが。あれれ〜、おかしいぞ〜。
店員さんに聞くと1階のラジコンおじさんの更に奥でMTGの大会をしているとのこと。
なかなか面白い造りのお店。
そんなハイパーなお店でハイパー開催のハイパーGPT京都は33人の6回戦。
1R URデルバー(マツザワさん)
後(初手7:7、最終ライフ9:17)×
先(初手7:7、最終ライフ16:6)◯
後(初手7:7、最終ライフ4:14)×
1本目、相手が若パイがいる状態で思案を唱え、3枚見たところでジャッジを呼ぶ。
トークンが出ないことを確認。しっかりやる。
その後、その試合でも何回か誘発忘れがあった。もったいない。それなのに負ける。
3本目、チャリスが割られて若パイのトークンが大量に出て負け。
島と変わり谷で始めると大抵2枚目の青マナ出る土地が引けない。
試合後、誘発忘れもったいないですよ話をしていたら、チョコを頂いた。
相手にチョコをもらうのは初。ありがとうございました。
2R 黒単
後(初手7:7、最終ライフ20:18)×
先(初手7:7、最終ライフ5:9)◯
後(初手7:7、最終ライフ19:12)◯
The Gateにヘックスメイジ・デプスを搭載したようなデッキ。
1本目、強迫→呪詛術士→DDで終わり。え、銀エラ出しただけなんだけど。
フェッチ2回とも沼だったけど、DDなら森入ってるんじゃないのから水没を入れる。
2本目、呪詛術士、ボブ、マラキールの門番に沼、アーボーグ、演劇の舞台。あれ?
ヴェンディで手札を見ると抹消者。なるほど。森入ってない。
最近水没を入れ間違える事案が多発。水没全然活躍してないんだが。
緑白ポスト
後(初手6:7、最終ライフ20:14)◯
後(初手6:7、最終ライフ19:12)×
先(初手5:6、最終ライフ20:1)◯
先週の松戸GPTにてジャッジをされていた方。夢屋さんの店員さんとのこと。
夢屋さんには1度くらい行ってみたいが、機会があるだろうか。
2本目、初手の島と変わり谷の2枚で土地が止まり。
こちらは呪い捕らえだけで手札にダブシンが6枚。1枚はエコー。
で、エムラクールがキャストされ、負け。
初手変わり谷で負けてる試合が多すぎる気がする、減らすか。
3本目、ダブマリにも関わらず、4T目に残1まで。
返しにウギンが出てくるも、変わり谷が残ったため勝ち。
1マナ足りず、ウギンの次に手札の僧侶が出せなかった模様。
針でもよかったから、結構負けパターンがあったギリギリの試合。
4R 奇跡コン(イワヤマさん)
後(初手7:7、最終ライフ9:1)×
先(初手7:7、最終ライフ19:1)◯
後(初手5:5、最終ライフ23:6)◯
1本目、相手ライフ1まで行ったが、天使が3体出て敗北。
奇跡は出来ればメインを取りたい。まあ、どのデッキ相手でもそうなんだけども。
3本目、互いにダブマリも、相手土地2枚で止まり、こちらは只管生物を引く。
終末や紅蓮地獄で流されるも生物が大量に駆けつけてきたので、助かる。
イメージを出すタイミングだけ気をつけていた。
5R
先(初手7:7、最終ライフ24:5)◯
後(初手7:7、最終ライフ20:1)×
先(初手7:7、最終ライフ20:10)◯
2本目、BtBを貼り、相手残15でロード2体(44)でアタック。
BtBがあることと、相手が不毛を立てていたことで変わり谷はアタックせず。
相手は不毛、演劇の舞台、Taigaのみ立っている状況。
エンドにグリップでBtBを破壊される。
相手のディッチャがグリップだと考えられていれば、変わり谷はアタックしていた。
普通グリップなのに、頭が回っていなかった。不毛の起動の選択肢などなかったのだ。
ここの残7と残2の何が違うか。
この後、チャズム地獄。舞台3枚とチャズムにローム。
チャズムを島にできたけど、舞台があるため、タイミングがなかった。
爆薬カウンター爆薬回収盤面流れてDDで負け。悔しい。
ここで残り時間5分程度。焦る。
3本目、めちゃめちゃ早く終わった。時間内に終わると思ってなかった。
ID
後でわかったが、マーフォークを使っている方のようだった。
SE後に話したところ、昨日夢屋さんのGPTで3没された様子。
結構マーフォーク使ってる方がいるらしい。知らなかった。
隣の卓でIDしていた1戦目のマツザワさんが話しかけて下さる。
友達が崇めているとの話。何をって?俺を。動詞がオーバー。
人生で崇めるという動詞の対象になることは今後一切ないと思う。
昨日のGPTでその方がマーフォーク同型して、その人も俺の話をしていたらしい。
俺、というか晴れる屋とかのデッキリストの話なんだろうか。
レガシープレイヤーの中ではかなり地味な存在で知名度薄い方だから驚いた。
いや、驚くどころか、怖いよね。マーフォークは目立ったら勝てない。
ちなみにそんな俺は、同型に当たると負けそうだから滅びよマーフォーク派。邪教。
なんだかんだで4位抜け。先手番は全て取れているので、後手番が課題。
QF URbデルバー
※(初手7:7、最終ライフ20:20)◯
後(初手5:7、最終ライフ6:8)×
先(初手4:7、最終ライフ1:9)×
相手の方のデッキリスト不備でGLから。
土地の名前を書かずに枚数だけ書いてあった行があったらしい、珍しい。
2本目、谷1枚他なし→土地なし→島島谷谷Willでスタート。
初手が本当に勝つ気がない。Will切れないし。
ただ、もう1回マリガンして土地0よりはマシ。
島2枚は受けが広いし、Willの弾も引くだろうし。
で、谷ビートをすることになるわけです。負けます。
3本目、島、谷、ひとみ。でスタート。土地が引けないがチャリスは通る。
しかし、盤面にはすでに速槍とその後若パイも。
チャリスで打ち消されながら2Tで火力を6枚も打ち込まれ、トークンがわらわら。
残ライフ9で、こちらキャスト後のネメシスのみ土地フルタップ。
相手23の速槍、トークン5体、若パイでアタック。ボルカ1枚が立っている状態。
生き残るには、次エコーなどのトークンを一掃できるカードを引くことが前提。
23が34になるとエコーあっても負けるので、若パイをブロック。
ドローがロード。その下がエコー。まあ残念。
GLの相手に負けるのは本当に才能がないと思った。辛い。
あと、最近SEで変わり谷が吸い付いてきすぎだから!島なし変わり谷とかさ。
土地3枚目を置いたら変わり谷になる青マナが出るアンタップインの土地ほしい()。
茶々参さん、ビッグカツ的なものごちそうさまでした。負けました。
帰り、暗くて道を間違えるなど踏んだり蹴ったり。
GPT参戦が遅すぎて手遅れ感がヤバい。来週はプレリか、タイミング悪いぜ。
以上でござんす。
DTKはレガシー環境には影響なさそう?まだちゃんとチェックしてないけども。
朝、将棋の電王戦をつけっぱなしにして家を出る。
帰宅後見たらまだ57手だった。集中力がすごいね。
さて、今日は立川のファミコンくん2号店さんにてGPTに参戦。
メモ帳を忘れるもハンザワくんが紙くれたので助かった、ありがとう!
1R BUG
先(初手7:7、最終ライフ12:1)◯
後(初手5:7、最終ライフ2:6)×
先(初手7:7、最終ライフ11:14)×
デルバーもタルモも入っていなくて続唱でもないBUG。フクロウがいた。
2本目、捕らえ2体でずっと殴っていたが、相手のヴェンディの3点の方が早かった。
3本目、銀エラでネメシスを見せた返しに死儀礼からのヴェリアナ。
手札は目くらまし、洞窟、ネメシス、イメージ、イメージ。
ネメシス見た返しのタイミングでヴェリアナ出すかなと思案した結果目くらましせず。
ヴェリアナ-2の返しにネメシスの返しに1マナ立った疫病。結果負け。
普通に目くらましだった。手が遅れるのを嫌ったが、イメージを銀エラでよかった。
2R URbデルバー
後(初手6:2、最終ライフ20:3)◯
後(初手7:6、最終ライフ19:4)◯
1本目、相手の方が初手に土地を引けなかったらしく、ハンド2枚から。
俺も3枚はやったことあるけど、2枚はさすがにすごい。
1本目早く勝ちすぎて、カナスレかと思ったために水没を入れる。
URbデルバーは最近すごく見かける。オムニテルも多いから、流行ってるんだな。
URbのアーキタイプは今の環境だとかなり強そう。
3R Urオムニテル
後(初手7:7、最終ライフ20:10)◯
後(初手7:6、最終ライフ19:2)◯
1本目、カウンターがないハンドでスタート。相手ギタ調定業から。うわー。
2T目母聖樹から3T目SnT。初手のヴェンディをSnTで出す。相手は当然全知。
誘発対象相手スタックのディグからまさかのヴェンディ誘発解決。
ちょっとびっくりした。ヴェンディは定業を下に送りました。
4R ゴブリン
後(初手7:6、最終ライフ19:8)◯
先(初手7:7、最終ライフ19:7)◯
ゴブリンは出来ることなら当たりたくない。
メイン勝てると比較的安心。
タクタクの潰し屋ってプレイヤーにダメージ飛ばすの知らなかった。
5R URW石鍛冶
後(初手6:7、最終ライフ8:14)×
先(初手7:7、最終ライフ21:11)◯
先(初手2:7、最終ライフ5:18)×
1本目1T目相手の渋面に驚愕するところから。さすがに厳しい。
イメージを石鍛冶にするか十手持ったデルバー(裏)にぶつけるか悩んだくらい。
石鍛冶起動〜デルバー装備殴るまでを1アクションでやってきたのにイラッと。
(こっち土地立ってるし手札もあって手札も見られてないし、)全て宣言すべき。
3本目、土地0が5回続いて手札2枚から。2T目にチャリス置けたけどさすがに無理。
ここ勝てば次IDで抜けてそうだったから、この終わり方はかなり寂しい。
最近初手土地0が連続する事案が頻発している気がする。辛い。
6R BUGデルバー
先(初手7:7、最終ライフ8:11)×
先(初手7:7、最終ライフ16:5)◯
後(初手6:7、最終ライフ2:19)×
3本目、1マリガン。
初手:ネメシス、ネメシス、ヴェンディ、Will、島、変わり谷。
3マナが多いがネメシスが強いマッチなのでこれでスタート。後手なのが微妙。
2T設置の変わり谷が不毛されて土地引かなくて負け。え、ショボい。
初手がマリガンだったかは非常にセンシティブな議題。
初手の変わり谷は弱い、島が欲しい。
最近、BUGに水没を使えないことが多い。この3本目も水没を握って負けている。
水没ケアとは聞こえはいいが、フェッチアンシーから死儀礼からのタルモはケアか?
死儀礼は何もかもがバグ。特にスタンで活躍しなかったのが本当にクソ。
昨晩、調子に乗ってワインなんぞ飲んだおかげでDTKをちゃんと見られていない。
青単のマーフォークに入りそうなカードはメインカードもサイドカードもなさそう。
スタンダードは結構新しいカードが採用されそうで楽しみ。あんまりやってないけど。
そんなところで。
朝、将棋の電王戦をつけっぱなしにして家を出る。
帰宅後見たらまだ57手だった。集中力がすごいね。
さて、今日は立川のファミコンくん2号店さんにてGPTに参戦。
メモ帳を忘れるもハンザワくんが紙くれたので助かった、ありがとう!
1R BUG
先(初手7:7、最終ライフ12:1)◯
後(初手5:7、最終ライフ2:6)×
先(初手7:7、最終ライフ11:14)×
デルバーもタルモも入っていなくて続唱でもないBUG。フクロウがいた。
2本目、捕らえ2体でずっと殴っていたが、相手のヴェンディの3点の方が早かった。
3本目、銀エラでネメシスを見せた返しに死儀礼からのヴェリアナ。
手札は目くらまし、洞窟、ネメシス、イメージ、イメージ。
ネメシス見た返しのタイミングでヴェリアナ出すかなと思案した結果目くらましせず。
ヴェリアナ-2の返しにネメシスの返しに1マナ立った疫病。結果負け。
普通に目くらましだった。手が遅れるのを嫌ったが、イメージを銀エラでよかった。
2R URbデルバー
後(初手6:2、最終ライフ20:3)◯
後(初手7:6、最終ライフ19:4)◯
1本目、相手の方が初手に土地を引けなかったらしく、ハンド2枚から。
俺も3枚はやったことあるけど、2枚はさすがにすごい。
1本目早く勝ちすぎて、カナスレかと思ったために水没を入れる。
URbデルバーは最近すごく見かける。オムニテルも多いから、流行ってるんだな。
URbのアーキタイプは今の環境だとかなり強そう。
3R Urオムニテル
後(初手7:7、最終ライフ20:10)◯
後(初手7:6、最終ライフ19:2)◯
1本目、カウンターがないハンドでスタート。相手ギタ調定業から。うわー。
2T目母聖樹から3T目SnT。初手のヴェンディをSnTで出す。相手は当然全知。
誘発対象相手スタックのディグからまさかのヴェンディ誘発解決。
ちょっとびっくりした。ヴェンディは定業を下に送りました。
4R ゴブリン
後(初手7:6、最終ライフ19:8)◯
先(初手7:7、最終ライフ19:7)◯
ゴブリンは出来ることなら当たりたくない。
メイン勝てると比較的安心。
タクタクの潰し屋ってプレイヤーにダメージ飛ばすの知らなかった。
5R URW石鍛冶
後(初手6:7、最終ライフ8:14)×
先(初手7:7、最終ライフ21:11)◯
先(初手2:7、最終ライフ5:18)×
1本目1T目相手の渋面に驚愕するところから。さすがに厳しい。
イメージを石鍛冶にするか十手持ったデルバー(裏)にぶつけるか悩んだくらい。
石鍛冶起動〜デルバー装備殴るまでを1アクションでやってきたのにイラッと。
(こっち土地立ってるし手札もあって手札も見られてないし、)全て宣言すべき。
3本目、土地0が5回続いて手札2枚から。2T目にチャリス置けたけどさすがに無理。
ここ勝てば次IDで抜けてそうだったから、この終わり方はかなり寂しい。
最近初手土地0が連続する事案が頻発している気がする。辛い。
6R BUGデルバー
先(初手7:7、最終ライフ8:11)×
先(初手7:7、最終ライフ16:5)◯
後(初手6:7、最終ライフ2:19)×
3本目、1マリガン。
初手:ネメシス、ネメシス、ヴェンディ、Will、島、変わり谷。
3マナが多いがネメシスが強いマッチなのでこれでスタート。後手なのが微妙。
2T設置の変わり谷が不毛されて土地引かなくて負け。え、ショボい。
初手がマリガンだったかは非常にセンシティブな議題。
初手の変わり谷は弱い、島が欲しい。
最近、BUGに水没を使えないことが多い。この3本目も水没を握って負けている。
水没ケアとは聞こえはいいが、フェッチアンシーから死儀礼からのタルモはケアか?
死儀礼は何もかもがバグ。特にスタンで活躍しなかったのが本当にクソ。
昨晩、調子に乗ってワインなんぞ飲んだおかげでDTKをちゃんと見られていない。
青単のマーフォークに入りそうなカードはメインカードもサイドカードもなさそう。
スタンダードは結構新しいカードが採用されそうで楽しみ。あんまりやってないけど。
そんなところで。
スタンダードの神挑戦者決定戦に行くか悩んだが、レガシーに本腰を入れようと、
電話予約までして松戸に遠征!トリックスター松戸店さんに遠征!
近所の大会ですら寝坊して行かないのに千葉に遠征とは俺もやるね。
行ってみると、予約するほどではなかったな、という23名のスイス5回戦。
戦績など書く前に言っておきたい。
こんな3勝してIDIDで抜けれる大会での1戦目BYEはズルすぎるだろ!
オポも高いし。まあ、別にBYEの代替案もないんだけどさ。ケッシグの不満分子。
1R デスタクt赤
先(初手7:6、最終ライフ5:14)×
先(初手5:6、最終ライフ1:6)×
色々見たけど、会場で一番当たってはいけなかったのではないかというデッキ。
デスタクに赤足してメインは稲妻、サイドは赤霊破など。
1本目、石鍛冶、Willする。石鍛冶通る。赤青剣装備される。負ける。
SnTは2枚コンボ、石鍛冶は1枚コンボ。石鍛冶作ったKEN調子乗んなよ?
2本目、2マリなので、変わり谷2魂の洞窟2銀エラですごく迷ったが渋々キープ。
変わり谷に針を刺されて最終的に変わり谷3魂の洞窟3になって島0。
ネメシスは1枚出たが、リシャポでコントロールされ、手札にダブシンが5枚。辛い。
初手4枚にすればよかったとは思わないが、ただ辛かった。
2R ジェスカイ石鍛冶
先(初手7:7、最終ライフ9:20)◯
後(初手7:7、最終ライフ17:5)◯
トリックスター松戸店さんには初めて行ったが、とにかく石鍛冶デッキが多かった。
1戦目もそうだし、2戦目も石鍛冶。なんと隣の卓は石鍛冶対石鍛冶。
くーやんさんもサイドから石鍛冶出してたな、そういえば。KENの野郎…。
1本目、バターが出てきて辛い。
ネメシスまで出て、石鍛冶で十手までサーチされるも相手フルタップ。返しに20点。
2本目、ヘイト値高い置物置くもロングゲームに。落ち着いて毎ターン島セット。
3R オムニテル
後(初手7:6、最終ライフ5:8)×
先(初手7:6、最終ライフ20:7)◯
後(初手7:7、最終ライフ20:18)×
1本目、SnTからの全知からのエムラも、滅殺スタックバイアルからイメージ。
第2メインに思案や定業など10枚ほど繋がってコンボパーツ揃って負け。
土地引けば負け、なかなかコンボ揃わないですね、みたいな和やかムード負け。
追記:滅殺時点ではパーマネント8枚あったので、よく考えたらバイアルを残して、
相手のエンドにイメージを出すだけでよかった。
つい、生贄にするものリストとしてバイアルを真っ先に候補に入れてしまっていた。
明確なミス。反省せねば。
3本目、キープしたものの、カウンターはなく、手札にはヴェンセのみ。
さすがにマリガンだったなあと思っていたら、SnT全知ヴェンセ誘発スタック負け。
マリガンだったなあ。ここでマリガンしないから1日がもったいないことに。反省。
いつもはマリガンします。今日はマリガンを緩くというテーマで。テーマが負け。
4R 4Cデルバー
先(初手7:7、最終ライフ9:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ8:17)×
後(初手7:7、最終ライフ14:8)◯
白抜き4色。
1本目、アンシー、トロピに死儀礼の盤面で死儀礼能力から稲妻で驚く。
2本目、ダメそうな初手だなあ、キープ。やっぱりダメ。
負け確の状態から無駄に相手にサイドカードを見せてしまうのは、いけない。
3本目、引き裂かれた記憶。
多色デッキはもっともっと咎められるべきだと思う。色足し得すぎる。
死儀礼はガン。ラヴニカの回帰のリードデザイナーは?何?KEN?調子乗んなよ。
まあ、デザイナーの案なんてデベロップでほとんど変わっちゃってそうだけど。
ヴェリアナとデルバーを輩出したISDのデベロップに参加したKEN。YESだね!
5R BUGデルバー(ミウラさん)
後(初手7:7、最終ライフ19:2)◯
後(初手7:6、最終ライフ4:1)◯
本当によく見かける方でデッキが何かわかる。更に1戦目隣で戦われていたし。
1本目、そんなこんなで、顔キープ。ドラストではない。
具体的には、ネメシス2、バイアル、Will、呪い捕らえ、島2だったかな。
デルバーにWillから。引いてきたバイアルと合わせてバイアルを2枚出し。
ネメシス1号にリリアナ-2はバイアルからロードを。
次のターンネメシス1号への更なるリリアナ-2はバイアルからイメージを。
バイアルから2号を出してさすがにメインゴルチャはなさそうなのでそのまま。
途中タシグル召喚時に墓地のリリアナ2枚と土地1枚だけにされていたので、
能力でリリアナを手札に入れるかと思ったけど、ディグでそれも追放。
何かあったのか、ディグでリリアナを探したほうが確実だからか。聞けばよかった。
2本目、2T目に裏返ったデルバーとの戦い。これが一番辛い。
中盤、一応こちらの方が早いという計算で、ネメシス、イメージ、呪い捕らえと出す。
イメージは相手の方が早そうであればデルバーになるが、迷った。
衰微を手札に持っているのはわかっていた(デルバー)ので、デルバーでもよかった。
※水没ケアでアンシーしか出てこなかったため。手札には水没。
最終局面、こちら残4、相手残8で、盤面は上述の生物たち。
こちらドロー後にヴェンディリオン3人衆。手札はBtBに森のない水没。負け。
かと思ったら、BtBを下へということでドロー。5枚目の土地から水没。
最後下送る必要なかったですね、相当疲れてますねなどと談笑。
立川で普段は活動されているらしく、立川のGPT行くなど話せてよかった。
よくお見かけするのでね。
最終的に結果はオポが2%足りず9位。
まあ、1戦目で負けると少人数だとかなりキツい、そもそも2敗してるし。
初めて来た店舗なので、カードを買って帰る。
こだまの呪いってオムニテル戦でSnTから出したら勝ちそうとか考えつつ。
オムニテル以外に入らないから入れないと思うけど。
神挑戦者決定戦行けばよかったかなー。
龍紀伝では現状メタが変わらなさそうで安心のような、変わって欲しいような。
オリジンも楽しそうでいいね!バイアルからジェイスだせるかな?
新ZENはマーフォークが住んでる次元ってだけで嬉しい。
でも、最近の傾向からすると部族関係なくて重くて強いみたいなのになりそう。
以上です。
電話予約までして松戸に遠征!トリックスター松戸店さんに遠征!
近所の大会ですら寝坊して行かないのに千葉に遠征とは俺もやるね。
行ってみると、予約するほどではなかったな、という23名のスイス5回戦。
戦績など書く前に言っておきたい。
こんな3勝してIDIDで抜けれる大会での1戦目BYEはズルすぎるだろ!
オポも高いし。まあ、別にBYEの代替案もないんだけどさ。ケッシグの不満分子。
1R デスタクt赤
先(初手7:6、最終ライフ5:14)×
先(初手5:6、最終ライフ1:6)×
色々見たけど、会場で一番当たってはいけなかったのではないかというデッキ。
デスタクに赤足してメインは稲妻、サイドは赤霊破など。
1本目、石鍛冶、Willする。石鍛冶通る。赤青剣装備される。負ける。
SnTは2枚コンボ、石鍛冶は1枚コンボ。石鍛冶作ったKEN調子乗んなよ?
2本目、2マリなので、変わり谷2魂の洞窟2銀エラですごく迷ったが渋々キープ。
変わり谷に針を刺されて最終的に変わり谷3魂の洞窟3になって島0。
ネメシスは1枚出たが、リシャポでコントロールされ、手札にダブシンが5枚。辛い。
初手4枚にすればよかったとは思わないが、ただ辛かった。
2R ジェスカイ石鍛冶
先(初手7:7、最終ライフ9:20)◯
後(初手7:7、最終ライフ17:5)◯
トリックスター松戸店さんには初めて行ったが、とにかく石鍛冶デッキが多かった。
1戦目もそうだし、2戦目も石鍛冶。なんと隣の卓は石鍛冶対石鍛冶。
くーやんさんもサイドから石鍛冶出してたな、そういえば。KENの野郎…。
1本目、バターが出てきて辛い。
ネメシスまで出て、石鍛冶で十手までサーチされるも相手フルタップ。返しに20点。
2本目、ヘイト値高い置物置くもロングゲームに。落ち着いて毎ターン島セット。
3R オムニテル
後(初手7:6、最終ライフ5:8)×
先(初手7:6、最終ライフ20:7)◯
後(初手7:7、最終ライフ20:18)×
1本目、SnTからの全知からのエムラも、滅殺スタックバイアルからイメージ。
第2メインに思案や定業など10枚ほど繋がってコンボパーツ揃って負け。
土地引けば負け、なかなかコンボ揃わないですね、みたいな和やかムード負け。
追記:滅殺時点ではパーマネント8枚あったので、よく考えたらバイアルを残して、
相手のエンドにイメージを出すだけでよかった。
つい、生贄にするものリストとしてバイアルを真っ先に候補に入れてしまっていた。
明確なミス。反省せねば。
3本目、キープしたものの、カウンターはなく、手札にはヴェンセのみ。
さすがにマリガンだったなあと思っていたら、SnT全知ヴェンセ誘発スタック負け。
マリガンだったなあ。ここでマリガンしないから1日がもったいないことに。反省。
いつもはマリガンします。今日はマリガンを緩くというテーマで。テーマが負け。
4R 4Cデルバー
先(初手7:7、最終ライフ9:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ8:17)×
後(初手7:7、最終ライフ14:8)◯
白抜き4色。
1本目、アンシー、トロピに死儀礼の盤面で死儀礼能力から稲妻で驚く。
2本目、ダメそうな初手だなあ、キープ。やっぱりダメ。
負け確の状態から無駄に相手にサイドカードを見せてしまうのは、いけない。
3本目、引き裂かれた記憶。
多色デッキはもっともっと咎められるべきだと思う。色足し得すぎる。
死儀礼はガン。ラヴニカの回帰のリードデザイナーは?何?KEN?調子乗んなよ。
まあ、デザイナーの案なんてデベロップでほとんど変わっちゃってそうだけど。
ヴェリアナとデルバーを輩出したISDのデベロップに参加したKEN。YESだね!
5R BUGデルバー(ミウラさん)
後(初手7:7、最終ライフ19:2)◯
後(初手7:6、最終ライフ4:1)◯
本当によく見かける方でデッキが何かわかる。更に1戦目隣で戦われていたし。
1本目、そんなこんなで、顔キープ。ドラストではない。
具体的には、ネメシス2、バイアル、Will、呪い捕らえ、島2だったかな。
デルバーにWillから。引いてきたバイアルと合わせてバイアルを2枚出し。
ネメシス1号にリリアナ-2はバイアルからロードを。
次のターンネメシス1号への更なるリリアナ-2はバイアルからイメージを。
バイアルから2号を出してさすがにメインゴルチャはなさそうなのでそのまま。
途中タシグル召喚時に墓地のリリアナ2枚と土地1枚だけにされていたので、
能力でリリアナを手札に入れるかと思ったけど、ディグでそれも追放。
何かあったのか、ディグでリリアナを探したほうが確実だからか。聞けばよかった。
2本目、2T目に裏返ったデルバーとの戦い。これが一番辛い。
中盤、一応こちらの方が早いという計算で、ネメシス、イメージ、呪い捕らえと出す。
イメージは相手の方が早そうであればデルバーになるが、迷った。
衰微を手札に持っているのはわかっていた(デルバー)ので、デルバーでもよかった。
※水没ケアでアンシーしか出てこなかったため。手札には水没。
最終局面、こちら残4、相手残8で、盤面は上述の生物たち。
こちらドロー後にヴェンディリオン3人衆。手札はBtBに森のない水没。負け。
かと思ったら、BtBを下へということでドロー。5枚目の土地から水没。
最後下送る必要なかったですね、相当疲れてますねなどと談笑。
立川で普段は活動されているらしく、立川のGPT行くなど話せてよかった。
よくお見かけするのでね。
最終的に結果はオポが2%足りず9位。
まあ、1戦目で負けると少人数だとかなりキツい、そもそも2敗してるし。
初めて来た店舗なので、カードを買って帰る。
こだまの呪いってオムニテル戦でSnTから出したら勝ちそうとか考えつつ。
オムニテル以外に入らないから入れないと思うけど。
神挑戦者決定戦行けばよかったかなー。
龍紀伝では現状メタが変わらなさそうで安心のような、変わって欲しいような。
オリジンも楽しそうでいいね!バイアルからジェイスだせるかな?
新ZENはマーフォークが住んでる次元ってだけで嬉しい。
でも、最近の傾向からすると部族関係なくて重くて強いみたいなのになりそう。
以上です。
サイドカードテストしてたらGPT負けた件
2015年3月1日 マーフォーク コメント (4)今日はPWCC権利ないので、レガシーに参戦。
初GPT京都(…スタンダードのは出た)。
まあ、出れば勝つんじゃね。調子ノリスケおじさん。
受付時間ギリギリだったが、昨夜考えたサイドカードを急遽入れようとするも、
元々のサイドボードが個人的にかなり完成していて、抜くものがない。
同じ相手に入れることを想定しているカードを1枚削って投入。
陥穽の2枚の数字に取り消し線を引き1に(したつもりだった…)。
さて、84人のスイス7回戦。うーん、長い。
1R トリコ奇跡
先(初手7:7、最終ライフ21:7)◯
後(初手7:7、最終ライフ7:12)×
先(初手7:7、最終ライフ20:1)◯
奇跡もスタンダードと同じで、ロングゲームになりがちなので、記憶薄。
日記用メモに2本目天使って書いてあるけど、なんのことかさっぱりわからん。
3本目は只管島を引き続けるも、相手から全然天使が出てこなくて、
終末4本打たれるもなんとか。
2R トリコ奇跡
後(初手7:6、最終ライフ20:10)◯
後(初手7:7、最終ライフ2:4)×
先(初手7:7、最終ライフ19:3)◯
奇跡2人目。対戦相手の方を見て、あ、奇跡だなと。
それでマリガンとかはしないけど。今日違うかもしれんし。ドラストかもしれんし。
奇跡に対しては苦手意識があるので、立ち回りが正しくできたか不安。
石鍛冶をサイドから入れる人と入れない人がいるんだけど統一して欲しい(妄言)。
ちなみに今回は石鍛冶出てきました。
3R 多分BUG
※(初手7:7、最終ライフ20:20)◯
後(初手6:6、最終ライフ20:3)◯
前の試合の最後にデッキリストの不備があったとのことで、対戦相手の方がGL。
え!?ってなった。デッキチェック以外からのデッキ不備GLとかあんの?って。
それも持ち越しになるのか、という感じ。
多分BUGというのは、2本目は相手からほとんど何も出されずに勝ったため。
残念。相手のGLは嬉しいっちゃ嬉しいのかもしれないが、対戦したかった。
4R オムニテル
後(初手7:7、最終ライフ20:1)◯
後(初手7:7、最終ライフ5:9)×
先(初手6:7、最終ライフ20:5)◯
1本目、魂の洞窟2枚だけで、目くらましが手札に吸い寄せられてくる。
チャリスは初手にあったけど、ギタ調で覗かれたので無視して生物連打。
2本目、あんまりオムニテル対戦経験ないんだけど、イオナとか入ってるんだね。
負けました。
3本目は呪い捕らえで細かく。
5R URbコン?(のぶさん)
後(初手5:7、最終ライフ12:15)×
先(初手3:7、最終ライフ7:11)×
1本目除去とヤンパイが強い。やはり自分はUR系が苦手。特に後手。
2本目、ようやく試験用に入れたサイドカードが活躍するぜ!
土地0→土地0→土地0→土地0→土地1で3枚スタート。いや、無理。
6R デスタク
後(初手7:6、最終ライフ18:14)◯
先(初手7:7、最終ライフ12:3)◯
先日のBMOでトップ8に入っていた方。
リスト見てすごくいいなあと思っていたデスタク。
今からレガシー始めるなら、このデスタクにするかもしれない。
デスタクとの相性はネメシスが出るときだけ有利で出ないときは不利。
1本目も2本目もネメシス。
いや、でも1本目はテクいこともしたんですよ?俺くらいしかしないぜ。
7R ID
7位で抜け。まあまあ。
IDすると相手死ぬのわかってIDしてる卓があってエグいなあと思いました丸
QF BUGデルバー
※(初手7:7、最終ライフ20:20)×
先(初手7:7、最終ライフ13:8)◯
後(初手7:7、最終ライフ8:19)×
まさか自分がGLなるとは夢にも思わず。しかもSEで。
陥穽を2→1にしたつもりが、1つ上の水没に2→1って書いてあった。
ぐうの音も出ないGL。
スイスをイリーガルな75枚で戦っていたことに各対戦相手に申し訳ない気持ち。
2本目、チャリスに目くらましスタックバイアルから呪い捕らえ。
2本目は相手の土地が止まったこともあって、青黒土地とデルバー以外わからず。
そして、サイドボード。
今流行ってきているURbデルバーか、BUGデルバーか。
つまり、水没を入れるのかどうかっていうところ。BUGだったらチャリスも抜きたい。
考えたけどわからなかったので、水没を1枚だけ入れて3本目。
フェッチからトロピからの死儀礼。あ…。
デルバーへのWillも弾かれ、タルモも着地し、ネメシス十手は衰微され死亡。
今考えると、URbデルバーでアンシーからスタートってなさそう。ミスだなあ。
得意なので、3本戦えればなあ。
朝の自分にもう少ししっかりリスト確認しようと言いたい。1日が吸われた。
ちなみに新サイドカードは1回も引かなかったのでよくわかりません。
FRF5パックもらって、limhくんがSEで負けるところを見て帰宅。
よし、パック剥くぞ!
①達人の巻物、クソが。
②冬魂のオジュタイ光った!うん。魂剥ぎ!うん。
③黄金牙、タシグル!!!!私は黄金牙だぞ?
④野生呼び、なるほど。
⑤龍爪のヤソヴァ、なるほどなるほど。
さて、飯食うか。
以上です。
初GPT京都(…スタンダードのは出た)。
まあ、出れば勝つんじゃね。調子ノリスケおじさん。
受付時間ギリギリだったが、昨夜考えたサイドカードを急遽入れようとするも、
元々のサイドボードが個人的にかなり完成していて、抜くものがない。
同じ相手に入れることを想定しているカードを1枚削って投入。
陥穽の2枚の数字に取り消し線を引き1に(したつもりだった…)。
さて、84人のスイス7回戦。うーん、長い。
1R トリコ奇跡
先(初手7:7、最終ライフ21:7)◯
後(初手7:7、最終ライフ7:12)×
先(初手7:7、最終ライフ20:1)◯
奇跡もスタンダードと同じで、ロングゲームになりがちなので、記憶薄。
日記用メモに2本目天使って書いてあるけど、なんのことかさっぱりわからん。
3本目は只管島を引き続けるも、相手から全然天使が出てこなくて、
終末4本打たれるもなんとか。
2R トリコ奇跡
後(初手7:6、最終ライフ20:10)◯
後(初手7:7、最終ライフ2:4)×
先(初手7:7、最終ライフ19:3)◯
奇跡2人目。対戦相手の方を見て、あ、奇跡だなと。
それでマリガンとかはしないけど。今日違うかもしれんし。ドラストかもしれんし。
奇跡に対しては苦手意識があるので、立ち回りが正しくできたか不安。
石鍛冶をサイドから入れる人と入れない人がいるんだけど統一して欲しい(妄言)。
ちなみに今回は石鍛冶出てきました。
3R 多分BUG
※(初手7:7、最終ライフ20:20)◯
後(初手6:6、最終ライフ20:3)◯
前の試合の最後にデッキリストの不備があったとのことで、対戦相手の方がGL。
え!?ってなった。デッキチェック以外からのデッキ不備GLとかあんの?って。
それも持ち越しになるのか、という感じ。
多分BUGというのは、2本目は相手からほとんど何も出されずに勝ったため。
残念。相手のGLは嬉しいっちゃ嬉しいのかもしれないが、対戦したかった。
4R オムニテル
後(初手7:7、最終ライフ20:1)◯
後(初手7:7、最終ライフ5:9)×
先(初手6:7、最終ライフ20:5)◯
1本目、魂の洞窟2枚だけで、目くらましが手札に吸い寄せられてくる。
チャリスは初手にあったけど、ギタ調で覗かれたので無視して生物連打。
2本目、あんまりオムニテル対戦経験ないんだけど、イオナとか入ってるんだね。
負けました。
3本目は呪い捕らえで細かく。
5R URbコン?(のぶさん)
後(初手5:7、最終ライフ12:15)×
先(初手3:7、最終ライフ7:11)×
1本目除去とヤンパイが強い。やはり自分はUR系が苦手。特に後手。
2本目、ようやく試験用に入れたサイドカードが活躍するぜ!
土地0→土地0→土地0→土地0→土地1で3枚スタート。いや、無理。
6R デスタク
後(初手7:6、最終ライフ18:14)◯
先(初手7:7、最終ライフ12:3)◯
先日のBMOでトップ8に入っていた方。
リスト見てすごくいいなあと思っていたデスタク。
今からレガシー始めるなら、このデスタクにするかもしれない。
デスタクとの相性はネメシスが出るときだけ有利で出ないときは不利。
1本目も2本目もネメシス。
いや、でも1本目はテクいこともしたんですよ?俺くらいしかしないぜ。
7R ID
7位で抜け。まあまあ。
IDすると相手死ぬのわかってIDしてる卓があってエグいなあと思いました丸
QF BUGデルバー
※(初手7:7、最終ライフ20:20)×
先(初手7:7、最終ライフ13:8)◯
後(初手7:7、最終ライフ8:19)×
まさか自分がGLなるとは夢にも思わず。しかもSEで。
陥穽を
ぐうの音も出ないGL。
スイスをイリーガルな75枚で戦っていたことに各対戦相手に申し訳ない気持ち。
2本目、チャリスに目くらましスタックバイアルから呪い捕らえ。
2本目は相手の土地が止まったこともあって、青黒土地とデルバー以外わからず。
そして、サイドボード。
今流行ってきているURbデルバーか、BUGデルバーか。
つまり、水没を入れるのかどうかっていうところ。BUGだったらチャリスも抜きたい。
考えたけどわからなかったので、水没を1枚だけ入れて3本目。
フェッチからトロピからの死儀礼。あ…。
デルバーへのWillも弾かれ、タルモも着地し、ネメシス十手は衰微され死亡。
今考えると、URbデルバーでアンシーからスタートってなさそう。ミスだなあ。
得意なので、3本戦えればなあ。
朝の自分にもう少ししっかりリスト確認しようと言いたい。1日が吸われた。
ちなみに新サイドカードは1回も引かなかったのでよくわかりません。
FRF5パックもらって、limhくんがSEで負けるところを見て帰宅。
よし、パック剥くぞ!
①達人の巻物、クソが。
②冬魂のオジュタイ光った!うん。魂剥ぎ!うん。
③黄金牙、タシグル!!!!私は黄金牙だぞ?
④野生呼び、なるほど。
⑤龍爪のヤソヴァ、なるほどなるほど。
さて、飯食うか。
以上です。
土曜日家の用事のため、金曜日仕事終わりに実家へ。
土曜日家の用事。
日曜日、東京の寒い家に帰る。
地元で夕飯を食べなかったので、東京着いてからマックに行ったのだが、
レジで、『チキンクリスプをセットで…いや、マックダブルってこれなんですか?』
スマホいじりつつ、『うーん、いや、やっぱり、このマックダブルに変更で…』
『ちなみにこのマックダブルっていうのは何なんですか?…チーズバーガーとは違う?』
『うーん、じゃあ、そのマックダブルに変更で。』
『セットのポテトのサイズはSで、いや、やっぱりクリスプに変更で…』
とかずっとやっている人がいたんだが、結局何を注文したんだろうか。
彼のおかげでレジは1つ封鎖されていた(俺入店から出るまでずっとやってた)。
日記。
これで終わっても良かったんですけど、実は今日は地元のPPTQに出たわけです。
そして、この書き振りから察する通り、負けて帰ってきたわけです。
※家の用事&デッキを貸しに行ったわけで、用事がなかったら行かなかった。
この※いらんな。
一応、戦績など。
追記:使ったデッキはシディシウィップでございます。
1R 4Cリアニ(カザミさん)ダイミョウギザミっぽい。
先(初手6:4、最終ライフ3:27)×
先(初手7:7、最終ライフ20:15)◯
後(初手4:6、最終ライフ22:5)分け
1本目、アイテ、ムチアル、オデ、ムチナイ。クソがー!
スタンダードは1戦が長すぎて全然覚えてないんだが。
3本目、僕には鞭がある、彼には鞭がない。
しかし時間切れで分け!明確に状況俺の勝ちだから勝ちでいいじゃん!オソマがー!
引き分けは苦しいんだよね。しかし、カザミが変わってなくて安心。
2R 緑赤信心
後(初手7:7、最終ライフ24:7)×◯
先(初手7:6、最終ライフ5:23)◯×
後(初手7:6、最終ライフ44:14)◯
は?なんなの?ウギン。圧倒的に俺の勝ちだったのに、盤面消滅したんだが。
スタンダードうとい勢。いや、ウギンいいなあ、2枚目ほしい。
相手の土地の操作があまりに遅かったので、競技レベルなので、苦言を呈す。
※片手で操作できないのに、片手でやって4マナ出すのすらめっちゃ時間かかってた。
地元の店だからアットホーム感出てるけど、競技レベルなのでしっかりして欲しい。
最近復帰したとのことだが、それは俺が緑赤信心と引き分ける理由にはならない。
しかし、なかなかソフトに伝えづらいので結構言いにくい。
※競技レベルでなければ、別に許容していた。
3R4Cリアニ 4Cソウル
後(初手6:7、最終ライフ9:72)×
先(初手7:6、最終ライフ5:25)◯
1本目、相手森エンド。返し俺思考囲い。
破滅を抜き(うろ覚え)、サイ、タシグル(字が汚いがそんなん)、テロ魂2、平地。
え?平地で終われば勝てそうなんだが。
相手2T目、道探しキャスト。見てない。これが俺それ見てないってやつか!
道探しで土地以外の重いカードが4枚落ちる。で、次女人像→土地サイ。
試合中ずっと2T目の道探しなんやねんとか考えてたら、テロ魂強くて負けました。
テーロスの魂、これ破壊しても墓地起動できるの強いね。
2本目、なんやかんや劣勢になって最後鞭を消去されて負け。
状況的に消去全然読めてなかった。4Cなら消去あることもあるか。
鞭デッキもう当たりたくない。俺は赤白に当たるようにデッキを考えてたんだ!
追記:どうやら鞭のない所謂4Cソウルだったらしい、引いてないだけだと思ってた。
4R アブザンリアニ(犬ぽ先生)
後(初手7:7、最終ライフ22:4)◯
後(初手7:7、最終ライフ2:43)×
先(初手7:7、最終ライフ2:13)×
いや、もう鞭はいいって!お腹いっぱい!
しかし、犬ぽさんと対戦するのは楽しいので、別腹だった。
3本目は灰燼の乗り手の55飛行が強くて負け。
蜂の引きと除去が足りなかったか。
書かれざる者の視認の8枚墓地落としが強烈でLO勝ちもあり得た。
全体的な敗因としては、狩猟者でトップが鞭の時に道探しで鞭落としたこと。
マナを使い切るように動きがちで、次のドローの鞭を待つという頭があまりなかった。
さすがに鞭出したほうが勝つし、鞭出さないで今日何しに来たって話。
かつてソリューションカードとか言ってたくらい好きな荒野の収穫者は今も強かった。
アショクはあんまり勝ちにつながる動きをしなかった。難しい。
白入っているリアニの方が強そうな気もする。リアニに3回当たって0勝…。
5R アブザンコントロール
先(初手7:6、最終ライフ19:13)◯
後(初手6:7、最終ライフ14:15)◯
最後は鞭じゃなくてよかった。
想定していた赤白系はかなりの割合でTOP8に残っていた。
下でくすぶっていれば当たらないよね。
1本目、狩猟者でトップを公開していたが、ターン返って来てドローした後に、
相手の方から、さっきトップなんでした?と聞かれ、それだけだったらよかったが、
だって、さっき公開していませんでしたよね?って言われて少しムッとした。
公開してたよ、狩猟者だよ、という感じでハンドの狩猟者は見せた。
もう目なしの最終戦なので、楽しくやればよかったのかもしれないが、
鞭打ちの刑にあってきた俺の心は相当荒んでいたのだ。
あまり言葉を発しないモードになるわけです。さすがに土地のダメージなどは言うが。
試合後、サイドボードの話など聞いてくれたので、打ち解けられた気がするが、
あのままだったら、ムッおじさんとして彼の心に刻まれていただろう。感謝。
終わったら早く帰ろうと思ったが、結局最後まで見てから帰った。
トップ8の面々を見て、KDWの人くんが勝ちそうだなとガチで思っていたが、
大川さんも強かったし、優勝したサノくんも強かった。
サノくんはおめでとう!ちなみに、キベニキは優勝しないと思ってた!
ミシマトイス、知らない間に人が増えているのか、遠征の人が多かったのか、
よくわからないが、静岡県内のMTGのレベルが上がってきているようで満足。
俺もレベルアップしないとなー。
とりあえず鞭の出し合いにはコリゴリしたのでスタンダードは違うデッキを模索。
以上です。
俺のつまらない日記を地元の友達が見ていることが判明。日記内容に気をつける。
追記:ナヤなべさんのジャッジぶりがあまり見られなくて残念!
土曜日家の用事。
日曜日、東京の寒い家に帰る。
地元で夕飯を食べなかったので、東京着いてからマックに行ったのだが、
レジで、『チキンクリスプをセットで…いや、マックダブルってこれなんですか?』
スマホいじりつつ、『うーん、いや、やっぱり、このマックダブルに変更で…』
『ちなみにこのマックダブルっていうのは何なんですか?…チーズバーガーとは違う?』
『うーん、じゃあ、そのマックダブルに変更で。』
『セットのポテトのサイズはSで、いや、やっぱりクリスプに変更で…』
とかずっとやっている人がいたんだが、結局何を注文したんだろうか。
彼のおかげでレジは1つ封鎖されていた(俺入店から出るまでずっとやってた)。
日記。
これで終わっても良かったんですけど、実は今日は地元のPPTQに出たわけです。
そして、この書き振りから察する通り、負けて帰ってきたわけです。
※家の用事&デッキを貸しに行ったわけで、用事がなかったら行かなかった。
この※いらんな。
一応、戦績など。
追記:使ったデッキはシディシウィップでございます。
1R 4Cリアニ(カザミさん)ダイミョウギザミっぽい。
先(初手6:4、最終ライフ3:27)×
先(初手7:7、最終ライフ20:15)◯
後(初手4:6、最終ライフ22:5)分け
1本目、アイテ、ムチアル、オデ、ムチナイ。クソがー!
スタンダードは1戦が長すぎて全然覚えてないんだが。
3本目、僕には鞭がある、彼には鞭がない。
しかし時間切れで分け!明確に状況俺の勝ちだから勝ちでいいじゃん!オソマがー!
引き分けは苦しいんだよね。しかし、カザミが変わってなくて安心。
2R 緑赤信心
後(初手7:7、最終ライフ24:7)
先(初手7:6、最終ライフ5:23)
後(初手7:6、最終ライフ44:14)◯
は?なんなの?ウギン。圧倒的に俺の勝ちだったのに、盤面消滅したんだが。
スタンダードうとい勢。いや、ウギンいいなあ、2枚目ほしい。
相手の土地の操作があまりに遅かったので、競技レベルなので、苦言を呈す。
※片手で操作できないのに、片手でやって4マナ出すのすらめっちゃ時間かかってた。
地元の店だからアットホーム感出てるけど、競技レベルなのでしっかりして欲しい。
最近復帰したとのことだが、それは俺が緑赤信心と引き分ける理由にはならない。
しかし、なかなかソフトに伝えづらいので結構言いにくい。
※競技レベルでなければ、別に許容していた。
3R
後(初手6:7、最終ライフ9:72)×
先(初手7:6、最終ライフ5:25)◯
1本目、相手森エンド。返し俺思考囲い。
破滅を抜き(うろ覚え)、サイ、タシグル(字が汚いがそんなん)、テロ魂2、平地。
え?平地で終われば勝てそうなんだが。
相手2T目、道探しキャスト。見てない。これが俺それ見てないってやつか!
道探しで土地以外の重いカードが4枚落ちる。で、次女人像→土地サイ。
試合中ずっと2T目の道探しなんやねんとか考えてたら、テロ魂強くて負けました。
テーロスの魂、これ破壊しても墓地起動できるの強いね。
2本目、なんやかんや劣勢になって最後鞭を消去されて負け。
状況的に消去全然読めてなかった。4Cなら消去あることもあるか。
鞭デッキもう当たりたくない。俺は赤白に当たるようにデッキを考えてたんだ!
追記:どうやら鞭のない所謂4Cソウルだったらしい、引いてないだけだと思ってた。
4R アブザンリアニ(犬ぽ先生)
後(初手7:7、最終ライフ22:4)◯
後(初手7:7、最終ライフ2:43)×
先(初手7:7、最終ライフ2:13)×
いや、もう鞭はいいって!お腹いっぱい!
しかし、犬ぽさんと対戦するのは楽しいので、別腹だった。
3本目は灰燼の乗り手の55飛行が強くて負け。
蜂の引きと除去が足りなかったか。
書かれざる者の視認の8枚墓地落としが強烈でLO勝ちもあり得た。
全体的な敗因としては、狩猟者でトップが鞭の時に道探しで鞭落としたこと。
マナを使い切るように動きがちで、次のドローの鞭を待つという頭があまりなかった。
さすがに鞭出したほうが勝つし、鞭出さないで今日何しに来たって話。
かつてソリューションカードとか言ってたくらい好きな荒野の収穫者は今も強かった。
アショクはあんまり勝ちにつながる動きをしなかった。難しい。
白入っているリアニの方が強そうな気もする。リアニに3回当たって0勝…。
5R アブザンコントロール
先(初手7:6、最終ライフ19:13)◯
後(初手6:7、最終ライフ14:15)◯
最後は鞭じゃなくてよかった。
想定していた赤白系はかなりの割合でTOP8に残っていた。
下でくすぶっていれば当たらないよね。
1本目、狩猟者でトップを公開していたが、ターン返って来てドローした後に、
相手の方から、さっきトップなんでした?と聞かれ、それだけだったらよかったが、
だって、さっき公開していませんでしたよね?って言われて少しムッとした。
公開してたよ、狩猟者だよ、という感じでハンドの狩猟者は見せた。
もう目なしの最終戦なので、楽しくやればよかったのかもしれないが、
鞭打ちの刑にあってきた俺の心は相当荒んでいたのだ。
あまり言葉を発しないモードになるわけです。さすがに土地のダメージなどは言うが。
試合後、サイドボードの話など聞いてくれたので、打ち解けられた気がするが、
あのままだったら、ムッおじさんとして彼の心に刻まれていただろう。感謝。
終わったら早く帰ろうと思ったが、結局最後まで見てから帰った。
トップ8の面々を見て、KDWの人くんが勝ちそうだなとガチで思っていたが、
大川さんも強かったし、優勝したサノくんも強かった。
サノくんはおめでとう!ちなみに、キベニキは優勝しないと思ってた!
ミシマトイス、知らない間に人が増えているのか、遠征の人が多かったのか、
よくわからないが、静岡県内のMTGのレベルが上がってきているようで満足。
俺もレベルアップしないとなー。
とりあえず鞭の出し合いにはコリゴリしたのでスタンダードは違うデッキを模索。
以上です。
俺のつまらない日記を地元の友達が見ていることが判明。日記内容に気をつける。
追記:ナヤなべさんのジャッジぶりがあまり見られなくて残念!
晴れる屋平日レガシー
2015年2月19日 マーフォーク一人回しにより消耗が激しいスリーブを購入しに晴れる屋へ。
スタンダードとどっちやるか迷ったけど、20時レガシー!
1R POST(65AMさん)
後(初手7:7、最終ライフ13:16)×
先(初手7:7、最終ライフ19:9)◯
後(初手6:7、最終ライフ39:3)◯
65AMさんと久しぶりに対戦。
他のデッキでは見られないカードが見られるデッキだから、対戦していて楽しい。
イメージはコピー先をちゃんと考えるとこのマッチアップではかなり有能。
1T目のマップにはWillを切りがちなのだが、今の所それが正解なことが多い。
2R エルフ(タカノさん)
後(初手4:7、最終ライフ13:3)◯
先(初手5:7、最終ライフ4:14)×
後(初手5:7、最終ライフ18:5)◯
マリガン地獄だが、割と平常運転な気もする…。
1戦目、初手、洞窟、銀エラ、メロウ、ネメシス。1T目ドローは洞窟。
手札4枚の時点で試合前、タカノからサイドするか発言があったが、
デッキ見るからとか言ってやったら勝った。
手札4枚でタカノのエルフに勝てることは、もう今後ないんじゃないだろうか。
さすがにメイン取れてればサイドどっちかは取れると思っていたが、接戦の末負け。
なかなか勝てない。悔しい。
3R URbデルバー(オウさん)
後(初手7:7、最終ライフ2:8)×
先(初手7:6、最終ライフ20:2)◯
後(初手5:7、最終ライフ4:19)×
1戦目、最後こちらネメシス2体に、相手デルバー2体、ヤンパイ、トークン2体。
アップキープデルバー変身後、エコーを打つも紅蓮破、辛い。
速槍も出てきて、戦闘前、サイクリングでデルバーを1体寝かす。
1ターン得たものの、サイクリングも通常ドローもロードじゃなく負け。
サイクリング結構やるなとは思った。もうちょっと試す。
3本目、やはり対URに後手はなかなかにキビシい。明確にURのほうが速いから。
後手からでも勝ちに行けるカード要研究。
試合後、早めに帰るかと思ったら、Shimpeistさんと親和使っていた方の対戦に、
てつろーさんが介入してなんかよくわからんが楽しかった。
巣穴からの総出VSバターはゴブリン何体出せば勝ちか的な設問も面白かった。
日記。
スタンダードとどっちやるか迷ったけど、20時レガシー!
1R POST(65AMさん)
後(初手7:7、最終ライフ13:16)×
先(初手7:7、最終ライフ19:9)◯
後(初手6:7、最終ライフ39:3)◯
65AMさんと久しぶりに対戦。
他のデッキでは見られないカードが見られるデッキだから、対戦していて楽しい。
イメージはコピー先をちゃんと考えるとこのマッチアップではかなり有能。
1T目のマップにはWillを切りがちなのだが、今の所それが正解なことが多い。
2R エルフ(タカノさん)
後(初手4:7、最終ライフ13:3)◯
先(初手5:7、最終ライフ4:14)×
後(初手5:7、最終ライフ18:5)◯
マリガン地獄だが、割と平常運転な気もする…。
1戦目、初手、洞窟、銀エラ、メロウ、ネメシス。1T目ドローは洞窟。
手札4枚の時点で試合前、タカノからサイドするか発言があったが、
デッキ見るからとか言ってやったら勝った。
手札4枚でタカノのエルフに勝てることは、もう今後ないんじゃないだろうか。
さすがにメイン取れてればサイドどっちかは取れると思っていたが、接戦の末負け。
なかなか勝てない。悔しい。
3R URbデルバー(オウさん)
後(初手7:7、最終ライフ2:8)×
先(初手7:6、最終ライフ20:2)◯
後(初手5:7、最終ライフ4:19)×
1戦目、最後こちらネメシス2体に、相手デルバー2体、ヤンパイ、トークン2体。
アップキープデルバー変身後、エコーを打つも紅蓮破、辛い。
速槍も出てきて、戦闘前、サイクリングでデルバーを1体寝かす。
1ターン得たものの、サイクリングも通常ドローもロードじゃなく負け。
サイクリング結構やるなとは思った。もうちょっと試す。
3本目、やはり対URに後手はなかなかにキビシい。明確にURのほうが速いから。
後手からでも勝ちに行けるカード要研究。
試合後、早めに帰るかと思ったら、Shimpeistさんと親和使っていた方の対戦に、
てつろーさんが介入してなんかよくわからんが楽しかった。
巣穴からの総出VSバターはゴブリン何体出せば勝ちか的な設問も面白かった。
日記。
7:21分の電車がギリなので、6:00に目覚ましセット。
7:00に起きる。行く気が失せる。
7:11まあ一応シャワー浴びるか。
7:21には電車に乗っていた。奇跡。
もうほとんど勝ったようなもんだろ。
あまりに眠いのと、会場に着いたら体調がすごく悪くなってきたので早く帰りたい感。
メインに新兵器(この日が初実践はさすがに酷いか?)を積んでレッツゴー。
1Rエルフ ドラスト
後(初手7:7、最終ライフ19:5)◯
後(初手7:7、最終ライフ12:9)◯
珍しい女性プレイヤー。そして当たったことがある。この方はエルフだ。
初手:チャリス、バイアル、捕らえ、捕らえ、島、洞窟、(目くらまし:あやふや)。
後手だけどメインチャリスあればなんとかいけるだろ。高らかにキープ!
2マナランドおきます、チャリスX1で!
は!?MUDか?勘弁してけろー。
1マナ浮きでチャンドラ出てきて捕らえ死んで終わったー。
からのトップエコーでバウンスしてなんやかんやネメシス出して勝った。あぶねー。
マッチ後、1T目に月とチャリスどっち置くか迷ったとのことだったので、
月の方が死ぬデッキ多そうじゃないですか?と言っておいたけど、間違ってないよね?
2R 不毛入りURデルバー
先(初手7:7、最終ライフ11:5)◯
後(初手7:7、最終ライフ2:12)×
先(初手7:7、最終ライフ20:1)◯
あんまり記憶がない。1本目に初手速槍をWillした記憶くらい。
不毛が地味に効いてキツかったなーという感じがうっすら。
3R ジャンド(よーすけさん)
先(初手7:7、最終ライフ19:6)◯
後(初手6:7、最終ライフ19:12)×
先(初手7:7、最終ライフ20:2)×
このあたりから体調が結構悪くなってた。
2本目、相手のアップキープにボブにエコーを当てる。
脳内:ボブでボブがめくれて2点くらえ、げへへ。
何そのカード??水没と違うんだが?
ということで、完全に水没だと思っていたし、水没であってもそこで使わないよね、
くらいには頭が働いてなかった。やばいやばい。
3本目、相手の方の勘違いがあって勝った。それがなければわからなかった。
とにかく、笑顔がさわやかで感じの良さが半端じゃなかった。俺もそうありたい。
4R UBRデルバー(にゃあさん)
先(初手7:7、最終ライフ6:14)×
後(初手6:7、最終ライフ12:5)◯
先(初手7:7、最終ライフ4:12)×
アンコウ!アンコウってなんだよ、強いんだけど。
カラー的に水没が入れられないのが本当に厳しかった。
3本目、土地フルタップのアンコウ着地の返しにエコーとBtB持っていて、
どっちから打つか迷ったけど、5点受けてBtBをまず設置。
その後、目くらましで土地戻してアンコウ再キャストはテクかった。
水没が効けばなあー。水没が効かない低マナ55は本当にいい構成だと思った。
5R 奇跡
先(初手7:7、最終ライフ22:9)◯
後(初手6:7、最終ライフ19:15)◯
試合開始前、アムロは疲れていた…並に白目状態だったのか、
もう5Rですね、疲れてきますよねー的な相手の方の発言に、
奇跡コンとかいなければもっと早く進むんですけどねーとか言いそうになって、
言わなくて本当に良かった、からの勝ち。
独楽起動します、1枚、2枚、3枚とか言わなくていいから早くやって。心の叫び。
体調の悪さと挙動に若干イライラしてしまい、2本目は相手フェッチ切った返しに、
終末上にないだろからのダンプで一気に15点削った。5T目くらい。
爽やかな笑顔でのプレイを心がけたい。反省。
6R カナスレ
先(初手4:7、最終ライフ7:12)×
先(初手7:6、最終ライフ6:6)◯
後(初手7:6、最終ライフ5:6)◯
1本目、マリガンしても土地が1枚も来ないという現象からの初手デルバー。
さすがに4枚は厳しかった。
2本目、相手がWill3枚持っててチャリスとBtB落とされて56タルモが2体。
水没2枚のタイミングを計ってネメシス出して勝ったが水没2枚なかったら死んでた。
3本目、飛んでるデルバー、タルモ、マングース対ネメシス十手。
十手でデルバー除去しようとしたら2個目もみ消された。下手くそ。
っていうか、もみ消しサイドアウトしないの!?しないのか。学習した。
7R バント
後(初手7:7、最終ライフ13:15)◯
後(初手6:7、最終ライフ8:9)◯
1本目、チャリス貼った後に1マナスペル何も使われなくて、
代わりに石鍛冶とかトラフトとかネメシスとかペスとか石鍛冶とか。
無理ゲーだろ、こんなん。
2枚目の石鍛冶が通ったんだけど、多分バターか十手がメインになくて、
あれ?おかしいみたいになって、サイドのグリップがメインに入っていてゲームロス。
正直、盤面的には圧倒的に負けようとしていた。
試合後、友達にそんな話をしたら、俺なら言わないとかいう奴ばっかりで、
このクズどもが!!という感想。
2本目は、後手3T目にトラフトが賛美付いて殴りかかってきて、いきなり7点もらう。
次のターン、バイアルから相手のネメシスのコピー出してブロックすると盲信的迫害。
ただ、こちらにはロードがいたので盤面は変わらず。
返しでこちらも8点入れる。相手残9。
こちら残8で、相手トラフトとネメシスでアタック。こちら王2のせいでネメシスが強い。
ブロック入っていいか確認してから用心棒でトラフトブロックして天使バウンス。
手札にはイメージがいて、ブロック前に用心棒除去なら、王バウンスで、
イメージを天使コピーでブロックする予定だった。用心棒強い。
8R UBRデルバー
先(初手7:7、最終ライフ18:1)◯
後(初手7:7、最終ライフ10:4)◯
バブルマッチ。一番当たりたくなかったロッキーさん。
1本目、相手残13でネメシス2体でアタックするか、
トークンにブロックされて死ぬ銀エラ他も行くか、思案。
3Tかかるプランは負けると踏んでオールイン。返し稲妻2発なら死ぬが。難しかった。
2本目、チャリス通った返しに、ネメシスでてきてビビった。
相手ネメシス→こちらネメシス→相手ネメシス2→こちらネメシス2。
チャリスに対して粉々はWillが通ってギリギリ。Will打ち消されると4点とか厳しい。
ロードがまた相手のネメシス強化する王しかなくて緊張した。
9R マツモトユウキAさん
ID
モダンの扇動者戦導者のらせん入りトリコすごかったですよねー話を。
実際、かなり影響を受けた。レガシーも残ってるのは本当にすごい。
IDで22点だったけど、オポ低くて19点の人たちのオポが高くて9位になるかも、
という不安もあったけど、かなり疲れていて、もういいやと思ってID。
なんとか6位抜け。
QF 奇跡
先(初手6:7、最終ライフ14:8)×
後(初手7:7、最終ライフ5:11)×
1本目初手:バイアル2、チャリス、島、洞窟、銀エラ、イメージ。をマリガン。
かなり迷った。そりゃ奇跡って知ってればマリガンしないけども。
相手先手デルバーだったらFree Five Boltで負けが見えるハンド。
バイアルが1枚Willだったらキープした。
雑談時にナチュラルドローがあったということから奇跡だと気づければ。
晴れる屋力が低いとプロクトさんから。どうやら奇跡使ってるのは周知だったらしい。
乗り手が俺じゃなかったら勝ってた様子。
終末2発目が近かったのと、ヴェンディにREBはさすがに負け。
2本目、土地なしマリガン、土地1捕らえ他重めマリガン。
から、谷谷谷針チャリス。何これ。見たことないハンドだけど奇跡なら強そう。
まあ、結果負けたわけです。
こんな簡単に負けているようでは、スイスの対戦相手に申し訳ない。
優勝の壁は高い。
疲れた。
以上です。
7:00に起きる。行く気が失せる。
7:11まあ一応シャワー浴びるか。
7:21には電車に乗っていた。奇跡。
もうほとんど勝ったようなもんだろ。
あまりに眠いのと、会場に着いたら体調がすごく悪くなってきたので早く帰りたい感。
メインに新兵器(この日が初実践はさすがに酷いか?)を積んでレッツゴー。
1R
後(初手7:7、最終ライフ19:5)◯
後(初手7:7、最終ライフ12:9)◯
珍しい女性プレイヤー。そして当たったことがある。この方はエルフだ。
初手:チャリス、バイアル、捕らえ、捕らえ、島、洞窟、(目くらまし:あやふや)。
後手だけどメインチャリスあればなんとかいけるだろ。高らかにキープ!
2マナランドおきます、チャリスX1で!
は!?MUDか?勘弁してけろー。
1マナ浮きでチャンドラ出てきて捕らえ死んで終わったー。
からのトップエコーでバウンスしてなんやかんやネメシス出して勝った。あぶねー。
マッチ後、1T目に月とチャリスどっち置くか迷ったとのことだったので、
月の方が死ぬデッキ多そうじゃないですか?と言っておいたけど、間違ってないよね?
2R 不毛入りURデルバー
先(初手7:7、最終ライフ11:5)◯
後(初手7:7、最終ライフ2:12)×
先(初手7:7、最終ライフ20:1)◯
あんまり記憶がない。1本目に初手速槍をWillした記憶くらい。
不毛が地味に効いてキツかったなーという感じがうっすら。
3R ジャンド(よーすけさん)
先(初手7:7、最終ライフ19:6)◯
後(初手6:7、最終ライフ19:12)×
先(初手7:7、最終ライフ20:2)×
このあたりから体調が結構悪くなってた。
2本目、相手のアップキープにボブにエコーを当てる。
脳内:ボブでボブがめくれて2点くらえ、げへへ。
何そのカード??水没と違うんだが?
ということで、完全に水没だと思っていたし、水没であってもそこで使わないよね、
くらいには頭が働いてなかった。やばいやばい。
3本目、相手の方の勘違いがあって勝った。それがなければわからなかった。
とにかく、笑顔がさわやかで感じの良さが半端じゃなかった。俺もそうありたい。
4R UBRデルバー(にゃあさん)
先(初手7:7、最終ライフ6:14)×
後(初手6:7、最終ライフ12:5)◯
先(初手7:7、最終ライフ4:12)×
アンコウ!アンコウってなんだよ、強いんだけど。
カラー的に水没が入れられないのが本当に厳しかった。
3本目、土地フルタップのアンコウ着地の返しにエコーとBtB持っていて、
どっちから打つか迷ったけど、5点受けてBtBをまず設置。
その後、目くらましで土地戻してアンコウ再キャストはテクかった。
水没が効けばなあー。水没が効かない低マナ55は本当にいい構成だと思った。
5R 奇跡
先(初手7:7、最終ライフ22:9)◯
後(初手6:7、最終ライフ19:15)◯
試合開始前、アムロは疲れていた…並に白目状態だったのか、
もう5Rですね、疲れてきますよねー的な相手の方の発言に、
奇跡コンとかいなければもっと早く進むんですけどねーとか言いそうになって、
言わなくて本当に良かった、からの勝ち。
独楽起動します、1枚、2枚、3枚とか言わなくていいから早くやって。心の叫び。
体調の悪さと挙動に若干イライラしてしまい、2本目は相手フェッチ切った返しに、
終末上にないだろからのダンプで一気に15点削った。5T目くらい。
爽やかな笑顔でのプレイを心がけたい。反省。
6R カナスレ
先(初手4:7、最終ライフ7:12)×
先(初手7:6、最終ライフ6:6)◯
後(初手7:6、最終ライフ5:6)◯
1本目、マリガンしても土地が1枚も来ないという現象からの初手デルバー。
さすがに4枚は厳しかった。
2本目、相手がWill3枚持っててチャリスとBtB落とされて56タルモが2体。
水没2枚のタイミングを計ってネメシス出して勝ったが水没2枚なかったら死んでた。
3本目、飛んでるデルバー、タルモ、マングース対ネメシス十手。
十手でデルバー除去しようとしたら2個目もみ消された。下手くそ。
っていうか、もみ消しサイドアウトしないの!?しないのか。学習した。
7R バント
後(初手7:7、最終ライフ13:15)◯
後(初手6:7、最終ライフ8:9)◯
1本目、チャリス貼った後に1マナスペル何も使われなくて、
代わりに石鍛冶とかトラフトとかネメシスとかペスとか石鍛冶とか。
無理ゲーだろ、こんなん。
2枚目の石鍛冶が通ったんだけど、多分バターか十手がメインになくて、
あれ?おかしいみたいになって、サイドのグリップがメインに入っていてゲームロス。
正直、盤面的には圧倒的に負けようとしていた。
試合後、友達にそんな話をしたら、俺なら言わないとかいう奴ばっかりで、
このクズどもが!!という感想。
2本目は、後手3T目にトラフトが賛美付いて殴りかかってきて、いきなり7点もらう。
次のターン、バイアルから相手のネメシスのコピー出してブロックすると盲信的迫害。
ただ、こちらにはロードがいたので盤面は変わらず。
返しでこちらも8点入れる。相手残9。
こちら残8で、相手トラフトとネメシスでアタック。こちら王2のせいでネメシスが強い。
ブロック入っていいか確認してから用心棒でトラフトブロックして天使バウンス。
手札にはイメージがいて、ブロック前に用心棒除去なら、王バウンスで、
イメージを天使コピーでブロックする予定だった。用心棒強い。
8R UBRデルバー
先(初手7:7、最終ライフ18:1)◯
後(初手7:7、最終ライフ10:4)◯
バブルマッチ。一番当たりたくなかったロッキーさん。
1本目、相手残13でネメシス2体でアタックするか、
トークンにブロックされて死ぬ銀エラ他も行くか、思案。
3Tかかるプランは負けると踏んでオールイン。返し稲妻2発なら死ぬが。難しかった。
2本目、チャリス通った返しに、ネメシスでてきてビビった。
相手ネメシス→こちらネメシス→相手ネメシス2→こちらネメシス2。
チャリスに対して粉々はWillが通ってギリギリ。Will打ち消されると4点とか厳しい。
ロードがまた相手のネメシス強化する王しかなくて緊張した。
9R マツモトユウキAさん
ID
モダンの
実際、かなり影響を受けた。レガシーも残ってるのは本当にすごい。
IDで22点だったけど、オポ低くて19点の人たちのオポが高くて9位になるかも、
という不安もあったけど、かなり疲れていて、もういいやと思ってID。
なんとか6位抜け。
QF 奇跡
先(初手6:7、最終ライフ14:8)×
後(初手7:7、最終ライフ5:11)×
1本目初手:バイアル2、チャリス、島、洞窟、銀エラ、イメージ。をマリガン。
かなり迷った。そりゃ奇跡って知ってればマリガンしないけども。
相手先手デルバーだったらFree Five Boltで負けが見えるハンド。
バイアルが1枚Willだったらキープした。
雑談時にナチュラルドローがあったということから奇跡だと気づければ。
晴れる屋力が低いとプロクトさんから。どうやら奇跡使ってるのは周知だったらしい。
乗り手が俺じゃなかったら勝ってた様子。
終末2発目が近かったのと、ヴェンディにREBはさすがに負け。
2本目、土地なしマリガン、土地1捕らえ他重めマリガン。
から、谷谷谷針チャリス。何これ。見たことないハンドだけど奇跡なら強そう。
まあ、結果負けたわけです。
こんな簡単に負けているようでは、スイスの対戦相手に申し訳ない。
優勝の壁は高い。
疲れた。
以上です。
昨日、一昨日とBMO参加してきた。
金曜日、仕事しながらスタンは4Cリアニにしようとか考えてたら、
16時過ぎくらいから頭痛がして、定時帰宅からの就寝。
土曜日、なんとか朝起きて、4Cにして、一応ほかパーツを持って横浜へ。
会場で2、3回回したら勝てなさそうだったので、シディシウィップに戻すことに。
プレイヤーミーティングまで残り15分くらいの出来事という現実。
シケモク兄貴がリスト書いてくれたり土地の色マナカウントしてくれたり、
それはもう色々してくれたので、なんとかシディシウィップ完成。
趣味で弱いカード入れたせいで、実質73枚。メインが58枚。
今回2日分あるので、てきとーに。
1R ティムール
先(初手7:7、最終ライフ15:9)◯
後(初手7:7、最終ライフ8:8)◯
シディシウィップ使うの初めてだったので、試合後フリプ誘ってくれて感謝。
2R マルドゥ
先(初手7:5、最終ライフ14:6)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:6)◯
相手がサイド後生物をたくさん抜いていたっぽい。星座巨人の破壊力。
3R 緑黒星座
先(初手7:6、最終ライフ10:14)×
先(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ17:25)分
緑黒星座が上位互換に感じた。星座巨人強すぎるだろ。
3本目は鞭出したけど盤面弱くてなんか膠着して引き分けた。引き分けよくない。
鞭で釣ればいいのに、タシグルの能力起動で再利用回収狙ったのが今回のミス。
4R 赤白
後(初手6:6、最終ライフ8:20)×
先(初手7:7、最終ライフ18:9)◯
後(初手6:7、最終ライフ7:16)×
1本目は土地がフェッチ2しかないのにキープして緑マナなくて何もせず死んだアホ。
5R 白青オーラ
先(初手5:7、最終ライフ6:15)×
先(初手7:7、最終ライフ20:4)◯
後(初手6:6、最終ライフ13:5)◯
メインはピン除去が4枚しかなくてちょっと無理だった。
サイド後は囲いする度に相手が普通はこれを選びますよ、みたいなことを仰ってたが、
毎回それじゃないの抜いた。トリトンタクティクスとか抜くことあんの?
6R ジェスカイ
先(初手7:4、最終ライフ20:14)◯
後(初手5:5、最終ライフ19:3)◯
レガシーでよくマリガンしてるけど、相手からはこんな風に見えてるんだなー感。
7R 緑単信心
先(初手7:7、最終ライフ16:22)×
後(初手6:7、最終ライフ6:9)×
44予示おじさんの制圧力すごいな。ただ、ウギンとか蜂が裏向きになるのは微妙。
ウギンが只管強かった感想。信心もいいなー。
8R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ3:24)×
後(初手7:7、最終ライフ6:18)×
2戦目、アショクを3T目着地させた。
2T目囲った相手のハンドが2マナ生物4枚とかでかなり怪しかったのもあったけど、
土地が止まってしまって、そのまま負けてしまった。
アショク忠誠度5のときアショクをサクってロック出したほうがよかった。
シケモク兄貴によるとアブザン相手にアショク3T目に出して負けるやつは稀とのこと。
うるせー!
試合中、2つ横でやってたシケモク兄貴がジャッジ呼んで、
ジャッジが空席の俺の隣の席に思いっきり飛び込んできて、
席が思いっきり弾け飛んできたのにビビった。ライブラリー破壊されそうだった。
それにジャッジが気づいていないのにもビビったが。
ここでドロップ。
それにしても、1回も同じアーキタイプに当たらなかった。楽しい。
シディシが殴りに行ける盤面が少ない1日だった。チャンプアタックするものなの?
大体3ターン目に着地したタシグルで勝った。タシグル強い。
シディシウィップは何でも入れられるっちゃ入れられるので、
いろんなカード試せるいいデッキだった。
鞭2回起動するとか言って入れた追随者は悲哀まみれで死ぬからサイドアウトするし、
粗暴な軍属長はシディシが殴れないことでトークンが全然でなくて、
想定した動きをしていなかったので、いらなかった。
奔流の精霊は手札にあってもキャストすることがなかった。強そうなんだけど。
夕飯食べたカレー屋で調子こいてチキンカツカレー大盛りにしたら、
ルーが通常の半分くらいしかなくて白米と味付けなしカツを食べて気持ち悪くなった。
この時点でかなりレガシー行く気が失せた。気持ち悪くて全然寝られなかった。
毎回日曜日予約してるのに行かないしね。
長いから2日で分けることにした。
金曜日、仕事しながらスタンは4Cリアニにしようとか考えてたら、
16時過ぎくらいから頭痛がして、定時帰宅からの就寝。
土曜日、なんとか朝起きて、4Cにして、一応ほかパーツを持って横浜へ。
会場で2、3回回したら勝てなさそうだったので、シディシウィップに戻すことに。
プレイヤーミーティングまで残り15分くらいの出来事という現実。
シケモク兄貴がリスト書いてくれたり土地の色マナカウントしてくれたり、
それはもう色々してくれたので、なんとかシディシウィップ完成。
趣味で弱いカード入れたせいで、実質73枚。メインが58枚。
今回2日分あるので、てきとーに。
1R ティムール
先(初手7:7、最終ライフ15:9)◯
後(初手7:7、最終ライフ8:8)◯
シディシウィップ使うの初めてだったので、試合後フリプ誘ってくれて感謝。
2R マルドゥ
先(初手7:5、最終ライフ14:6)◯
後(初手7:7、最終ライフ18:6)◯
相手がサイド後生物をたくさん抜いていたっぽい。星座巨人の破壊力。
3R 緑黒星座
先(初手7:6、最終ライフ10:14)×
先(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
後(初手7:7、最終ライフ17:25)分
緑黒星座が上位互換に感じた。星座巨人強すぎるだろ。
3本目は鞭出したけど盤面弱くてなんか膠着して引き分けた。引き分けよくない。
鞭で釣ればいいのに、タシグルの能力起動で再利用回収狙ったのが今回のミス。
4R 赤白
後(初手6:6、最終ライフ8:20)×
先(初手7:7、最終ライフ18:9)◯
後(初手6:7、最終ライフ7:16)×
1本目は土地がフェッチ2しかないのにキープして緑マナなくて何もせず死んだアホ。
5R 白青オーラ
先(初手5:7、最終ライフ6:15)×
先(初手7:7、最終ライフ20:4)◯
後(初手6:6、最終ライフ13:5)◯
メインはピン除去が4枚しかなくてちょっと無理だった。
サイド後は囲いする度に相手が普通はこれを選びますよ、みたいなことを仰ってたが、
毎回それじゃないの抜いた。トリトンタクティクスとか抜くことあんの?
6R ジェスカイ
先(初手7:4、最終ライフ20:14)◯
後(初手5:5、最終ライフ19:3)◯
レガシーでよくマリガンしてるけど、相手からはこんな風に見えてるんだなー感。
7R 緑単信心
先(初手7:7、最終ライフ16:22)×
後(初手6:7、最終ライフ6:9)×
44予示おじさんの制圧力すごいな。ただ、ウギンとか蜂が裏向きになるのは微妙。
ウギンが只管強かった感想。信心もいいなー。
8R アブザンアグロ
先(初手7:7、最終ライフ3:24)×
後(初手7:7、最終ライフ6:18)×
2戦目、アショクを3T目着地させた。
2T目囲った相手のハンドが2マナ生物4枚とかでかなり怪しかったのもあったけど、
土地が止まってしまって、そのまま負けてしまった。
アショク忠誠度5のときアショクをサクってロック出したほうがよかった。
シケモク兄貴によるとアブザン相手にアショク3T目に出して負けるやつは稀とのこと。
うるせー!
試合中、2つ横でやってたシケモク兄貴がジャッジ呼んで、
ジャッジが空席の俺の隣の席に思いっきり飛び込んできて、
席が思いっきり弾け飛んできたのにビビった。ライブラリー破壊されそうだった。
それにジャッジが気づいていないのにもビビったが。
ここでドロップ。
それにしても、1回も同じアーキタイプに当たらなかった。楽しい。
シディシが殴りに行ける盤面が少ない1日だった。チャンプアタックするものなの?
大体3ターン目に着地したタシグルで勝った。タシグル強い。
シディシウィップは何でも入れられるっちゃ入れられるので、
いろんなカード試せるいいデッキだった。
鞭2回起動するとか言って入れた追随者は悲哀まみれで死ぬからサイドアウトするし、
粗暴な軍属長はシディシが殴れないことでトークンが全然でなくて、
想定した動きをしていなかったので、いらなかった。
奔流の精霊は手札にあってもキャストすることがなかった。強そうなんだけど。
夕飯食べたカレー屋で調子こいてチキンカツカレー大盛りにしたら、
ルーが通常の半分くらいしかなくて白米と味付けなしカツを食べて気持ち悪くなった。
この時点でかなりレガシー行く気が失せた。気持ち悪くて全然寝られなかった。
毎回日曜日予約してるのに行かないしね。
長いから2日で分けることにした。
スタンダードリハビリ中!!
2015年2月8日 スタンダード コメント (6)昨日、limhくんに、
長くてつまならない日記を書いているところが、昔の自分に似ている、
と言われたので、今日は短めにまとめるように頑張る!
東京に来る前(2014年4月以前)は、間違いなくスタンダードプレイヤーだった俺。
が、2014年、スタンダードをどれほどプレイしたかというと、驚愕の事実にビビった。
1回!!
1回というか2日。ラストサン本戦のみ。
身内とのフリプとか小さい大会だのなんだのを全て合わせて1回。ヤバい。
若者のスタンダード離れ、的な。いや、最近若者かどうかあやしいけどさ…。
嘘をつく子は、先生…嫌いだなー。
あなたは第1回神決定戦も出てたし、WMCQは2回も出ていたじゃない。
た、たしかに…。
ということで、KTK以降1回だった。これ本当にどうでもいいな。
そして2015年…もはや当然のように、やってない!恐ろしい。
カード買ってデッキを組んで家では回しているんだけど、大会に起きられない。カス。
そんなこんなで、今週は家から近いところでのGPT(スタン)とPPTQに参加。
※予約しなくて出られるのは本当にありがたい。
ヤバい、そろそろ結構長くなってきているぞ!
土曜日:GPT 沸血の処罰者
あれ、結構いけんじゃね?ちっと感触悪かったところいじるか…。
日曜日:PPTQ 奔流の精霊
…雑魚乙。負けすぎて辛い…。
ミスプとかあんまりわからなかったレベルで理解していない部分が多かったので、
特にレポなし。レポ書かなきゃ短く納まるだろ。
プレイよりも構築がダメだった感。
土地が2枚で止まって負けた試合が土日合わせてめちゃくちゃ多かった。
サイドボードももっと練らなきゃ。
PPTQ終わった後にエンタクお兄さんと同型フリプしたけど、デッキの差が出てた。
※もちろんプレイングの差も出てたよ!
フェニックス強すぎんだけど、なんなん!?
それから、フリプ中にタカノにめっちゃプレイのダメ出し食らったんだけど、
レガシーGPTのSE前なのに余裕すぎるだろ、なんなん!?
フリプ切り上げて下見に行ったら、SFに既にタカノいなかったぞ。
ハマチヨさんもいなかったんだが。GPT優勝と縁なさすぎ勢。
ちょっとスタンダードやる気出たので、レガシーももちろん練習するんだけど、
スタンダードもやらなきゃ!な感じ。
PPTQ抜けたいけど、現状だとかなりハードル高いなあ、対人練習少ないし。
そういえば、2日間で、相手狩猟者着地、次トップペス的なものが見えてる時、
チャームでトップに戻すのよくやってたんだけど、今考えるとうんこかな?要研究。
以上です。
長くてつまならない日記を書いているところが、昔の自分に似ている、
と言われたので、今日は短めにまとめるように頑張る!
東京に来る前(2014年4月以前)は、間違いなくスタンダードプレイヤーだった俺。
が、2014年、スタンダードをどれほどプレイしたかというと、驚愕の事実にビビった。
1回というか2日。ラストサン本戦のみ。
身内とのフリプとか小さい大会だのなんだのを全て合わせて1回。ヤバい。
若者のスタンダード離れ、的な。いや、最近若者かどうかあやしいけどさ…。
嘘をつく子は、先生…嫌いだなー。
あなたは第1回神決定戦も出てたし、WMCQは2回も出ていたじゃない。
た、たしかに…。
ということで、KTK以降1回だった。これ本当にどうでもいいな。
そして2015年…もはや当然のように、やってない!恐ろしい。
カード買ってデッキを組んで家では回しているんだけど、大会に起きられない。カス。
そんなこんなで、今週は家から近いところでのGPT(スタン)とPPTQに参加。
※予約しなくて出られるのは本当にありがたい。
ヤバい、そろそろ結構長くなってきているぞ!
土曜日:GPT 沸血の処罰者
あれ、結構いけんじゃね?ちっと感触悪かったところいじるか…。
日曜日:PPTQ 奔流の精霊
…雑魚乙。負けすぎて辛い…。
ミスプとかあんまりわからなかったレベルで理解していない部分が多かったので、
特にレポなし。レポ書かなきゃ短く納まるだろ。
プレイよりも構築がダメだった感。
土地が2枚で止まって負けた試合が土日合わせてめちゃくちゃ多かった。
サイドボードももっと練らなきゃ。
PPTQ終わった後にエンタクお兄さんと同型フリプしたけど、デッキの差が出てた。
※もちろんプレイングの差も出てたよ!
フェニックス強すぎんだけど、なんなん!?
それから、フリプ中にタカノにめっちゃプレイのダメ出し食らったんだけど、
レガシーGPTのSE前なのに余裕すぎるだろ、なんなん!?
フリプ切り上げて下見に行ったら、SFに既にタカノいなかったぞ。
ハマチヨさんもいなかったんだが。GPT優勝と縁なさすぎ勢。
ちょっとスタンダードやる気出たので、レガシーももちろん練習するんだけど、
スタンダードもやらなきゃ!な感じ。
PPTQ抜けたいけど、現状だとかなりハードル高いなあ、対人練習少ないし。
そういえば、2日間で、相手狩猟者着地、次トップペス的なものが見えてる時、
チャームでトップに戻すのよくやってたんだけど、今考えるとうんこかな?要研究。
以上です。
京都交通費争奪戦で養分になってきた
2015年1月31日 マーフォーク コメント (2)帰ってからニコ生でVシネをだらだら見てたらこんな時間に…。
今日は昨日寝るの遅かったけど、奇跡的に起きられた。
気合いれて晴れる屋京都交通費争奪戦に参加。
今回は試験用のカード採用はなし。信頼のおける75枚で参加。
60人でスイス6回戦のSEあり。結果は3-3で散々。
以下ミスを中心に。最終ライフはメモ上の。0かマイナスか投了の前。
1R 赤白ゴブリン
先(初手5:7、最終ライフ13:5)×
先(初手6:7、最終ライフ20:7)◯
後(初手6:6、最終ライフ3:15)×
今日は参加直前に十手をサイドに落としていたので、元々相性の悪いゴブリンには、
尚更当たりたくないというところに1戦目からのゴブリン。
1本目は相手残5まで削ったけど、速攻ロード2とクレンコにパイルで2パン。
それでもエコーを引ければなんとかなったので、エコー…
ここまで書きながらまたVシネを見てしまった、恐ろしい。エコーは偉い。
2本目、最終局面。
相手:残7。場にはゴブリントークン1とマトロン1、フルタップ。
自分:残20。メロウ、銀エラ、キャッチャー、谷谷でメロウ以外アタック。
紅蓮操作とかあっても関係なくフルアタックするべきだった(相手残るから)、反省。
3本目、初手ラッキーに対処できなくて辛かった。
紅蓮操作で
王、用心棒、キャッチャーを2、1、1で割り振られた場面は、
王をバウンスしたが、結果的には用心棒をバウンスが正解だった。
それからネメシス殴るのをもう少し早くするべきだった。
2R SnT
先(初手7:7、最終ライフ20:10)◯
後(初手7:7、最終ライフ13:6)×
先(初手7:7、最終ライフ20:2)◯
珍しくマリガンが少なかった。
マリガンしないほうが不安になるくらい毎回マリガンしてるのが俺のレガシー。
今年初用心棒オラクル確認ジャッジコール。
2、3分かかったけど、延長出なかった。
統率者セットとか何でもいいんで、マーフォークって印刷された用心棒刷って欲しい。
3R BUG続唱
先(初手6:7、最終ライフ16:6)◯
後(初手7:7、最終ライフ2:12)×
先(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
先手後手ダイスロールの調子が良い日だった。
ヒムは相性差を無視するから強い。というかヒム苦手。
4R ジェスカイ奇跡(奇跡はジェスカイつかない?)
先(初手7:7、最終ライフ14:12)◯
後(初手7:7、最終ライフ7:10)×
先(初手5:7、最終ライフ20:7)×
1本目、2ターン目、フェッチフェッチから島島で対抗呪文。
デュアラン持ってこないのか。
2本目、相手残13。キャッチャーと谷で着地後のジェイス(5)を殴るか少考。
盤面的に落とすのに3ターン以上かかる場合、ジェイスを殴るかいつも迷う。
結果的には殴るべきだったと思う。ちゃんと場合分けできていない。
3本目、この試合は反省が多い。負けるように動いてしまった。
相手残7まで銀エラだけでクロックしていたけど、
谷2枚目を確保した時点でさすがに谷も行くべきだった。
終末ケアもあったけど、5ターン程度銀エラだけで殴ってた。
Vシネの女優の棒演技が気になる。
そんなダラダラしてついに谷も行ったらヴェンセールで谷戻って銀エラ相打ち。
試合後、聞いたら、終末がこなくて、谷クロックされなくてよかったとのこと。
固定観念からの谷温存の下手くそ負け。
最終的に、こちら手札ヴェンセール、ヴェンディ、イメージになって、
相手はkarakas、ヴェンディ、ヴェンセール。
この局面たまに発生するんだけど、よくわからなくなる。
相手場にジェイス、ヴェンセール、karakasで、こちらヴェンディを魂窟からキャスト。
スタックでヴェンディ唱えられ、スタックでバイアル2からイメージヴェンセールに。
ジェイスをイメージ(ヴェンセール)で戻してヴェンディで弾くべきだったのに、
karakasを戻して(相手の残7を一応削れたので)、なんやかんやで負けた。
5R リアニ
後(初手7:7、最終ライフ20:15)◯
後(初手6:7、最終ライフ6:32) ×
先(初手6:7、最終ライフ18:3)◯
2敗して目がなくなると真剣度ダウンしてしまうのはよくない。
2本目はさすがに目くらましケアしなさすぎた。
ある意味消耗戦だとか思って3回くらい目くらましくらった。さすがにアホ。
3本目、初手を見たら針が入っていた。
何のために入れたのかよくわからんかったので、出してグリセルって言っておいた。
いらねー。
2本目のサイド中に檻と間違えて針を入れて残っていた。
檻は2本目のサイド後半で気づいて入れたけど。
5R URデルバー
先(初手7:7、最終ライフ6:10)×
先(初手7:7、最終ライフ20:10)◯
後(初手5:6、最終ライフ5:18)×
ドロップしないから負けが増えた。
相手の方が準備から何から全て早くて、それに合わせて早くした。
結果、3本目は、普段キープしない土地1でキープした(バイアル、Willはあった)。
ワンマリ同士で相手がこちらのマリガンを聞く前にスタートしようとしたので、
それにつられて早くしなきゃという感覚になってしまった。
まあ、URに対して4枚で勝てるかっていうとかなり怪しいので、
仕方ないっちゃ仕方ないけど。
メインとサイドをもっと練りこみたい。
4月までまだ時間があるので、サイドボーディングはある程度体系化しておきたい。
スタン用のカードが一部届いてなくてデッキ組めていない。
明日スタン出ようかと思ったけど、中止かなあ。
以上です。
Will8枚になったんでデッキ毎貸せるけどシケモクさん京都行かんかなー。
今日は昨日寝るの遅かったけど、奇跡的に起きられた。
気合いれて晴れる屋京都交通費争奪戦に参加。
今回は試験用のカード採用はなし。信頼のおける75枚で参加。
60人でスイス6回戦のSEあり。結果は3-3で散々。
以下ミスを中心に。最終ライフはメモ上の。0かマイナスか投了の前。
1R 赤白ゴブリン
先(初手5:7、最終ライフ13:5)×
先(初手6:7、最終ライフ20:7)◯
後(初手6:6、最終ライフ3:15)×
今日は参加直前に十手をサイドに落としていたので、元々相性の悪いゴブリンには、
尚更当たりたくないというところに1戦目からのゴブリン。
1本目は相手残5まで削ったけど、速攻ロード2とクレンコにパイルで2パン。
それでもエコーを引ければなんとかなったので、エコー…
ここまで書きながらまたVシネを見てしまった、恐ろしい。エコーは偉い。
2本目、最終局面。
相手:残7。場にはゴブリントークン1とマトロン1、フルタップ。
自分:残20。メロウ、銀エラ、キャッチャー、谷谷でメロウ以外アタック。
紅蓮操作とかあっても関係なくフルアタックするべきだった(相手残るから)、反省。
3本目、初手ラッキーに対処できなくて辛かった。
紅蓮操作で
王、用心棒、キャッチャーを2、1、1で割り振られた場面は、
王をバウンスしたが、結果的には用心棒をバウンスが正解だった。
それからネメシス殴るのをもう少し早くするべきだった。
2R SnT
先(初手7:7、最終ライフ20:10)◯
後(初手7:7、最終ライフ13:6)×
先(初手7:7、最終ライフ20:2)◯
珍しくマリガンが少なかった。
マリガンしないほうが不安になるくらい毎回マリガンしてるのが俺のレガシー。
今年初用心棒オラクル確認ジャッジコール。
2、3分かかったけど、延長出なかった。
統率者セットとか何でもいいんで、マーフォークって印刷された用心棒刷って欲しい。
3R BUG続唱
先(初手6:7、最終ライフ16:6)◯
後(初手7:7、最終ライフ2:12)×
先(初手7:7、最終ライフ18:3)◯
先手後手ダイスロールの調子が良い日だった。
ヒムは相性差を無視するから強い。というかヒム苦手。
4R ジェスカイ奇跡(奇跡はジェスカイつかない?)
先(初手7:7、最終ライフ14:12)◯
後(初手7:7、最終ライフ7:10)×
先(初手5:7、最終ライフ20:7)×
1本目、2ターン目、フェッチフェッチから島島で対抗呪文。
デュアラン持ってこないのか。
2本目、相手残13。キャッチャーと谷で着地後のジェイス(5)を殴るか少考。
盤面的に落とすのに3ターン以上かかる場合、ジェイスを殴るかいつも迷う。
結果的には殴るべきだったと思う。ちゃんと場合分けできていない。
3本目、この試合は反省が多い。負けるように動いてしまった。
相手残7まで銀エラだけでクロックしていたけど、
谷2枚目を確保した時点でさすがに谷も行くべきだった。
終末ケアもあったけど、5ターン程度銀エラだけで殴ってた。
Vシネの女優の棒演技が気になる。
そんなダラダラしてついに谷も行ったらヴェンセールで谷戻って銀エラ相打ち。
試合後、聞いたら、終末がこなくて、谷クロックされなくてよかったとのこと。
固定観念からの谷温存の下手くそ負け。
最終的に、こちら手札ヴェンセール、ヴェンディ、イメージになって、
相手はkarakas、ヴェンディ、ヴェンセール。
この局面たまに発生するんだけど、よくわからなくなる。
相手場にジェイス、ヴェンセール、karakasで、こちらヴェンディを魂窟からキャスト。
スタックでヴェンディ唱えられ、スタックでバイアル2からイメージヴェンセールに。
ジェイスをイメージ(ヴェンセール)で戻してヴェンディで弾くべきだったのに、
karakasを戻して(相手の残7を一応削れたので)、なんやかんやで負けた。
5R リアニ
後(初手7:7、最終ライフ20:15)◯
後(初手6:7、最終ライフ6:32) ×
先(初手6:7、最終ライフ18:3)◯
2敗して目がなくなると真剣度ダウンしてしまうのはよくない。
2本目はさすがに目くらましケアしなさすぎた。
ある意味消耗戦だとか思って3回くらい目くらましくらった。さすがにアホ。
3本目、初手を見たら針が入っていた。
何のために入れたのかよくわからんかったので、出してグリセルって言っておいた。
いらねー。
2本目のサイド中に檻と間違えて針を入れて残っていた。
檻は2本目のサイド後半で気づいて入れたけど。
5R URデルバー
先(初手7:7、最終ライフ6:10)×
先(初手7:7、最終ライフ20:10)◯
後(初手5:6、最終ライフ5:18)×
ドロップしないから負けが増えた。
相手の方が準備から何から全て早くて、それに合わせて早くした。
結果、3本目は、普段キープしない土地1でキープした(バイアル、Willはあった)。
ワンマリ同士で相手がこちらのマリガンを聞く前にスタートしようとしたので、
それにつられて早くしなきゃという感覚になってしまった。
まあ、URに対して4枚で勝てるかっていうとかなり怪しいので、
仕方ないっちゃ仕方ないけど。
メインとサイドをもっと練りこみたい。
4月までまだ時間があるので、サイドボーディングはある程度体系化しておきたい。
スタン用のカードが一部届いてなくてデッキ組めていない。
明日スタン出ようかと思ったけど、中止かなあ。
以上です。
Will8枚になったんでデッキ毎貸せるけどシケモクさん京都行かんかなー。